九州大学法学部 2010年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 23 95.8%
法学部4年生以上 1 4.2%
その他 0 0.0%
合計 24 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 15 65.2%
だいたい出席した 7 30.4%
あまり出席しなかった 1 4.3%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 23 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 6 26.1%
興味がもてた 12 52.2%
どちらともいえない 4 17.4%
あまり興味がもてなかった 1 4.3%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 23 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 3 13.6%
だいたい理解できた 14 63.6%
どちらともいえない 5 22.7%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 22 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 13 56.5%
だいたい適切だと思う 7 30.4%
どちらともいえない 3 13.0%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 23 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 10 41.7%
おおむね準備している 9 37.5%
どちらともいえない 2 8.3%
どちらかといえば準備が足りない 3 12.5%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 24 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 6 25.0%
分かりやすかった 12 50.0%
どちらともいえない 6 25.0%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 24 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 8 33.3%
だいたい聞き取りやすかった 10 41.7%
どちらともいえない 2 8.3%
やや聞き取りにくかった 4 16.7%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 24 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 7 30.4%
おおむね効果があった 9 39.1%
どちらともいえない 5 21.7%
あまり効果はなかった 2 8.7%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 23 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 8 34.8%
評価できる 12 52.2%
どちらともいえない 2 8.7%
あまり評価できない 1 4.3%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 23 100.0%
③どちらともいえない
⑤大変評価できる

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

○全体的にまあ悪くない評価で良かったです。今年度からレジュメを作成することにしたので、いくらかは解りやすくなったかと思います。

○昨年より受講登録人数が半減した(出席人数はむしろ増えたが)にもかかわらず、昨年より教室が大きく、後ろに着席していた方は受講しづらかったかと思いますが、それは自己責任でしょう。とは言え私も講義しづらかったので、来年の割当教室が同様であったら改善を申し入れようと思います。