九州大学法学部 2009年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
- 授業科目名: 行政学
- 担当: 嶋田 暁文
- 回答数: 44
- 教員所見: あり
- 実施: 2010年1月
- WEB公開: 2010年4月2日
T あなた自身について
(a)学年
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
法学部1年生 | 0 | 0.0% |
法学部2年生 | 0 |
0.0% |
法学部3年生 | 41 |
87.2% |
法学部4年生以上 | 3 |
6.4% |
その他 | 3 |
6.4% |
合計 | 47 |
100.0% |
(*)その他
- 21世紀プログラム3年
- 21世紀プログラム4年
- 文学部3年
(b)出席状況
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
全て/ほとんど出席 | 37 |
78.7% |
だいたい出席 | 9 |
19.1% |
あまり出席なし | 1 |
2.1% |
全く/ほとんど出席なし | 0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
U 授業に対する評価
(c)授業内容に興味がもてましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
たいへん興味がもてた |
31 |
66.0% |
興味がもてた |
15 |
31.9% |
どちらともいえない |
1 |
2.1% |
あまり興味がもてない |
0 |
0.0% |
全く興味がもてない | 0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
(d)授業内容は理解できましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
よく理解できた |
15 |
31.9% |
だいたい理解できた |
29 |
61.7% |
どちらともいえない |
3 |
6.4% |
あまり理解できない |
0 |
0.0% |
全く理解できない |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
(e)授業内容の水準は適切と思いますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
適切だと思う |
32 |
68.1% |
だいたい適切だと思う |
15 |
31.9% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
あまり適切ではないと思う |
0 |
0.0% |
全く適切ではないと思う |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
(f)内容
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
高度すぎる |
0 |
|
簡単すぎる |
0 |
|
関心がもてない |
0 |
|
その他 |
0 |
|
合計 | 0 |
(g)教員は十分準備していると思いますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
よく準備している |
37 |
78.7% |
おおむね準備している |
10 |
21.3% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
どちらとかいえば準備不足 |
0 |
0.0% |
全く準備不足 |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
(h)教員の説明の仕方はいかがでしたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
たいへん分かりやすかった |
24 |
51.1% |
分かりやすかった |
22 |
46.8% |
どちらともいえない |
1 |
2.1% |
分かりにくかった |
0 |
0.0% |
非常に分かりにくかった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
(i)教員の話は聞き取りやすかったですか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
聞き取りやすかった | 36 |
76.6% |
だいたい聞き取りやすかった | 10 |
21.3% |
どちらともいえない |
1 |
2.1% |
やや聞き取りにくかった |
0 |
0.0% |
非常に聞き取りにくかった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
(j)板書OHP配布資料等の視覚的工夫は効果がありましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
効果があった |
26 |
55.3% |
おおむね効果があった |
18 |
38.3% |
どちらともいえない |
3 |
6.4% |
あまり効果は無かった |
0 |
0.0% |
全く効果は無かった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
(k)この授業をどのように評価しますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
大変評価できる |
32 |
69.6% |
評価できる |
14 |
30.4% |
どちらともいえない |
0 |
0.0% |
あまり評価できない |
0 |
0.0% |
全く評価できない |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 47 |
100.0% |
(*)理由
- 全体的に分かりやすく、興味が持てるような講義だったから。
- 授業設計が計画的でおもしろかったです。
- レジュメがしっかりしていて質問にもちゃんと答えていたから。
- 質問カード
- 行政学という学問的知識だけでなく、物事の見方、とらえ方についても考え直すことができたから。
- 行政学おもしろい
- 聞いていて、ワクワクする授業でした。質問カードの質問にも丁寧に答えてくださってうれしかったです。
- 授業を受けると、頭が非常にすっきりするから。
- 適度な板書やレジュメがあったから。
- 一つ一つの説明が丁寧だから
- 今まで想像でしか理解できなかった行政の働き方・過程を理解できたし、協働などの新しい事象も取り入れていたため。
- わかりやすい説明
- いろいろな論文等の情報を組み合わせたような授業でおもしろかった。
- 比較的面白いし、わかりやすい。
- メモをとるのに間に合わないことや、その時何について話しているのか分かりづらいことがたまにあったので。
- 公務員志望の自分にとって今後、非常に参考になる話が多かったから。
- “行政学”という学問を様々な視点から捉え、実情を反映させながらわかり易く説明してくださったから。
- 行政学の内容だけに限られず、幅広い知識の提供があったから
- 適宜視覚教材を使用し、理解を深めるような授業であったので。
- 説明が丁寧だから
- 非常に熱心な指導でした。
- 公務員になる人が身につけるべき知識や考え方を学ぶことができたから。
V 授業に関する意見・感想(自由記述)
- 物事を二面的あるいは多面的に考察するやり方がよかったです。公務員について非常に興味がわきました。
- 当初は公務員試験の科目にもあるから、という理由で受講したのですが、公務員試験のための勉強として役立つだけでなく、公務員がどのような制度の下にどのようにして動いているか、など詳細かつ具体的に知ることができた上、現状に対する先生の批判的でありながら建設的な意見や、その考え方などを多く聞くことができて非常にためになりました。公務員になってから、先生から学んだことを生かしていきたいと思います。
- ビデオあと1つみたかったです。ありがとうございました。
- 大変勉強になりました。ありがとうございました。
- とても丁寧な良い授業でした。
- とても面白かったです。公務員を目指しているので、行政のあり方、諸問題を再検討する機会にめぐりあえてとても感謝しています。
- 馴染みのない初めて触れる分野でしたが興味深く受講できました。
- 先生が大変熱心な方で、講義を受けている学生としても、とても有意義な内容でした。
- レジュメや説明も丁寧で大変分かりやすかったと思います。事例も多く紹介されて、イメージもしやすい講義でした。
- 現実の具体例を折りまぜながらの講義だったので、楽しく、分かりやすいものでした。
- 理論や学説を説明するだけではなく、実際に具体例を出して説明されたりしていてとても興味深かったです。
- 就活ですべての授業には出席できませんでしたが、分かりやすい授業ありがとうございました。
- ビデオを見たり、具体例を出してくださるなどより深く理解するための工夫がされていたので良かったです。
- 話しが聞きやすく、大変興味深く授業を受けることができました。半年間ありがとうございました。
- レジュメが細かく、理論の流れ(?)がきちんと書いてあったので、後で見直す時、やりやすかった。ただ、あまりに字が多いので、書き込むスペースがなくて、困った。もう少し、スペースをとって配置されるとうれしい。あと、授業内容からずれるが、空調の問題…私たち学生は寒いのに、先生は暑いといってクーラーをつけたり、暖房を切ってしまったりして、体調管理が大変だった。私以外にも、言っている人が多かったので、たぶん、同じ思いの人は多いのでは…?(特に女の子)
- 抽象的な話だけでなく、具体的な話を盛り込んでいたのでわかりやすかった。自治体における具体的な活動が特に面白かったです。
- 分かりやすく熱意の感じられる講義で知的刺激を受けることができて非常によい講義でした。
- ・メリット・デメリットなどを説明する際に、割と細かく書かれたレジュメであるのに長い文章を書き取らせるのは非効率的なのではないかと思います。せっかく細かいレジュメなのだから最初から書いてあったほうが授業時間が有効に使えるのでは?
- 出席カードでの質問受付とそれに対する授業内回答など、双方向性を志向した良い授業だったと思います。ポイントも強調して言ってくれたので、テスト勉強もしやすそう(…)で助かります。ありがとうございました!
- 半年間有難うございました
- 常に考えさせられ、退屈しない授業でした。どうもありがとうございました。
- 他学部の私でも分かる講義で楽しかったです。公務員になったあとも、今回の授業で学んだことを活かして、頑張ります。
担当教員所見
授業評価、ありがとうございました。毎年、この結果を受け取るたび、一定の充足感を感じると同時に、「もっともっとがんばらねば」という思いに駆られます。「昨年度よりもよい授業を」と思いながら毎年取り組んでいるつもりですが、至らぬ点も多々あったことと思います。評価結果を真摯に受け止めつつ、今後の改善に取り組みたいと思います。
授業の出来不出来というのは、教員のみによって決まるものではなく、聞き手である学生の皆さんの態度によって大きく左右されます。その意味で、この半年間、熱心に授業を聞いてくださった皆さんには心から感謝しています。本当にありがとうございました。
最後になりますが、この授業を受けてくださった皆さんには、是非、一市民として、一行政職員として、この授業で学んだことを生かしていっていただければと思っています。常に物事の二面性を意識しながら、現実の複雑性をきちんと踏まえ、“にもかかわらず”、あるべき姿を模索し、努力し続ける。そんな人生を歩んでくださることを願っています。