九州大学法学部

2005年度前期 学生による授業評価アンケート

授業科目名
担 当
回答者数
教員所見
実 施
Web公開
法政基礎演習U
薄  培 林 15 2005.7.
05.10.4.

 

集計結果

U 法政基礎演習Uについて全般的なこと
(c)演習希望提出の際の考慮点
設問 件数 構成比
演習の内容 15 93.8%
担当教員 0 0.0%
開講曜日・時間 0 0.0%
その他 1 6.3%
合計 16 100.0%
※具体的
成績評価方法(レポート、発言の数など)
(d)シラバスは読みましたか?
設問 件数 構成比
熟読した 8 53.3%
ある程度読んだ 7 46.7%
あまり読まなかった 0 0.0%
全く読まなかった 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 15 100.0%

(e)選抜方法(志望理由提出後、教員による選考)は?
設問 件数 構成比
今年度の方法でよい 14 93.3%
抽選等による選抜方法がよい 1 6.7%
その他の方法 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%
※具体的

(f)2年生対象のこのようなゼミを続けるべきと思いますか
設問 件数 構成比
ぜひ続けてほしい 12 80.0%
特に必要ない 2 13.3%
わからない 1 6.7%
合計 15 100.0%

(g)ゼミ開講の時期について
設問 件数 構成比
本年度同様、2年前期がよい 12 80.0%
2年後期がよい 0 0.0%
その他の時期がよい 0 0.0%
わからない 3 20.0%
合計 15 100.0%
※理由
2年前期は時間的に余裕があるので準備がしやすい
1年間大学で学んできてある程度自分の興味ある分野がかたまってきた時期だと思う し、2年前期は時間的に余裕があるから。
2年後期から、本格的に箱崎での授業が多くなり、ゼミも本格的なものが始まると思う ので、その予備として丁度良いと思う。
2年前期の方が他の時期より時間的余裕があるから。
専攻科目を本格的に習い始める直前の2年前期にこうしたゼミに参加することで、その 後の本格的なゼミに取り組みやすくなるから
本格的に専門を勉強する前までに、基礎演習をすることで、学び方や書き方を習得でき た方がよいと考えるから
2年後期は他の授業で非常に忙しいと聞いたから。
後期から本格的なゼミが始まる前にゼミの形式だけでも経験しておいた方がいいと思う から
専門に入る前で興味をもてるから。
(h)法政基礎演習U全般について
法政基礎演習2の選抜に当たって、本当に全ての教官が全員の志望理由書を読んで選抜 していたのか甚だ疑問です。
法政基礎演習2を通して、本格的なゼミに入る前の準備段階としての学習ができ、良 かったと思う。
V あなたが受講した演習について
※受講してよかったと思われる点
日中関係に関する歴史的事件についてつっこんだ論文を日中それぞれの立場から読めた こと。報告のやり方の基本が身についた。
普段はほとんど接することのない中国側の視点にふれることができた。
日中関係を考えるうえで基礎となる両者の歴史を学べたことが時事問題に対する興味に もつながったところ。
高校時代に、世界史等で学習した内容を深く堀り下げた内容で、非常に興味を持つこと ができた。
近代日中関係について様々な視点から深く学べたこと。
これまであまり知らなかった近現代における日中関係史について、多くの資料を用いて 多角的な視点で学ぶことができた点。本格的なゼミの準備段階にできた点
以前から、中国の対日論に興味があったので、テーマ自体がよかった。
日中関係の歴史的知識が増えたこと。報告のレジュメ作成をしたこと
今の中国の反日感情を形成するに至った背景が学べた点。
近代日中関係を日本側の視点からでなく、中国側の視点からも考えることができた点。 色々と世に広く知られてはいないものの、おもしろい考え方があるということを知れた点
日中の関係について今まで知らなかった歴史的事実やそれぞれの思想を詳しく知ること ができた。
多くの知識が得られた点
中国との関係について学べてよかった。おもしろかった。先生がいい人だった。一方的 な授業じゃなかった。
日中関係のことがわかった。論文の書き方や文献の調べ方を教えてくれた
旬な話題だった
※改善を要すると思われる点
担当者を最初に決めた方がいろいろと便利だと思う。
報告は全員にまわすべき
発表は全員に回すべきだったと思う。現在の日中関係とからめての議論がもっとやりた かった。
議論するテーマについてあらかじめ決めておくこと。
終了時間をいつもオーバーしていたので、できるだけ終了時間を守って欲しい。
より議論を活発にするために、もっと指名して意見を言わせてもよかったのではないか と思う。もちろん自発的に発言するのが好ましいが、最初はなかなかしずらいので。
終わる時間を守って欲しい。
発表してない人がいたこと
計画性、きつい。
(本演習で使用したテキストについて)
4ちょうどいい
4ちょうどよい
5バラつきがあった
・4ちょっといい
3どちらでもない
ちょっといい
3どちらでもない
4ちょっといい
3どちらでもない
・4ちょうどいい
3どちらでもない
3どちらでもない
4なかなか難しかった。
1
1難すぎ
(毎回報告してもらう文章の分量について)
3どちらでもないちょうどいいです
4その他。人(回)によって、バラつきがある。たいへんそうな人もいたが、簡単そう な人もいた。
4バラつきがあった
1多い
3どちらでもない
3どちらでもない
3どちらでもない。ちょうどいいと思います
4ちょうどいい
4その他(多いときと少ないときの差が大きい。)
やや1多い
1多い
3どちらでもない
1多い
4多い時とそうでもない時がある
1多い
W 感想・意見
日中それぞれの視点の論文を読むことでその違いについて考えさせられ、よかったと思 う。また、基本的知識も増えて満足した。日本史を主に高校時代勉強したので、中国のこまかい事情を今回学べたのはよかった。少しは自分の意見を発言するの に慣れることができたと思う。
おもしろかったと思う。高校までの歴史では、年号と事件だけで、その背景まで学ぶこ とはほとんどないので、新鮮だった。
知識不足で、毎回あまり意見を述べることができない自分にふがいなさを感じていた。 先生の人柄もすごく好きだったので、もっとこのゼミ以外でも話してみたかったし、先生の中国人としての意見これからの日中関係を支えていく世代の私たちに 何を求めるかなど、個人的な意見も、ゼミの中でもっと言ってほしかったと思う。
現代の日中関係を考える上で、その根幹たる部分にあたる内容を取り扱ったゼミで、大 変興味深かったです。説明もわかりやすく、休まずに参加することができました。ありがとうございました。
近代日中関係について色々と学べて良かったです。
今回受講した演習で、近現代日中関係史についての学習がわかりやすく理解できた。そ うした授業を受けることができてよかったし、今後の学習意欲の向上につながるものであったので最適な演習だと感じた。
勉強になりました
楽しく、これを受講してよかったです。もっと発言すればよかったと後悔してます。あ りがとうございました。
ありがとうございました。見かけたら声かけます!
時間内に終わってほしい

 

担当教員の所見

 貴重なご意見、ありがとうございます。今年度は初めて担当した演習科目であったため、慣れない点や不手際も多かったこ とと思います。今回頂いたご意見を踏まえ、具体的には以下の部分につき、授業の改善を行いたいと思います。
一、 計画性:
 人数に合わせて教材を増減したり、あるいは複数の学生に共同で発表を担当してもらったりして、学生全員が均等の機会で発表できるように計画しておくことを 心がけます。
二、 現在の日中関係の話
 今回は近代を中心にしたゼミなので、現在の日中関係や時事問題などについて触れてはおりましたが、深く議論する機会を皆さんに与えませんでした。アンケー トを見ると、皆さんは現在の日中関係や現代中国外交についてかなり関心を示しているようですので、来年は、毎回少しずつ時間を割いて時事コーナーを設け て、学んだ歴史関係を生かして現在の日中関係の話題を議論してもらおうと思います。
三、 時間厳守
 時間内で終るように努めます。