九州大学法学部 2007年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

T あなた自身について

(a)学年

グラフ
設問 件数 構成比
法学部1年生 0
0.0%
法学部2年生 134
90.5%
法学部3年生 3
2.0%
法学部4年生以上 5
3.4%
その他 6
4.1%
合計 148
100.0%





(*)その他

(b)出席状況

グラフ
設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席 130
87.8%
だいたい出席 15
10.1%
あまり出席なし 3
2.0%
全く/ほとんど出席なし 0
0.0%
合計 148
100.0%





U 授業に対する評価(共通質問事項)

(c)授業内容に興味がもてましたか

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた
32
21.6%
興味がもてた
93
62.8%
どちらとも
17
11.5%
あまり興味がもてない
6
4.1%
全く興味がもてない 0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 148
100.0%





(d)授業内容は理解できましたか

グラフ
設問 件数 構成比
よく理解できた
18
12.2%
だいたい理解できた
80
54.1%
どちらとも
33
22.3%
あまり理解できない
17
11.5%
全く理解できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
100.0%







(*)理由

(e)授業内容の水準は適切と思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
適切
56
38.4%
だいたい適切
61
41.8%
どちらとも
22
15.1%
あまり適切でない
7
4.8%
全く適切でない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 146
100.0%






グラフ



(f)内容

設問 件数 構成比
高度すぎる
7
87.5%
簡単すぎる
0
0.0%
関心がもてない
1
12.5%
その他
0
0.0%
合計 8
100.0%




(g)教員は十分準備していると思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
よく準備している
143
97.9%
おおむね準備している
3
2.1%
どちらとも
0
0.0%
どちらとかいえば準備不足
0
0.0%
全く準備不足
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 146
100.0%







(h)教員の説明の仕方はいかがでしたか

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい
40
27.4%
分かりやすかった
85
58.2%
どちらとも
18
12.3%
分かりにくかった
3
2.1%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 146
100.0%






(i)教員の話は聞き取りやすかったですか

グラフ
設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 75
51.4%
だいたい聞き取りやすかった 47
32.2%
どちらとも
14
9.6%
やや聞き取りにくかった
9
6.2%
非常に聞き取りにくかった
1
0.7%
わからない
0
0.0%
合計 146
100.0%






(j)板書OHP配布資料等の視覚的工夫は効果がありましたか

グラフ
設問 件数 構成比
効果あり
88
59.5%
おおむね効果有り
49
33.1%
どちらとも
10
6.8%
あまり効果なし
0
0.0%
全く効果なし
0
0.0%
わからない
1
0.7%
合計 148
100.0%







(k)この授業をどのように評価しますか

グラフ
設問 件数 構成比
大変評価できる
68
45.9%
評価できる
70
47.3%
どちらとも
10
6.8%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 148
100.0%





(*)理由

V 授業の教育目標・方針・方法等について

@予習課題について グラフ
設問 件数 構成比
継続すべき
132
90.4%
ネットで配布
9
6.2%
必要ない
5
3.4%
合計 146
100.0%






AReview・Exercisesについて グラフ
設問 件数 構成比
継続すべき
141
95.3%
ネットで配布
6
4.1%
必要ない
1
0.7%
合計 148
100.0%






@授業資料について グラフ
設問 件数 構成比
レジュメ・板書を増やす
16
10.8%
現在の水準
125
84.5%
スライド等の利用
7
4.7%
合計 148
100.0%






A小テストについて グラフ
設問 件数 構成比
回数を増やす
16
11.0%
現在の水準
126
86.3%
回数を減らす
4
2.7%
合計 146
100.0%






B授業の進め方について グラフ
設問 件数 構成比
より双方的
3
2.1%
現在の水準
126
87.5%
より講述中心
15
10.4%
合計 144
100.0%






W 授業に関する意見・感想(自由記述)



担当教員所見

 授業評価アンケートへのご協力ありがとうございました。今年度は前年度に引き続いての行政法Tの担当であったため,(あくまで主観的には)前年度よ りはかなり問題点が改善されたと感じています。ただし,以下の2点については,今回のアンケート結果を踏まえてなお改善の余地があると考えております。
 第1は,授業の進度・内容・水準についてです。今年度は前年度よりも扱う内容を削減し,その分,復習の時間をとるようにはしていますが,それでもなお進度 が速すぎる回がありました。行政法Uとの役割分担を含め,次回担当する際にはより内容を厳選することを検討したいと思います。
 第2は,予習課題と復習課題とのバランスについてです。今年度は初めての試みとして予習課題を毎回配布し,復習課題(Review・Exercises) と併せて授業の内容の定着を図ることとしました。復習課題の目的設定と比べて予習課題は問題ごとに目的にばらつきがあり,そのため予習にかかる時間が過大 になりがちであったかもしれません。そこで次回担当する行政法Uにおいては,予習課題の形式を見直すとともに,復習課題との役割分担についても再検討したいと考えております。