九州大学法学部 2012年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 184 99.5%
法学部2年生 1 0.5%
法学部3年生 0 0.0%
法学部4年生以上 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 185 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 170 91.4%
だいたい出席した 15 8.1%
あまり出席しなかった 1 0.5%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 186 100.0%

(c)授業に出席しなかった理由

(b)で②余り出席しなかった、又は①全く/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得が難しいと思うから 0 0.0%
公務員試験・司法試験等受験に役立たないと思うから 0 0.0%
講義内容に惹かれないから 0 0.0%
その他 1 100.0%
合計 1 100.0%
その他

Ⅱ 授業に対する評価

①南野担当部分

(d)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 87 46.8%
興味がもてた 83 44.6%
どちらともいえない 14 7.5%
あまり興味がもてなかった 2 1.1%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 186 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 67 36.0%
だいたい適切だと思う 85 45.7%
どちらともいえない 28 15.1%
あまり適切ではないと思う 5 2.7%
全く適切ではないと思う 1 0.5%
わからない 0 0.0%
合計 186 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②余り適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 0 0.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 6 100.0%
合計 6 100.0%
その他

 

②笠原担当部分

(g)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 25 13.4%
興味がもてた 62 33.3%
どちらともいえない 55 29.6%
あまり興味がもてなかった 39 21.0%
全く興味がもてなかった 5 2.7%
わからない 0 0.0%
合計 186 100.0%

(h)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 32 17.2%
だいたい適切だと思う 81 43.5%
どちらともいえない 54 29.0%
あまり適切ではないと思う 12 6.5%
全く適切ではないと思う 1 0.5%
わからない 6 3.2%
合計 186 100.0%

(i)授業内容の水準が適切でない理由

(h)で②余り適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 4 36.4%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 5 45.5%
その他 2 18.2%
合計 11 100.0%
その他

 

③井上担当部分

(j)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 111 59.7%
興味がもてた 66 35.5%
どちらともいえない 7 3.8%
あまり興味がもてなかった 1 0.5%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 1 0.5%
合計 186 100.0%

(k)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 124 66.7%
だいたい適切だと思う 55 29.6%
どちらともいえない 7 3.8%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 186 100.0%

 

 

④共通部分

(u)講義用ホームページの評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 41 22.0%
評価できる 85 45.7%
どちらともいえない 21 11.3%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない/見たことがない 39 21.0%
合計 186 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
③どちらでもない
②あまり評価できない
わからない/見たことがない

(v)受講者用メーリングリストの評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 73 39.2%
評価できる 74 39.8%
どちらともいえない 12 6.5%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない/見たことがない 27 14.5%
合計 186 100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
③どちらでもない
わからない/見たことがない

(w)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 49 26.3%
評価できる 121 65.1%
どちらともいえない 15 8.1%
あまり評価できない 1 0.5%
全く評価できない 0 0.0%
わからない/見たことがない 0 0.0%
合計 186 100.0%

Ⅲ 授業・担当教員に関する意見・感想、担当教員へのメッセージ等