九州大学法学部 2009年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
- 授業科目名: 紛争管理論【紛争処理論】
- 担当: レビン小林 久子
- 回答数: 29
- 教員所見: あり
- 実施: 2010年1月
- WEB公開: 2010年3月30日
T あなた自身について
(a)学年
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
法学部1年生 | 0 | 0.0% |
法学部2年生 | 19 |
65.5% |
法学部3年生 | 7 |
24.1% |
法学部4年生以上 | 3 |
10.3% |
その他 | 0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(b)出席状況
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
全て/ほとんど出席 | 26 |
89.7% |
だいたい出席 | 2 |
6.9% |
あまり出席なし | 1 |
3.4% |
全く/ほとんど出席なし | 0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
U 授業に対する評価
(c)授業内容に興味がもてましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
たいへん興味がもてた |
23 |
79.3% |
興味がもてた |
6 |
20.7% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
あまり興味がもてない |
0 |
0.0% |
全く興味がもてない | 0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(d)授業内容は理解できましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
よく理解できた |
12 |
41.4% |
だいたい理解できた |
16 |
55.2% |
どちらともいえない |
1 |
3.4% |
あまり理解できない |
0 |
0.0% |
全く理解できない |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(e)授業内容の水準は適切と思いますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
適切だと思う |
25 |
86.2% |
だいたい適切だと思う |
4 |
13.8% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
あまり適切ではないと思う |
0 |
0.0% |
全く適切ではないと思う |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(f)内容
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
高度すぎる |
0 |
|
簡単すぎる |
0 |
|
関心がもてない |
0 |
|
その他 |
0 |
|
合計 | 0 |
(g)教員は十分準備していると思いますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
よく準備している |
21 |
72.4% |
おおむね準備している |
8 |
27.6% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
どちらとかいえば準備不足 |
0 |
0.0% |
全く準備不足 |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(h)教員の説明の仕方はいかがでしたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
たいへん分かりやすかった |
18 |
62.1% |
分かりやすかった |
11 |
37.9% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
分かりにくかった |
0 |
0.0% |
非常に分かりにくかった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(i)教員の話は聞き取りやすかったですか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
聞き取りやすかった | 27 |
93.1% |
だいたい聞き取りやすかった | 2 |
6.9% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
やや聞き取りにくかった |
0 |
0.0% |
非常に聞き取りにくかった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(j)板書OHP配布資料等の視覚的工夫は効果がありましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
効果があった |
16 |
55.2% |
おおむね効果があった |
10 |
34.5% |
どちらともいえない |
3 |
10.3% |
あまり効果は無かった |
0 |
0.0% |
全く効果は無かった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(k)この授業をどのように評価しますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
大変評価できる |
20 |
69.0% |
評価できる |
9 |
31.0% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
あまり評価できない |
0 |
0.0% |
全く評価できない |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(*)理由
- 教授の説明は具体的でわかりやすく、実践的な授業だったため良かった。
- 実生活にも役立つものであるし、新たな視点を発見できて興味深かったので
- ロールプレイを混ぜながら楽しく学ぶことができた
- 双方向性のある授業だったから
- 普通の講義ではできない体験をすることができた
- 実践的演習が多く、今後のライフスタイルに生かせるスキルも身につき、大変勉強になった。
- これまで考えてきたことが覆えされて、いい刺激になった。
- 理論と実践が組み合わせてあったので
- 理論と実戦の両方できたから。
- 机上の学問にとどまらず、実際の社会で役立ちそうなことを、実践的な活動の中で学ぶことができたから。
- 双方向的で積極的に学ぶことができ、得るものも多かった。
- 実践が取り入れられていることで、退屈しない。また人間関係の中で非常に役に立つ。
V この授業で読んだ3冊の文献についてお伺いします
(l)3冊は講義の理解に役立ちましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
役立った |
15 |
51.7% |
おおむね役立った |
14 |
48.3% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
あまり役立たなかった |
0 |
0.0% |
全く役立たなかった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 29 |
100.0% |
(m)特に良かったものはどれですか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
ストーリーの心理学 |
3 |
10.3% |
修復的司法とは何か |
12 |
41.4% |
「聴く」ことの力 |
14 |
48.3% |
合計 | 29 |
100.0% |
W 授業に関する意見・感想(自由記述)
- 生徒が主体的に授業に関れる形で構成されていて、非常に意欲を持って臨むことができた。受講してよかったと感じています。
- 半年間お世話になりました。大変興味深い内容でこれから実践していきたいと思います。
- ありがとうございました
- 楽しく授業を受けることができました。ありがとうございました。
- ロールプレイはとても楽しかったです。
- 後輩にすすめたい素晴らしい講義だと思う。紛争処理、特に調停に関する基本的な知識がつく上で、ロールプレイもできて勉強になるだけでなく楽しめた。ただ聞くだけの講義よりもロールプレイなどがあることにより十分能動的であるが、ただ僕らが聞いているだけのときも、学生に答えや意見を求めることで聞くということも能動的になった。教授と学生の間にこんなにも双方性がある講義はなかなかなく、それは価値あることだと思うのでこれからもこのような講義を続けてほしい。ただパワーポイントは使いこなせるようになって下さい!
- 先生、生徒の双方的な授業で、充実していた
- パソコンを使っていた時に準備がもっとスムーズにできれば良かったのではなかったかと思います。授業内容は自分にとって全く新しい考え方を含むもので法学を学んでいく上で非常に考えさせられる点も多かったです。
- ロールプレイ・調停が楽しくできた。
- ロールプレイング等の実踏的なものが多くて非常に楽しかった。
- ・総論部分はプリントで配布された為問題なかったのですが、全体的にパワーポイントの画面が進むのがはやく、ノートが最後まで取れませんでした。・ロールプレイングはとても良かったです。
- パソコンの技術向上、頑張って下さい!
- 先生と生徒の間に双方向性がある授業で、とてもわかりやすかったです。先生が生徒の名前と顔をほぼ全員分覚えていることにびっくりしました。
- パワーポイント
- ロールプレイ等の活動はとても有意義であったと思う。改善の余地としては、やりっぱなしのロールプレイングがあったので、終わった後に、上手く進んだチームに再現してもらうなどのことがあると思う。
- もっと先生自身によるお手本を見せていただけたら、もっと理解しやすかったかもしれないです。
- 紛争解決の理論やスキルについて講議だけでなく実践的な演習を通して学ぶことができ、大変楽しかったです。ありがとうございました。
- ノートをとる時間が少なかったため、手本に資料が残らない
担当教員所見
皆さんがロールプレイを楽しんでくれたようで安堵しています。これからもライフ・スキルとして日々の生活の中で実践していって下さい。きっと、誰かから感謝されますよ。