九州大学法学部 2011年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 外国法律書購読(ドイツ語)
担当: 原田
回答数: 11
教員所見: あり
実施: 2012年01月18日
WEB公開: 2012年04月22日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部1年生
0
0.0%
法学部2年生
2
18.2%
法学部3年生
4
36.4%
法学部4年生以上
2
18.2%
その他
3
27.3%
合計
11
100.0%
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
11
100.0%
だいたい出席した
0
0.0%
あまり出席しなかった
0
0.0%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
11
100.0%
Ⅱ 授業に対する評価
(c)授業内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
6
54.5%
興味がもてた
5
45.5%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり興味がもてなかった
0
0.0%
全く興味がもてなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
(d)授業内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
3
27.3%
だいたい理解できた
8
72.7%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり理解できなかった
0
0.0%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
(e)授業内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
5
45.5%
だいたい適切だと思う
4
36.4%
どちらともいえない
2
18.2%
あまり適切ではないと思う
0
0.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
(g)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
11
100.0%
おおむね準備している
0
0.0%
どちらともいえない
0
0.0%
どちらかといえば準備が足りない
0
0.0%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
(h)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすかった
8
72.7%
分かりやすかった
3
27.3%
どちらともいえない
0
0.0%
分かりにくかった
0
0.0%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
(i)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
11
100.0%
だいたい聞き取りやすかった
0
0.0%
どちらともいえない
0
0.0%
やや聞き取りにくかった
0
0.0%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
(j)板書・OHP・配布資料等の視覚的工夫の効果
設問
件数
構成比
効果があった
7
63.6%
おおむね効果があった
3
27.3%
どちらともいえない
1
9.1%
あまり効果はなかった
0
0.0%
全く効果はなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
(k)この授業に対する総合的な評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
7
63.6%
評価できる
4
36.4%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
⑤大変評価できる
EU法についても勉強できて、有意義だった。
ドイツ語だけでなく、EU法についても解説していただけたから。
ドイツ語の文献をていねいに読んでいくことができたから。
④評価できる
今までよく知らなかったEUについて知識を深めることができたから。
Ⅲ 教育目標・方針・方法等について
(l)テキストレベルの評価
設問
件数
構成比
適切なレベル
3
27.3%
やや簡単
1
9.1%
簡単すぎる
0
0.0%
やや難しい
7
63.6%
難しすぎる
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
(m)ドイツ語文法の復習・説明についての評価
設問
件数
構成比
効果があった
4
36.4%
おおむね効果があった
6
54.5%
どちらともいえない
1
9.1%
あまり効果はなかった
0
0.0%
全く効果はなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
11
100.0%
Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想
使用したテキストがどれも興味深いものでした。
教材は、はじめ難しくなかったのですが、EU法に入ってからの急上昇についていきずらかったです。しかし、授業そのものは、広くドイツのことが分かり、楽しかったです。
文章自体は難しく予習が大変だったが、先生が丁寧に説明してくれるので分かりやすかった。 EUをもっと知りたいと思えるような授業だった。
自分の能力も関係していますが、予習に多くの時間がとられるのは少し厳しかったです。
EU法の前提知識が皆無だったので予習は大変でしたが、その分授業で得ることは大きかったように思います。
担当教員所見
授業評価アンケートへのご協力ありがとうございました。今後の授業改善に役立てたいと思います。
担当教員所見
授業評価アンケートへのご協力ありがとうございました。今後の授業改善に役立てたいと思います。