授業評価アンケートへのご協力どうも有難うございました。昨年の授業評価を受けて、今年は新しい試みをいくつか授業に組み込みましたが、好評だったようですので来年度も続けていきたいと思います。以下、自由記述欄で提起されていたご意見に簡単に回答したいと思います。
・ 採点の更新速度については毎年指摘される点でもあり、私自身いろいろと対策を練ってはいるのですが、なかなか目に見えるかたちでは改善が難しいようです(申し訳ないです)。来年度はこの点を最優先課題として、授業計画・講義運営を考えていきたいと思います。 ・ レジュメ・配布物については改善の必要があるようです。検討課題としたいと思います。 ・ 授業内容のつながりが分かり難いというご意見ですが、その関連を考えることも学修の一環であるとご理解ください。 ・ 授業の一部が政治学原論と重複していたという点ですが、本講義は教職の必修科目となっているため(他学部生にも配慮して)一部基礎的な内容を授業でカバーする必要があった、とご理解ください。 ・ 現行の授業評価アンケートについては問題を感じないわけではありませんが、教員にとっては任意の自己点検、学生さんにとっては匿名による意思表示の機会という趣旨を考えると、あっても良いと思います。
担当教員所見
授業評価アンケートへのご協力どうも有難うございました。昨年の授業評価を受けて、今年は新しい試みをいくつか授業に組み込みましたが、好評だったようですので来年度も続けていきたいと思います。以下、自由記述欄で提起されていたご意見に簡単に回答したいと思います。
・ 採点の更新速度については毎年指摘される点でもあり、私自身いろいろと対策を練ってはいるのですが、なかなか目に見えるかたちでは改善が難しいようです(申し訳ないです)。来年度はこの点を最優先課題として、授業計画・講義運営を考えていきたいと思います。
・ レジュメ・配布物については改善の必要があるようです。検討課題としたいと思います。
・ 授業内容のつながりが分かり難いというご意見ですが、その関連を考えることも学修の一環であるとご理解ください。
・ 授業の一部が政治学原論と重複していたという点ですが、本講義は教職の必修科目となっているため(他学部生にも配慮して)一部基礎的な内容を授業でカバーする必要があった、とご理解ください。
・ 現行の授業評価アンケートについては問題を感じないわけではありませんが、教員にとっては任意の自己点検、学生さんにとっては匿名による意思表示の機会という趣旨を考えると、あっても良いと思います。