九州大学法学部 2011年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 21 61.8%
法学部3年生 6 17.6%
法学部4年生以上 5 14.7%
その他 2 5.9%
合計 34 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 23 67.6%
だいたい出席した 11 32.4%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 34 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 5 14.7%
興味がもてた 24 70.6%
どちらともいえない 4 11.8%
あまり興味がもてなかった 1 2.9%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 6 17.6%
だいたい理解できた 20 58.8%
どちらともいえない 7 20.6%
あまり理解できなかった 1 2.9%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%
⑤全く理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 16 47.1%
だいたい適切だと思う 11 32.4%
どちらともいえない 7 20.6%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(g)【英語としての】文献の難易度について

設問 件数 構成比
難しすぎた 0 0.0%
やや難しかった 21 61.8%
適切な難易度だった 11 32.4%
やや易しかった 2 5.9%
易しかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%
④やや難しかった
③適切な難易度だった
②やや易しかった

(h)【学術文献としての】文献の難易度について

設問 件数 構成比
難しすぎた 0 0.0%
やや難しかった 8 23.5%
適切な難易度だった 21 61.8%
やや易しかった 4 11.8%
易しかった 1 2.9%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%
④やや難しかった
③適切な難易度だった
②やや易しかった
①易しかった

(i)予習(または復習)時間について

設問 件数 構成比
3時間以上 1 2.9%
2時間程度 8 23.5%
1時間程度 15 44.1%
1時間未満 9 26.5%
予習(または復習)はしなかった 1 2.9%
合計 34 100.0%

(j)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 27 79.4%
おおむね準備している 7 20.6%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(k)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 17 50.0%
分かりやすかった 15 44.1%
どちらともいえない 2 5.9%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(l)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 25 73.5%
だいたい聞き取りやすかった 8 23.5%
どちらともいえない 0 0.0%
やや聞き取りにくかった 1 2.9%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(m)板書・OHP・配布資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 11 32.4%
おおむね効果があった 16 47.1%
どちらともいえない 6 17.6%
あまり効果はなかった 0 0.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 1 2.9%
合計 34 100.0%

(n)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 13 38.2%
評価できる 18 52.9%
どちらともいえない 3 8.8%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
③どちらともいえない

Ⅲ 教育目標・方針・方法等について

(o)授業の方式や方法について

(p)成績評価の方法について

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想