九州大学法学部 2012年度前期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 政治理論発展(政治学史)
担当: 木村
回答数: 25
教員所見: なし
実施: 2012年07月17日
WEB公開: 11月07日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部1年生
2
8.0%
法学部2年生
0
0.0%
法学部3年生
16
64.0%
法学部4年生以上
6
24.0%
その他
1
4.0%
合計
25
100.0%
⑤その他
修士1年
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
13
52.0%
だいたい出席した
9
36.0%
あまり出席しなかった
3
12.0%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
25
100.0%
Ⅱ 授業に対する評価
(c)授業内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
13
52.0%
興味がもてた
12
48.0%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり興味がもてなかった
0
0.0%
全く興味がもてなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
25
100.0%
(d)授業内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
7
28.0%
だいたい理解できた
10
40.0%
どちらともいえない
8
32.0%
あまり理解できなかった
0
0.0%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
25
100.0%
(e)授業内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
11
44.0%
だいたい適切だと思う
14
56.0%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり適切ではないと思う
0
0.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
25
100.0%
(g)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
19
76.0%
おおむね準備している
6
24.0%
どちらともいえない
0
0.0%
どちらかといえば準備が足りない
0
0.0%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
25
100.0%
(h)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすい
11
44.0%
分かりやすかった
13
52.0%
どちらともいえない
1
4.0%
分かりにくかった
0
0.0%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
25
100.0%
(i)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
10
40.0%
だいたい聞き取りやすかった
11
44.0%
どちらともいえない
1
4.0%
やや聞き取りにくかった
3
12.0%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
25
100.0%
(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果
設問
件数
構成比
効果があった
11
44.0%
おおむね効果があった
10
40.0%
どちらともいえない
2
8.0%
あまり効果はなかった
1
4.0%
全く効果はなかった
0
0.0%
わからない
1
4.0%
合計
25
100.0%
(k)この授業に対する総合的な評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
14
56.0%
評価できる
10
40.0%
どちらともいえない
1
4.0%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
25
100.0%
④評価できる
興味のある政治学について入門科目より深く学べたから。
学生側の意見を尊重して頂け、授業内容に合わせた視覚的資料等も持ってきていただけたため。
適切な準備がされていた。
⑤大変評価できる
レジュメ構成。授業を基礎とした、更なる学習に常に配慮されていた。
木村先生が大変よく準備をされており、授業中にさまざまな資料を回覧することができたから。
読んでみたい古典が増えたから
講義を聞いていて楽しかったです。
意見の発表の方法が
古典に触れる機会が増えたから
Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想
個人的には毎回楽しみでした。前に出てきた思想家の議論が後の時代の思想家の議論でも出てくるところなど流れが分かりやすくておもしろかったです。たまに早口でメモがまにあわなかったのだけ困りました。
声が少しききとりづらかったです。
飛行機が通過するとき声が聞こえにくかったです。
資料の授業中の配布は嬉しいのですが、それを見ている時も授業は進むので書きもれが生じます。ですのでできれば、資料は絵画だけにして欲しいです。ありがとうございました。
特になし。
政治について多くの人物にふれられたのが良かった。
レジメは書き込みやすく、引用文も興味深く、とてもおもしろい授業でした。参考文献がとても多く、もっと勉強しなくてはと感じました。ありがとうございました。
半年間ありがとうございました!
自分の関心のある分野を、当該分野の一流の研究者に教わることができたので、とても良かった。
古典の楽しみを知ることができ、今後の大学生活が充実するとも思った。