九州大学法学部 2010年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 7 21.2%
法学部3年生 26 78.8%
法学部4年生以上 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 33 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 15 45.5%
だいたい出席した 15 45.5%
あまり出席しなかった 3 9.1%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 33 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 15 45.5%
興味がもてた 16 48.5%
どちらともいえない 2 6.1%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 33 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 5 15.2%
だいたい理解できた 16 48.5%
どちらともいえない 10 30.3%
あまり理解できなかった 2 6.1%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 33 100.0%
②あまり理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 17 51.5%
だいたい適切だと思う 13 39.4%
どちらともいえない 2 6.1%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 3.0%
合計 33 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 19 59.4%
おおむね準備している 11 34.4%
どちらともいえない 2 6.3%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 32 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 17 53.1%
分かりやすかった 11 34.4%
どちらともいえない 3 9.4%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 1 3.1%
合計 32 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 24 75.0%
だいたい聞き取りやすかった 5 15.6%
どちらともいえない 3 9.4%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 32 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 16 48.5%
おおむね効果があった 15 45.5%
どちらともいえない 2 6.1%
あまり効果はなかった 0 0.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 33 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 20 60.6%
評価できる 8 24.2%
どちらともいえない 4 12.1%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 1 3.0%
合計 33 100.0%
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ (l)教育目標・方針・方法等について①

Ⅲ (m)教育目標・方針・方法等について②

Ⅲ (n)教育目標・方針・方法等について③

Ⅲ (o)教育目標・方針・方法等について④

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想