授業への参加、アンケートへの回答に感謝します。今回は7年ぶりの授業、初めて自分が作成にかかわった本を教科書として使用するということで、かなり試行錯誤の側面があったことはたしかです。とくに教科書に書かれていることをどこまで限られた時間の中で説明するかについては最後まで迷った部分がありました。わたくしの理想としては、授業の開始前に該当の章をあらかじめ読んできてもらう、授業では実際の事例を盛り込みながら学生に質問しながら、要点を説明していく、というものです。そのような方式がよいのかは今後の課題にしたいと思っています。
教科書の各章の最後には確認質問があり、それが毎回の授業のポイントであり、それに答えることができるかについて、毎回復習のさいに確認してもらうのが重要だと思います。今回の授業でもそのように伝えたつもりですが、来年度についてはその点の確認をさらに念入りにしたいと思っています。
担当教員所見
授業への参加、アンケートへの回答に感謝します。今回は7年ぶりの授業、初めて自分が作成にかかわった本を教科書として使用するということで、かなり試行錯誤の側面があったことはたしかです。とくに教科書に書かれていることをどこまで限られた時間の中で説明するかについては最後まで迷った部分がありました。わたくしの理想としては、授業の開始前に該当の章をあらかじめ読んできてもらう、授業では実際の事例を盛り込みながら学生に質問しながら、要点を説明していく、というものです。そのような方式がよいのかは今後の課題にしたいと思っています。
教科書の各章の最後には確認質問があり、それが毎回の授業のポイントであり、それに答えることができるかについて、毎回復習のさいに確認してもらうのが重要だと思います。今回の授業でもそのように伝えたつもりですが、来年度についてはその点の確認をさらに念入りにしたいと思っています。