九州大学法学部 2009年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
- 授業科目名: 商法V【商取引法】
- 担当: 若色 敦子
- 回答数: 18
- 教員所見: あり
- 実施: 2010年1月
- WEB公開: 2010年3月30日
T あなた自身について
(a)学年
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
法学部1年生 | 0 |
0.0% |
法学部2年生 | 0 |
0.0% |
法学部3年生 | 17 |
94.4% |
法学部4年生以上 | 1 |
5.6% |
その他 | 0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
(*)その他
- 21世紀プログラム
-
-
(b)出席状況
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
全て/ほとんど出席 | 12 |
66.7% |
だいたい出席 | 5 |
27.8% |
あまり出席なし | 1 |
5.6% |
全く/ほとんど出席なし | 0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
U 授業に対する評価
(c)授業内容に興味がもてましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
たいへん興味がもてた |
3 |
16.7% |
興味がもてた |
11 |
61.1% |
どちらともいえない |
4 |
22.2% |
あまり興味がもてない |
0 |
0.0% |
全く興味がもてない | 0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
(d)授業内容は理解できましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
よく理解できた |
2 |
11.1% |
だいたい理解できた |
11 |
61.1% |
どちらともいえない |
5 |
27.8% |
あまり理解できない |
0 |
0.0% |
全く理解できない |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
(e)授業内容の水準は適切と思いますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
適切 |
5 |
27.8% |
だいたい適切 |
10 |
55.6% |
どちらともいえない |
3 |
16.7% |
あまり適切でない |
0 |
0.0% |
全く適切でない |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
(f)内容
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
高度すぎる |
0 |
|
簡単すぎる |
0 |
|
関心がもてない |
0 |
|
その他 |
0 |
|
合計 | 0 |
(g)教員は十分準備していると思いますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
よく準備している |
2 |
11.1% |
おおむね準備している |
10 |
55.6% |
どちらともいえない |
6 |
33.3% |
どちらとかいえば準備不足 |
0 |
0.0% |
全く準備不足 |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
(h)教員の説明の仕方はいかがでしたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
たいへん分かりやすかった |
4 |
22.2% |
分かりやすかった |
7 |
38.9% |
どちらともいえない |
6 |
33.3% |
分かりにくかった |
1 |
5.6% |
非常に分かりにくかった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
(i)教員の話は聞き取りやすかったですか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
聞き取りやすかった | 9 |
50.0% |
だいたい聞き取りやすかった | 8 |
44.4% |
どちらともいえない |
1 |
5.6% |
やや聞き取りにくかった |
0 |
0.0% |
非常に聞き取りにくかった |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
(j)板書OHP配布資料等の視覚的工夫は効果がありましたか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
効果あり |
2 |
11.1% |
おおむね効果有り |
6 |
33.3% |
どちらともいえない |
6 |
33.3% |
あまり効果なし |
2 |
11.1% |
全く効果なし |
0 |
0.0% |
わからない |
2 |
11.1% |
合計 | 18 |
100.0% |
(k)この授業をどのように評価しますか
設問 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|
大変評価できる |
3 |
16.7% |
評価できる |
10 |
55.6% |
どちらともいえない |
5 |
27.8% |
あまり評価できない |
0 |
0.0% |
全く評価できない |
0 |
0.0% |
わからない |
0 |
0.0% |
合計 | 18 |
100.0% |
(*)理由
- レジュメがあると、理解度が上がるのではないかと思うから。
- 板書だけでは不十分。何らかのレジュメがあればよかった。
- 簡潔な説明
V 授業に関する意見・感想(自由記述)
- レジュメを作ってほしいです。少し板書の字が読みにくかったです。
- 高価品の明告の事案に取組みたいです。
- 非常にわかりやすく、面白かったです。
担当教員所見
1. 商行為法はどちらかというとなじみの薄い分野だと思いますが、理解できたという方が多くて喜ばしく思います。試験を受けた後は違う感想があるかも知れませんが。
2. 出席している人に「この授業に出席しているか」と聞く意味は相変わらずわかりません。特に当講義は、断じて出席点はつけないと明言しているので、どうせ用のない人は出席していないと思うのですが。
3. レジュメは、非常勤講師がすぐ使えるコピー機がないこと(1週間前に依頼するのは案外大変)と、出席人数が全く把握できないことが嫌になってしばらく作ってなかったのです。しかし例年要望が出ているので、次年度は作成しようと考えています。