九州大学法学部 2009年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

T あなた自身について

(a)学年

グラフ
設問 件数 構成比
法学部2年生 145 86.8%
法学部3年生 11
6.6%
法学部4年生以上 6
3.6%
その他 5
3.0%
合計 167
100.0%





(*)その他

(b)出席状況

グラフ
設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席 133
79.6%
だいたい出席 24
14.4%
あまり出席なし 7
4.2%
全く/ほとんど出席なし 3
1.8%
合計 167
100.0%





(c)出席した理由

グラフ
設問 件数 構成比
単位取得のため 84
53.2%
公務員試験・司法試験等受験のため 11
7.0%
憲法に興味があるから 18
11.4%
講義内容に惹かれたから 25
15.8%
担当教員が南野だから 18
11.4%
その他 2
1.3%
合計 158
100.0%





(*)理由

(d)出席しなかった理由

グラフ
設問 件数 構成比
単位取得が難しいと思うから 1
11.1%
公務員・司法試験等受験に役立たないと思うから 0
0.0%
憲法に興味がない 2
22.2%
講義内容に惹かれないから 0
0.0%
担当教員が南野だから 1
11.1%
その他 5
55.6%
合計 9
100.0%





(*)理由

U 授業に対する評価

(e)講義内容にたいする興味

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた
71
42.5%
興味がもてた
83
49.7%
どちらともいえない
10
6.0%
あまり興味がもてない
3
1.8%
全く興味がもてない 0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 167
100.0%





(f)講義内容にたいする理解

グラフ
設問 件数 構成比
よく理解できた
22
13.2%
だいたい理解できた
108
64.7%
どちらともいえない
29
17.4%
あまり理解できなかった
7
4.2%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
1
0.6%
合計 167
100.0%





(g)講義内容の水準は適切ですか

グラフ
設問 件数 構成比
適切だと思う
88
52.7%
だいたい適切だと思う
72
43.1%
どちらともいえない
7
4.2%
あまり適切ではないと思う
0
0.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 167
100.0%





(h)授業水準の適切でない理由

設問 件数 構成比
内容が高度すぎる
0
内容が簡単すぎる
0
内容に関心がもてない
0
その他
1
合計 1




(i)教員は十分準備していると思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
よく準備している
113
68.5%
おおむね準備している
45
27.3%
どちらともいえない
5
3.0%
どちらとかいえば準備不足
2
1.2%
全く準備不足
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 165
100.0%







(j)教員の説明の仕方はいかがですか

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった
62
37.1%
分かりやすかった
91
54.5%
どちらともいえない
10
6.0%
分かりにくかった
3
1.8%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
1
0.6%
合計 167
100.0%






(k)教員の話は聞き取りやすかったですか

グラフ
設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 124
74.3%
だいたい聞き取りやすかった 35
21.0%
どちらともいえない
6
3.6%
やや聞き取りにくかった
2
1.2%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 167
100.0%






(l)担当教員の個人HPを見たことがありますか

グラフ
設問 件数 構成比
毎回必ず見た
11
6.6%
頻繁に見た
35
21.0%
ときどき見た
84
50.3%
見たことはある
30
18.0%
見たことがない
7
4.2%
ページの存在を知らない
0
0.0%
合計 167
100.0%







(m)憲法に対するあなたの関心度

グラフ
設問 件数 構成比
大いに関心を持つようになった
40
24.0%
やや関心をもつようになった
108
64.7%
どちらともいえない
17
10.2%
やや関心を失った
2
1.2%
大いに関心失った
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 167
100.0%





(n)後輩等からこの講義を受講すべきかどうか相談されたら?

グラフ
設問 件数 構成比
是非受講すべき
111
66.5%
余裕があれば受講すべき
53
31.7%
わさわざ受講する価値はない
0
0.0%
受講すべきではない
0
0.0%
わからない
3
1.8%
合計 167
100.0%






(o)総合的なこの講義に対する評価

グラフ
設問 件数 構成比
大変評価できる
79
47.3%
評価できる
83
49.7%
どちらともいえない
5
3.0%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 167
100.0%





V 授業に関する意見・感想(自由記述)