九州大学法学部 2006年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

集計結果

T あなた自身について

(a)学年

グラフ
設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 121 80.1%
法学部3年生 14 9.3%
法学部4年生以上 10 6.6%
その他(*) 6 4.0%
合計 151 100.0%





(*)その他

(b)出席状況

グラフ
設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席 114
75.0%
だいたい出席 32
21.1%
あまり出席なし 5
3.3%
全く/ほとんど出席なし 1
0.7%
合計 152
100.0%







U 授業に対する評価(共通質問事項)

(c)授業内容に興味がもてましたか

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた
36
23.7%
興味がもてた
85
55.9%
どちらとも
23
15.1%
あまり興味がもてない
6
3.9%
全く興味がもてない 2
1.3%
わからない
0
0.0%
合計 152
100.0%





(d)授業内容は理解できましたか

グラフ
設問 件数 構成比
よく理解できた
18
11.8%
だいたい理解できた
81
53.3%
どちらとも
44
28.9%
あまり理解できない
9
5.9%
全く理解できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 152
100.0%







(*)理由

(e)授業内容の水準は適切と思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
適切
60
39.7%
だいたい適切
62
41.1%
あまり適切でない
20
13.2%
どちらとも
6
4.0%
全く適切でない
2
1.3%
わからない
1
0.7%
合計 151
100.0%





(*)理由

(f)内容

グラフ
設問 件数 構成比
高度すぎる
7
77.8%
簡単すぎる
0
0.0%
関心がもてない
0
0.0%
その他
2
22.2%
合計 9
100.0%






(g)教員は十分準備していると思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
よく準備している
135
89.4%
おおむね準備している
12
7.9%
どちらとも
4
2.6%
どちらとかいえば準備不足
0
0.0%
全く準備不足
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 151
100.0%







(h)教員の説明の仕方はいかがですか

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい
47
31.1%
分かりやすかった
75
49.7%
どちらとも
23
15.2%
分かりにくかった
5
3.3%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
1
0.7%
合計 151
100.0%






(i)教員の話は聞き取りやすかったですか

グラフ
設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 91 60.3%
だいたい聞き取りやすかった 27
17.9%
どちらとも
17
11.3%
やや聞き取りにくかった
13
8.6%
非常に聞き取りにくかった
3
2.0%
わからない
0
0.0%
合計 151
100.0%






(j)板書OHP配布資料等の視覚的工夫は効果がありましたか

グラフ
設問 件数 構成比
効果あり
83
55.3%
おおむね効果有り
52
34.7%
どちらとも
13
8.7%
あまり効果なし
2
1.3%
全く効果なし
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 150
100.0%







(k)この授業をどのように評価しますか

グラフ
設問 件数 構成比
大変評価できる
69
46.3%
評価できる
68
45.6%
どちらとも
11
7.4%
あまり評価できない
1
0.7%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 149
100.0%





(*)理由

V 授業に対する評価(授業毎の質問事項)

(l)予習・復習の方法

(m)授業の進め方について

(m1)授業資料について

グラフ
設問 件数 構成比
レジュメ・板書を増やした方がよい
12
7.9%
現在の水準でよい
127
84.1%
スライドをより利用した方がよい
6
4.1%
合計 145
96.0%









(m2)小テストについて

グラフ
設問 件数 構成比
回数を増やした方がよい
24
15.9%
現在の水準でよい
123
81.5%
回数を減らした方がよい
1
0.7%
合計 148
98.0%








(m3)授業の進め方について

グラフ
設問 件数 構成比
より双方向的な授業をした方がよい
10
6.7%
現在の水準でよい
130
86.7%
より講述中心の授業をした方がよい
8
5.3%
合計 148 98.7%









W 授業に関する意見・感想(自由記述)

担当教員所見

授業評価アンケートへのご協力ありがとうございました。

今回が講義形式としては初めて授業科目を担当する年次にあたったため,不手際が多く,受講者のみなさまには多々ご迷惑をおかけしました。また今年度 は,教育的な配慮よりはむしろ扱う内容の質を重視した構成を取ったため,分かりにくいと感じた部分も多かったと思います。来年度は,とりわけ,取り扱う内 容のレベル・量について,今年度の経験を踏まえてもう一度検討し,説明が早口にならないように気をつけたいと思います。

さらに,今年度の成績状況及びアンケートにおける予習・復習に対する回答の状況を踏まえ,来年度は予習及び復習をしやすいしくみに改めると共に,小 テストを機動的に用いることで予習・復習のインセンティブを高めることを考えています。

行政法は配分時間に対して扱うべき内容が多く,今回の授業で触れられた内容は全体の一部に過ぎません。この授業をきっかけとして,受講者のみなさま がご自身でさまざまな基本書・著書・論文・判例に触れ,行政法の理解を深めていただければと思います。