九州大学法学部 2011年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 2 18.2%
法学部3年生 4 36.4%
法学部4年生以上 2 18.2%
その他 3 27.3%
合計 11 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 11 100.0%
だいたい出席した 0 0.0%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 11 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 6 54.5%
興味がもてた 5 45.5%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 3 27.3%
だいたい理解できた 8 72.7%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 5 45.5%
だいたい適切だと思う 4 36.4%
どちらともいえない 2 18.2%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 11 100.0%
おおむね準備している 0 0.0%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 8 72.7%
分かりやすかった 3 27.3%
どちらともいえない 0 0.0%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 11 100.0%
だいたい聞き取りやすかった 0 0.0%
どちらともいえない 0 0.0%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

(j)板書・OHP・配布資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 7 63.6%
おおむね効果があった 3 27.3%
どちらともいえない 1 9.1%
あまり効果はなかった 0 0.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 7 63.6%
評価できる 4 36.4%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる

Ⅲ 教育目標・方針・方法等について

(l)テキストレベルの評価

設問 件数 構成比
適切なレベル 3 27.3%
やや簡単 1 9.1%
簡単すぎる 0 0.0%
やや難しい 7 63.6%
難しすぎる 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

(m)ドイツ語文法の復習・説明についての評価

設問 件数 構成比
効果があった 4 36.4%
おおむね効果があった 6 54.5%
どちらともいえない 1 9.1%
あまり効果はなかった 0 0.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 11 100.0%

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

授業評価アンケートへのご協力ありがとうございました。今後の授業改善に役立てたいと思います。