九州大学法学部 2012年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 171 94.0%
法学部2年生 1 0.5%
法学部3年生 0 0.0%
法学部4年生以上 8 4.4%
その他 2 1.1%
合計 182 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 166 91.2%
だいたい出席した 15 8.2%
あまり出席しなかった 1 0.5%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 182 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 11 6.1%
興味がもてた 76 42.0%
どちらともいえない 54 29.8%
あまり興味がもてなかった 34 18.8%
全く興味がもてなかった 6 3.3%
わからない 0 0.0%
合計 181 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 2 1.1%
だいたい理解できた 39 21.4%
どちらともいえない 89 48.9%
あまり理解できなかった 47 25.8%
全く理解できなかった 3 1.6%
わからない 2 1.1%
合計 182 100.0%
①全く理解できなかった
②あまり理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 12 6.6%
だいたい適切だと思う 67 36.8%
どちらともいえない 66 36.3%
あまり適切ではないと思う 33 18.1%
全く適切ではないと思う 1 0.5%
わからない 3 1.6%
合計 182 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 25 75.8%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 6 18.2%
その他 2 6.1%
合計 33 100.0%
⑤その他

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 116 64.8%
おおむね準備している 52 29.1%
どちらともいえない 8 4.5%
どちらかといえば準備が足りない 3 1.7%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 179 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 7 3.9%
分かりやすかった 76 42.5%
どちらともいえない 72 40.2%
分かりにくかった 20 11.2%
非常に分かりにくかった 2 1.1%
わからない 2 1.1%
合計 179 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 57 31.8%
だいたい聞き取りやすかった 76 42.5%
どちらともいえない 28 15.6%
やや聞き取りにくかった 18 10.1%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 179 100.0%

(j)パワーポイント・Web・CTの視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 48 26.5%
おおむね効果があった 82 45.3%
どちらともいえない 33 18.2%
あまり効果はなかった 14 7.7%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 4 2.2%
合計 181 100.0%
②あまり効果はなかった
③どちらともいえない
④おおむね効果があった
⑤効果があった

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 8 4.4%
評価できる 79 43.6%
どちらともいえない 63 34.8%
あまり評価できない 28 15.5%
全く評価できない 3 1.7%
わからない 0 0.0%
合計 181 100.0%
①全く評価できない
②あまり評価できない
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ 授業の進め方について

(l)単位数と内容量

設問 件数 構成比
内容量を変えず、4単位科目にして欲しい 31 17.4%
現在の分量のまま、2単位でよい 37 20.8%
2単位のままで、内容を減らして欲しい 108 60.7%
わからない 2 1.1%
合計 178 100.0%
①2単位のままで、内容を減らして欲しい
②現在の分量のまま、2単位でよい
③内容量を変えず、4単位科目にして欲しい

Ⅲ (m)予習のレポートについて思う点

Ⅲ (n)授業の最後に行う演習について思う点

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

昨年度よりも講義内容を若干削減したもの、このアンケートで根本的に詰め込み過ぎていることがはっきりと分かりました。また、パワーポイントのスライドについてもさらなる工夫が必要なことが分かりました。来年度は、これらの点を改善して、より丁寧な説明を行うよう心掛けたいと思います。講義中も試験の講評でも、度々厳しいことを申し上げましたが、みなさんが勉強してくれればそれが何よりです。半年間、お付き合い下さいましてありがとうございました。