九州大学法学部 2009年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

T あなた自身について

(a)学年

グラフ
設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 19
65.5%
法学部3年生 7
24.1%
法学部4年生以上 3
10.3%
その他 0
0.0%
合計 29
100.0%





(b)出席状況

グラフ
設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席 26
89.7%
だいたい出席 2
6.9%
あまり出席なし 1
3.4%
全く/ほとんど出席なし 0
0.0%
合計 29
100.0%





U 授業に対する評価

(c)授業内容に興味がもてましたか

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた
23
79.3%
興味がもてた
6
20.7%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり興味がもてない
0
0.0%
全く興味がもてない 0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%





(d)授業内容は理解できましたか

グラフ
設問 件数 構成比
よく理解できた
12
41.4%
だいたい理解できた
16
55.2%
どちらともいえない
1
3.4%
あまり理解できない
0
0.0%
全く理解できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%







(e)授業内容の水準は適切と思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
適切だと思う
25
86.2%
だいたい適切だと思う
4
13.8%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり適切ではないと思う
0
0.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%






グラフ




(f)内容

設問 件数 構成比
高度すぎる
0
簡単すぎる
0
関心がもてない
0
その他
0
合計 0




(g)教員は十分準備していると思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
よく準備している
21
72.4%
おおむね準備している
8
27.6%
どちらともいえない
0
0.0%
どちらとかいえば準備不足
0
0.0%
全く準備不足
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%







(h)教員の説明の仕方はいかがでしたか

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった
18
62.1%
分かりやすかった
11
37.9%
どちらともいえない
0
0.0%
分かりにくかった
0
0.0%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%






(i)教員の話は聞き取りやすかったですか

グラフ
設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 27
93.1%
だいたい聞き取りやすかった 2
6.9%
どちらともいえない
0
0.0%
やや聞き取りにくかった
0
0.0%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%






(j)板書OHP配布資料等の視覚的工夫は効果がありましたか

グラフ
設問 件数 構成比
効果があった
16
55.2%
おおむね効果があった
10
34.5%
どちらともいえない
3
10.3%
あまり効果は無かった
0
0.0%
全く効果は無かった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%







(k)この授業をどのように評価しますか

グラフ
設問 件数 構成比
大変評価できる
20
69.0%
評価できる
9
31.0%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%





(*)理由

V この授業で読んだ3冊の文献についてお伺いします

(l)3冊は講義の理解に役立ちましたか

グラフ
設問 件数 構成比
役立った
15
51.7%
おおむね役立った
14
48.3%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり役立たなかった
0
0.0%
全く役立たなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 29
100.0%




(m)特に良かったものはどれですか

グラフ
設問 件数 構成比
ストーリーの心理学
3
10.3%
修復的司法とは何か
12
41.4%
「聴く」ことの力
14
48.3%
合計 29
100.0%




W 授業に関する意見・感想(自由記述)



担当教員所見

 皆さんがロールプレイを楽しんでくれたようで安堵しています。これからもライフ・スキルとして日々の生活の中で実践していって下さい。きっと、誰かから感謝されますよ。