九州大学法学部 2013年度前期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 政治理論発展(政治学史)
担当: 木村
回答数: 38
教員所見: なし
実施: 2013年07月12日
WEB公開: 2013年11月02日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部1年生
0
0.0%
法学部2年生
0
0.0%
法学部3年生
26
68.4%
法学部4年生以上
9
23.7%
その他
3
7.9%
合計
38
100.0%
⑤その他
21世紀プログラム2年
21世紀プログラム2年生
21世紀プログラム
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
21
55.3%
だいたい出席した
16
42.1%
あまり出席しなかった
1
2.6%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
38
100.0%
Ⅱ 授業に対する評価
(c)授業内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
14
36.8%
興味がもてた
20
52.6%
どちらともいえない
2
5.3%
あまり興味がもてなかった
2
5.3%
全く興味がもてなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
38
100.0%
(d)授業内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
6
15.8%
だいたい理解できた
24
63.2%
どちらともいえない
7
18.4%
あまり理解できなかった
1
2.6%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
38
100.0%
②まったく理解できなかった
難しかったから
(e)授業内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
21
55.3%
だいたい適切だと思う
13
34.2%
どちらともいえない
3
7.9%
あまり適切ではないと思う
1
2.6%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
38
100.0%
(f)授業内容の水準が適切でない理由
(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問
件数
構成比
内容が高度すぎる
1
100.0%
内容が簡単すぎる
0
0.0%
内容に関心がもてない
0
0.0%
その他
0
0.0%
合計
1
100.0%
(g)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
35
92.1%
おおむね準備している
2
5.3%
どちらともいえない
1
2.6%
どちらかといえば準備が足りない
0
0.0%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
38
100.0%
(h)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすい
23
60.5%
分かりやすかった
11
28.9%
どちらともいえない
3
7.9%
分かりにくかった
0
0.0%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
1
2.6%
合計
38
100.0%
(i)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
20
52.6%
だいたい聞き取りやすかった
12
31.6%
どちらともいえない
3
7.9%
やや聞き取りにくかった
3
7.9%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
38
100.0%
(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果
設問
件数
構成比
効果があった
23
62.2%
おおむね効果があった
8
21.6%
どちらともいえない
5
13.5%
あまり効果はなかった
1
2.7%
全く効果はなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
37
100.0%
(k)この授業に対する総合的な評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
25
65.8%
評価できる
9
23.7%
どちらともいえない
3
7.9%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
1
2.6%
合計
38
100.0%
③どちらともいえない
授業の進行ペースにばらつきがある
④評価できる
レジュメにはわかりやすく感じられる。
時々まわされる資料が見ていて楽しかったから。
⑤大変評価できる
思想の対比・相違が非常に分かりやすく、十分な説明があったため。
面白かった。
先生がすごく準備している
Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想
対象としている時代がとても長く、この講議だけでは十分な理解ができていないと思う。 また、授業の間隔が短いため、参考文献に十分に目て通せなかった。
レジュメの4ページ目の絵画や写真が毎回楽しみでした。 先生ご自身のエピソードを聞いて、自分も行ってみたい、読んでみたいと思える場所や本も多かったです。
先生の話す量が多くてメモを取るのが大変です。 でも、授業は面白かったと思います。
テストにむけて、レジュメのあきのところに対して、ひょうじゅん回答があればいいと考えました。
授業内容が難しい上に情報量が多かったのでテストが不安なこと以外は楽しく知識をつけられる授業だった。
毎年のことのようですが、やはりロック・ルソーといった、時間の都合で止むなくカットされてしまった思想家たちについても、講義を受けたかった。 必ずしも通史的に講義を組み立てられているわけではないので、前半部分の中にどうにかカットされてしまった思想(家)た触れる機会を作っていただけるとありがたい。
量が多く、1つ1つの議論にあまりふみこめなかったが、そのぶん網羅的に学習できたと思う。 政治思想に興味をもてた。
・途中で講義の進行速度が変わったので、そのようなことがないように最初から講義を進めてほしかった。 ・「お回し物」はとても興味深く面白かった。
1つ1つの説明は丁寧でとても分かりやすかったですが、量が多すぎて、復習がおいつきませんでした。
お世話になりました!単位とれるよう頑張ります。
レジュメがカラーでとても見やすく、説明も分かりやすかったです。
ところどころ解説が早くてメモが追いつかないことがありましたので、そこが気になっておりました。 それと「フヘン」が「普遍」なのか「不変」なのか、文脈によって分かりにくいことも気になっていました。
ありがとうございました。
内容は非常に良かったが、いかんせん3限は・・・・お察しください。
資料を回してくれるのは、非常によかった。 レジュメはこれからもフルカラーで印刷してほしい。