九州大学法学部 2010年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

1 あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部2年生 134 79.8%
法学部3年生 20 11.9%
法学部4年生以上 13 7.7%
その他 1 0.6%
合計 168 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 129 76.8%
だいたい出席した 26 15.5%
あまり出席しなかった 7 4.2%
全く/ほとんど出席しなかった 6 3.6%
合計 168 100.0%

(c)出席理由

(b)で③だいたい出席した、又は④全て/ほとんど出席したと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得のため 92 63.9%
公務員試験・司法試験・
大学院入試等受験のため
11 7.6%
憲法に興味があるから 19 13.2%
講義内容に惹かれたから 12 8.3%
担当教員が南野だから 8 5.6%
その他 2 1.4%
合計 144 100.0%
その他

(d)出席しなかった理由

(b)で②あまり出席しなかった、又は①全く/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得が難しいと思うから 2 16.7%
公務員試験・司法試験等受験に
役立たないと思うから
0 0.0%
憲法に興味がないから 1 8.3%
講義内容に惹かれないから 0 0.0%
担当教員が南野だから 0 0.0%
その他 9 75.0%
合計 12 100.0%
その他

2 授業に対する評価

(e)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 69 41.1%
興味がもてた 82 48.8%
どちらともいえない 12 7.1%
あまり興味がもてなかった 3 1.8%
全く興味がもてなかった 1 0.6%
わからない 1 0.6%
合計 168 100.0%

(f)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 10 6.0%
だいたい理解できた 88 52.7%
どちらともいえない 46 27.5%
あまり理解できなかった 18 10.8%
全く理解できなかった 3 1.8%
わからない 2 1.2%
合計 167 100.0%

(g)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 58 34.5%
だいたい適切だと思う 76 45.2%
どちらともいえない 24 14.3%
あまり適切ではないと思う 6 3.6%
全く適切ではないと思う 1 0.6%
わからない 3 1.8%
合計 168 100.0%

(h)授業内容の水準が適切でない理由

(g)で②余り適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 6 85.7%
内容が簡単すぎる 1 14.3%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 7 100.0%

(i)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 89 53.9%
おおむね準備している 62 37.6%
どちらともいえない 12 7.3%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 2 1.2%
合計 165 100.0%

(j)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 47 28.3%
分かりやすかった 92 55.4%
どちらともいえない 22 13.3%
分かりにくかった 3 1.8%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 2 1.2%
合計 166 100.0%

(k)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 98 58.3%
だいたい聞き取りやすかった 56 33.3%
どちらともいえない 13 7.7%
やや聞き取りにくかった 1 0.6%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 168 100.0%

(l)南野のHP(講義関連ページ)の閲覧

設問 件数 構成比
毎回必ず見た 11 6.6%
頻繁に見た 49 29.3%
ときどき見た 73 43.7%
見たことはある 26 15.6%
見たことがない 8 4.8%
そのようなページの存在を知らない 0 0.0%
合計 167 100.0%

(m)憲法(学)への知的関心度

設問 件数 構成比
大いに関心を持つようになった 46 27.4%
やや関心を持つようになった 96 57.1%
どちらともいえない 20 11.9%
やや関心を失った 3 1.8%
大いに関心を失った 0 0.0%
わからない 3 1.8%
合計 168 100.0%

(n)後輩等にこの講義を受講すべきかと聞かれたらどう答えますか

設問 件数 構成比
是非受講すべき 86 51.2%
余裕があれば受講すべき 75 44.6%
わざわざ受講する価値はない 1 0.6%
受講すべきではない 0 0.0%
わからない 6 3.6%
合計 168 100.0%

(o)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 69 41.1%
評価できる 86 51.2%
どちらともいえない 8 4.8%
あまり評価できない 1 0.6%
全く評価できない 2 1.2%
わからない 2 1.2%
合計 168 100.0%

3 授業・授業評価への質問・意見・感想