九州大学法学部 2011年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 1 2.8%
法学部3年生 18 50.0%
法学部4年生以上 6 16.7%
その他 11 30.6%
合計 36 100.0%
⑤その他

(b)この授業を履修した理由

設問 件数 構成比
単位取得のため 15 45.5%
政治学に興味があったから 6 18.2%
国際政治学に興味があったから 8 24.2%
その他 4 12.1%
合計 33 100.0%
④その他

(c)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 23 63.9%
だいたい出席した 12 33.3%
あまり出席しなかった 1 2.8%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 36 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(d)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 11 30.6%
興味がもてた 22 61.1%
どちらともいえない 2 5.6%
あまり興味がもてなかった 1 2.8%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(e)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 5 13.9%
だいたい理解できた 21 58.3%
どちらともいえない 10 27.8%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(f)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 22 61.1%
だいたい適切だと思う 14 38.9%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(h)ウェブ学習システムの効果

設問 件数 構成比
非常に役立った 7 19.4%
役立った 21 58.3%
どちらともいえない 6 16.7%
あまり役立たなかった 1 2.8%
全く役立たなかった 1 2.8%
利用しなかった 0 0.0%
合計 36 100.0%

(i)ログインの頻度

(h)で0利用しなかった。と回答した以外の人
設問 件数 構成比
毎日 1 2.8%
週に3回以上 3 8.3%
週に2回以上 15 41.7%
週に1回程度 8 22.2%
週に1回未満 9 25.0%
ほとんどログインしなかった 0 0.0%
合計 36 100.0%

(j)ウェブ学習システムに対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 11 30.6%
評価できる 21 58.3%
どちらともいえない 3 8.3%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 1 2.8%
合計 36 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
③どちらともいえない
わからない

(k)高校レベル知識の確認に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 9 25.0%
評価できる 21 58.3%
どちらともいえない 5 13.9%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 1 2.8%
合計 36 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
③どちらともいえない

(l)ビデオ教材の評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 14 40.0%
評価できる 12 34.3%
どちらともいえない 9 25.7%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
③どちらともいえない

(m)課題の水準

設問 件数 構成比
難しすぎる 15 44.1%
やや難しい 19 55.9%
適度な水準である 0 0.0%
やや易しい 0 0.0%
易し過ぎる 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(n)課題の評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 7 20.0%
評価できる 25 71.4%
どちらともいえない 3 8.6%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
わからない

(o)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 35 97.2%
おおむね準備している 1 2.8%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(p)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 20 55.6%
分かりやすかった 15 41.7%
どちらともいえない 1 2.8%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(q)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 25 69.4%
だいたい聞き取りやすかった 11 30.6%
どちらともいえない 0 0.0%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(r)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 19 52.8%
おおむね効果があった 15 41.7%
どちらともいえない 2 5.6%
あまり効果はなかった 0 0.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(s)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 16 44.4%
評価できる 20 55.6%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる

Ⅲ 教育目標・方針・方法等について

(t)この授業の良かった点
(u)この授業で改善を要する点

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

 授業評価アンケートへのご協力どうも有難うございました。昨年の授業評価を受けて、今年は新しい試みをいくつか授業に組み込みましたが、好評だったようですので来年度も続けていきたいと思います。以下、自由記述欄で提起されていたご意見に簡単に回答したいと思います。

 ・ 採点の更新速度については毎年指摘される点でもあり、私自身いろいろと対策を練ってはいるのですが、なかなか目に見えるかたちでは改善が難しいようです(申し訳ないです)。来年度はこの点を最優先課題として、授業計画・講義運営を考えていきたいと思います。
 ・ レジュメ・配布物については改善の必要があるようです。検討課題としたいと思います。
 ・ 授業内容のつながりが分かり難いというご意見ですが、その関連を考えることも学修の一環であるとご理解ください。
 ・ 授業の一部が政治学原論と重複していたという点ですが、本講義は教職の必修科目となっているため(他学部生にも配慮して)一部基礎的な内容を授業でカバーする必要があった、とご理解ください。
 ・ 現行の授業評価アンケートについては問題を感じないわけではありませんが、教員にとっては任意の自己点検、学生さんにとっては匿名による意思表示の機会という趣旨を考えると、あっても良いと思います。