九州大学法学部 2013年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 2 1.7%
法学部2年生 117 97.5%
法学部3年生 0 0.0%
法学部4年生以上 0 0.0%
その他 1 0.8%
合計 120 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 75 62.5%
だいたい出席した 38 31.7%
あまり出席しなかった 7 5.8%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 120 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 41 34.2%
興味がもてた 70 58.3%
どちらともいえない 8 6.7%
あまり興味がもてなかった 1 0.8%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 120 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 20 16.7%
だいたい理解できた 69 57.5%
どちらともいえない 27 22.5%
あまり理解できなかった 4 3.3%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 120 100.0%
②あまり理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 59 49.6%
だいたい適切だと思う 52 43.7%
どちらともいえない 7 5.9%
あまり適切ではないと思う 1 0.8%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 119 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 1 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 1 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 88 73.9%
おおむね準備している 30 25.2%
どちらともいえない 1 0.8%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 119 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 63 52.9%
分かりやすかった 52 43.7%
どちらともいえない 4 3.4%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 119 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 85 71.4%
だいたい聞き取りやすかった 28 23.5%
どちらともいえない 5 4.2%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 1 0.8%
わからない 0 0.0%
合計 119 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 53 44.9%
おおむね効果があった 55 46.6%
どちらともいえない 5 4.2%
あまり効果はなかった 2 1.7%
全く効果はなかった 1 0.8%
わからない 2 1.7%
合計 118 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 58 49.2%
評価できる 54 45.8%
どちらともいえない 6 5.1%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 118 100.0%
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ (l)教育目標・方針・方法等について①

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想