九州大学法学部 2013年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 26 68.4%
法学部4年生以上 9 23.7%
その他 3 7.9%
合計 38 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 21 55.3%
だいたい出席した 16 42.1%
あまり出席しなかった 1 2.6%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 38 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 14 36.8%
興味がもてた 20 52.6%
どちらともいえない 2 5.3%
あまり興味がもてなかった 2 5.3%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 38 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 6 15.8%
だいたい理解できた 24 63.2%
どちらともいえない 7 18.4%
あまり理解できなかった 1 2.6%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 38 100.0%
②まったく理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 21 55.3%
だいたい適切だと思う 13 34.2%
どちらともいえない 3 7.9%
あまり適切ではないと思う 1 2.6%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 38 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 1 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 1 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 35 92.1%
おおむね準備している 2 5.3%
どちらともいえない 1 2.6%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 38 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすい 23 60.5%
分かりやすかった 11 28.9%
どちらともいえない 3 7.9%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 1 2.6%
合計 38 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 20 52.6%
だいたい聞き取りやすかった 12 31.6%
どちらともいえない 3 7.9%
やや聞き取りにくかった 3 7.9%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 38 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 23 62.2%
おおむね効果があった 8 21.6%
どちらともいえない 5 13.5%
あまり効果はなかった 1 2.7%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 37 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 25 65.8%
評価できる 9 23.7%
どちらともいえない 3 7.9%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 1 2.6%
合計 38 100.0%
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想