九州大学法学部 2012年度前期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 法政基礎演習
担当: 南野
回答数: 20
教員所見: なし
実施: 2012年07月24日
WEB公開: 12月13日
Ⅱ 法政基礎演習について全般的にお尋ねします
(c)演習の希望を出すにあたり考慮した点
設問
件数
構成比
演習の内容
17
53.1%
担当教員
14
43.8%
開講曜日・時間
0
0.0%
その他
1
3.1%
合計
32
100.0%
④その他
予習等の準備の強度
(d)希望を出すにあたりシラバスは読みましたか
設問
件数
構成比
熟読した
11
55.0%
ある程度読んだ
9
45.0%
あまり読まなかった
0
0.0%
全く読まなかった
0
0.0%
その他
0
0.0%
合計
20
100.0%
(e)法政基礎演習の選抜方法(志望理由提出後、教員での選考)についてどう思いますか
設問
件数
構成比
今年度の方法でよい
17
85.0%
抽選等による選抜の方がよい
1
5.0%
その他の方法がよい
0
0.0%
わからない
2
10.0%
合計
20
100.0%
(f)2年生を対象とするこのような演習を今後も続けるべきか
設問
件数
構成比
ぜひ続けてほしい
19
95.0%
特に必要はない
1
5.0%
わからない
0
0.0%
合計
20
100.0%
(g)このような演習を開講する時期については、どう思いますか
設問
件数
構成比
本年度同様、2年前期がよい
18
90.0%
2年後期がよい
0
0.0%
その他の時期がよい
1
5.0%
わからない
1
5.0%
合計
20
100.0%
③本年度同様、2年前期がよい
時間があるときにやったほうが良いため
勉強せざるを得ない状況がつくれたから。
カリキュラム上余裕があるから。
全学教育のカリキュラムがこの時期は比較的余裕があると思うので、その時期に高年次につながる勉強ができるのはいいことだと思う。
2年前期は1番ヒマでゼミについていろいろ考える時間があるから。
余裕があるタームだからです。(出来れば通年がいいです。)
カリキュラム上、時間的に余裕があるから。
文章を読むのに慣れるから。嫌というほど。でも後期に向けての準備としてはちょうどいい。
時間のある2年前期にしっかりとゼミの基本を学んでおいた方がいい。
一番時間がある2年前期にじっくり時間をかけてゼミにのぞむことができるから。
暇だから。
時間に余裕があるから。
1番余裕のある時期だから。
①その他の時期がよい
基礎かしっかりしてからやるべきであるので、3年以降にするべきである。
わからない
2年前期は比較的じかんがありましたが、私たちの学生のカリキュラムでは、刑法Ⅰ、実法Ⅰ、民法Ⅰのテストがあるので、大変でしたが。
Ⅱ (h)法政基礎演習全般あるいは九州大学法学部教育全般への意見・感想
1日にかためるのは勘弁してほしいです。
テストの時期とのかね合いを考慮していただきたく思います。
1年・2年の内にもっとつめてやるべきだ。
法政基礎演習のように、少人数での報告・議論の演習は、様々な価値観に触れられて、よかったと思います。
Ⅲ (i)この演習を受講してよかったと思われる点
TAの議論の仕方を手本にできる点が良かったです
優秀な仲間、TAの方に囲まれて良い刺激を受けられた点。
論文を読んだり、報告をまとめたり議論したりする経験をし、その力をつけることができた。また、そのことにより、勉強のモチベーションを上げることができた。
法学部の授業の予復習につながった。
勉強量が多かったこと 質が高い議論ができたこと。先生や先輩との関わりがもてたこと。
脳みそを腐らせることなく、自分の頭で半年間しっかりと考えることができた点。
勉強する習慣がついた。
憲法の知識を得られたことに加えて、文章を読むということに抵抗がなくなったことが1番よかったです。
友人が増えた点
多くの論文を読むことができた。
すごく勉強になった。(内容的に)勉強慣れする。
自由な時間が多くある2年前期で、しっかり勉強できてよかったと思います。意欲が高く、よく勉強する友達が増えて、自分の勉強不足を感じました。2年後期も、がんばろうと思える演習でした。
論文を読むことに対して抵抗が減った。
高年次ゼミに向けての報告の手順や、準備の仕方を学べた。憲法にがぜん興味がわいた。
レベルの高い環境で勉強できたこと。
勉強への意識を高めることができた。優秀なTAの先輩にお会いすることができた。
暇なこの時期に、様々な文献にふれることができた。TAの4年生の話をいろいろ聞けたこと。自分ももっと勉強しなければ、と思った。
論文を読む力がついた点。南野先生が先輩TAの方々から、とにかく刺激を受けることができた。
議論を通して論理的に思考し発言する力を鍛えることができた。論文を読む事によって法学の文章に慣れ親しむことができた。
他のゼミ生の意識が高かった点。自分も2年前期という怠けてしまう時期を論文を読みまくって有意義に過ごすことができた点。
Ⅲ (j)この演習について改善を要すると思われる点
テストにかぶらないような日程にしてくれるとありがたいです
カリキュラムの組み方を、少し考えてほしかったです。
時間の延長は、少々負担でした。
資料の分量。
ゼミの時間が足りないことがある
最後の報告班がカリキュラム的にかわいそうな点。
毎回の授業で、最終的な総括を先生に述べてもらいたかったです。
特にありません。
期末前は内容を変えた方がいいと思う。
このままで良いと思います。TAの先輩方に来ていただくのも、このまま続けると良いと思います。議論の進め方、考え方、進路の話など、本当に参考になりました。
毎週発言をする人間が限られてしまった。
特になし。
特になし。
時間帯。5限のほうが延長しやすくていいのではないか。
期末テストと日程的に被らないような配慮がほしいです。
TAの導入でスムーズに進む時もあったが、一方でTAばかりが話してしまうこともあった。
試験期間にも授業が行われた点。
Ⅳ 受講した演習についての感想・意見等
2年後期もこのようなゼミを開講すればいいのではと思います。
予習の量も多く、少し大変でしたが、これから長い目で見たときに役に立つことがあれば、膨大な量の論文も意味があるのかなと思い、やる気が出ます。ありがとうございました。
決して楽なゼミではありませんでしたが、自分なりにやるべきことをこのゼミでやり、知識や思考力などをつけることができました。先生や仲間と沢山交流することもでき、とても楽しいゼミでもあったと思います。また、TAの先輩の思考・議論力には本当にあこがれます。自分もああなりたいです。ありがとうございました。
ありがとうございました。まだまだ及ばない所ばかりですががんばりたいです。
半年間、南野先生と20人の基礎ゼミ生とすごいTAの方々と一緒に過ごせてとても楽しかったです。この半年間で憲法の知識はもちろんですが、新しいつながりができたこともうれしかったです。
とにかく面白かったです。もう本当に。
(i)とかぶる感想になりますが、2年前期に、沢山勉強するゼミに入れて、適度に緊張感をもって過ごすことができてよかったと思います。南野ゼミの、毎回の予習+報告の準備は大変でしたが、自分のためになったと思います。試験がんばります。
半年間有難うございました。
発言の機会が与えられていたにもかかわらず、あまり積極的になれなかった。これは、もったいないことであると思った。
半年間、ありがとうございました。あまり、発言できませんでしたが...。
毎週予習におわれていたが、今考えれば無理やりにでも勉強できたのでよかった。
難しい法律事項について議論する力と、難しい論文を読む力がついた気がします。ただ、力がついたことにより、読むこと話すことへの抵抗が少なくなったのが本当に良かったです。先生や先輩のオーラ、姿勢、頭の回転の速さ、知識などの影響を受けることができたのが一番の収獲と思います。南野先生の基礎ゼミに入って本当に良かったです。ありがとうございました!
非常に有意義な演習でした。TAの4年生の先輩が来て下さったため、先輩の知性溢れる議論が聞けたことも、自分の今後に向けてよかったと思います。ありがとうございました。