九州大学法学部 2010年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 6 8.5%
法学部3年生 28 39.4%
法学部4年生以上 7 9.9%
その他 30 42.3%
合計 71 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 49 70.0%
だいたい出席した 19 27.1%
あまり出席しなかった 2 2.9%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 70 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 28 39.4%
興味がもてた 42 59.2%
どちらともいえない 1 1.4%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 71 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 30 42.9%
だいたい理解できた 39 55.7%
どちらともいえない 1 1.4%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 70 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 46 64.8%
だいたい適切だと思う 20 28.2%
どちらともいえない 1 1.4%
あまり適切ではないと思う 4 5.6%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 71 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②余り適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 0 0.0%
内容が簡単すぎる 4 100.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 4 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 59 84.3%
おおむね準備している 11 15.7%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 70 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 23 32.9%
分かりやすかった 39 55.7%
どちらともいえない 8 11.4%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 70 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 31 43.7%
だいたい聞き取りやすかった 32 45.1%
どちらともいえない 6 8.5%
やや聞き取りにくかった 2 2.8%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 71 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 44 63.8%
おおむね効果があった 19 27.5%
どちらともいえない 5 7.2%
あまり効果はなかった 1 1.4%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 69 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 36 52.2%
評価できる 31 44.9%
どちらともいえない 2 2.9%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 69 100.0%
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ 授業・授業評価への質問・意見・感想