九州大学法学部 2011年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部2年生 114 82.6%
法学部3年生 14 10.1%
法学部4年生以上 9 6.5%
その他 1 0.7%
合計 138 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 116 84.1%
だいたい出席した 19 13.8%
あまり出席しなかった 3 2.2%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 138 100.0%

(c)出席の理由

(b)で②だいたい出席した、又は④全て/ほとんど出席したと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得のため 70 54.7%
公務員試験・司法試験・大学院入試等受験のため 7 5.5%
憲法に興味があるから 26 20.3%
講義内容に惹かれたから 11 8.6%
担当教員が南野だから 13 10.2%
その他 1 0.8%
合計 128 100.0%

(d)出席しなかった理由

(b)で②あまり出席しなかった、又は①全く/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得が難しいと思うから 0 0.0%
公務員試験・司法試験等受験に役立たないと思うから 0 0.0%
憲法に興味がないから 1 33.3%
講義内容に惹かれないから 0 0.0%
担当教員が南野だから 0 0.0%
その他 2 66.7%
合計 3 100.0%
その他

Ⅱ 授業に対する評価

(e)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 73 52.9%
興味がもてた 58 42.0%
どちらともいえない 5 3.6%
あまり興味がもてなかった 2 1.4%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 138 100.0%

(f)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 18 13.0%
だいたい理解できた 80 58.0%
どちらともいえない 35 25.4%
あまり理解できなかった 4 2.9%
全く理解できなかった 1 0.7%
わからない 0 0.0%
合計 138 100.0%

(g)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 49 35.5%
だいたい適切だと思う 65 47.1%
どちらともいえない 19 13.8%
あまり適切ではないと思う 4 2.9%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 0.7%
合計 138 100.0%

(h)授業内容の水準が適切でない理由

(g)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 4 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 4 100.0%

(i)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 90 65.7%
おおむね準備している 41 29.9%
どちらともいえない 3 2.2%
どちらかといえば準備が足りない 2 1.5%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 1 0.7%
合計 137 100.0%

(j)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 56 40.6%
分かりやすかった 69 50.0%
どちらともいえない 11 8.0%
分かりにくかった 1 0.7%
非常に分かりにくかった 1 0.7%
わからない 0 0.0%
合計 138 100.0%

(k)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 101 73.2%
だいたい聞き取りやすかった 34 24.6%
どちらともいえない 1 0.7%
やや聞き取りにくかった 2 1.4%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 138 100.0%

(l)南野のHP(講義関連ページ)の閲覧

設問 件数 構成比
毎回必ず見た 8 5.8%
頻繁に見た 36 26.1%
ときどき見た 64 46.4%
見たことはある 25 18.1%
見たことがない 5 3.6%
そのようなページの存在を知らない 0 0.0%
合計 138 100.0%

(m)憲法(学)への知的関心度

設問 件数 構成比
大いに関心をもつようになった 50 36.2%
やや関心を持つようになった 71 51.4%
どちらともいえない 16 11.6%
やや関心を失った 1 0.7%
大いに関心を失った 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 138 100.0%

(n)後輩等にこの講義を受講すべきかと聞かれたらどう答えますか

設問 件数 構成比
是非受講すべき 61 44.2%
余裕があれば受講すべき 71 51.4%
わざわざ受講する価値はない 0 0.0%
受講すべきではない 2 1.4%
わからない 4 2.9%
合計 138 100.0%

(o)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 74 53.6%
評価できる 58 42.0%
どちらともいえない 5 3.6%
あまり評価できない 1 0.7%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 138 100.0%

Ⅲ 授業・授業評価への質問・意見・感想