九州大学法学部 2010年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 40 83.3%
法学部4年生以上 5 10.4%
その他 3 6.3%
合計 48 100.0%
②その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 36 76.6%
だいたい出席した 11 23.4%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 47 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 22 45.8%
興味がもてた 23 47.9%
どちらともいえない 3 6.3%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.6%
合計 48 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 6 12.5%
だいたい理解できた 37 77.1%
どちらともいえない 5 10.4%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 48 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 33 68.8%
だいたい適切だと思う 12 25.0%
どちらともいえない 3 6.3%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 48 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 44 91.7%
おおむね準備している 4 8.3%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 48 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 21 43.8%
分かりやすかった 24 50.0%
どちらともいえない 2 4.2%
分かりにくかった 1 2.1%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 48 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 32 66.7%
だいたい聞き取りやすかった 15 31.3%
どちらともいえない 1 2.1%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 48 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 20 41.7%
おおむね効果があった 22 45.8%
どちらともいえない 5 10.4%
あまり効果はなかった 1 2.1%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 48 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 31 64.6%
評価できる 16 33.3%
どちらともいえない 1 2.1%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 48 100.0%
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ (l)教育目標・方針・方法等について①

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

授業評価、ありがとうございました。至らぬ点も多々あったことと思います。評価結果を真摯に受け止めつつ、今後の改善に取り組みたいと思います。

授業の出来不出来というのは、教員の力のみによって決まるものではなく、聞き手である学生の皆さんの態度によっても大きく左右されます。その意味で、この半年間、熱心に授業を聞いてくださった皆さんに心から感謝しています。

最後になりますが、この授業を受けてくださった皆さんには、公務員になられる方はもちろんのこと、是非、一市民としても、この授業で学んだことを生かしていっていただければと思っています。常に物事の二面性を意識しながら、現実の複雑性をきちんと踏まえ、“にもかかわらず”、あるべき姿を模索し、努力し続ける。そんな人生を歩んでくださることを願っています。

本当にお疲れさまでした。