九州大学法学部 2010年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 21 84.0%
法学部3年生 2 8.0%
法学部4年生以上 2 8.0%
その他 0 0.0%
合計 25 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 22 88.0%
だいたい出席した 3 12.0%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 25 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 17 68.0%
興味がもてた 7 28.0%
どちらともいえない 1 4.0%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 25 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 5 20.0%
だいたい理解できた 17 68.0%
どちらともいえない 3 12.0%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 25 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 19 76.0%
だいたい適切だと思う 6 24.0%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 25 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 16 64.0%
おおむね準備している 9 36.0%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 25 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 15 60.0%
分かりやすかった 10 40.0%
どちらともいえない 0 0.0%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 25 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 22 88.0%
だいたい聞き取りやすかった 3 12.0%
どちらともいえない 0 0.0%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 25 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 13 52.0%
おおむね効果があった 10 40.0%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり効果はなかった 1 4.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 1 4.0%
合計 25 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 15 60.0%
評価できる 10 40.0%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 25 100.0%
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ (l)教育目標・方針・方法等について①

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

今年はパワーポイントを使ったのですが時間のロスが多々ありました。来年は気をつけます。また、学生が板書する時間に関しても少し考えたいと思います。皆で楽しいクラスにできて私もうれしかったです。今後もキャンパスでお会いすると思いますが、その時はよろしく。近況など教えて下さい。