九州大学法学部 2013年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

1 あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 179 96.8%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 0 0.0%
法学部4年生以上 0 0.0%
その他 6 3.2%
合計 185 100.0%
⑤その他

(b)この講義への出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 174 94.1%
だいたい出席した 10 5.4%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 1 0.5%
合計 185 100.0%

(c)講義に出席しなかった理由

(b)で②あまり出席しなかった、又は①全く/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得が難しいと思うから 0 0.0%
公務員試験・司法試験等受験に役立たないと思うから 0 0.0%
講義内容に惹かれないから 1 100.0%
その他 0 0.0%
合計 1 100.0%

2 講義に対する評価

①南野担当部分

(d)講義内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 76 41.1%
興味がもてた 81 43.8%
どちらともいえない 24 13.0%
あまり興味がもてなかった 4 2.2%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 185 100.0%

(e)講義内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 92 49.7%
だいたい適切だと思う 72 38.9%
どちらともいえない 18 9.7%
あまり適切ではないと思う 2 1.1%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 0.5%
合計 185 100.0%

(f)講義内容の水準が適切ではない理由

(e)で②あまり適切ではないと思う、又は①全く適切ではないと思うと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 1 50.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 1 50.0%
合計 2 100.0%
その他

②井上担当部分

(g)講義内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 98 53.0%
興味がもてた 71 38.4%
どちらともいえない 12 6.5%
あまり興味がもてなかった 4 2.2%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 185 100.0%

(h)講義内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 127 68.6%
だいたい適切だと思う 51 27.6%
どちらともいえない 6 3.2%
あまり適切ではないと思う 1 0.5%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 185 100.0%

(i)講義内容の水準が適切ではない理由

(h)で②あまり適切ではないと思う、又は①全く適切ではないと思うと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 0 0.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 1 100.0%
合計 1 100.0%
その他

③遠藤担当部分

(j)講義内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 81 43.8%
興味がもてた 72 38.9%
どちらともいえない 24 13.0%
あまり興味がもてなかった 8 4.3%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 185 100.0%

(k)講義内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 98 53.0%
だいたい適切だと思う 70 37.8%
どちらともいえない 10 5.4%
あまり適切ではないと思う 6 3.2%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 0.5%
合計 185 100.0%

(l)講義内容の水準が適切ではない理由

(k)で②あまり適切ではないと思う、又は①全く適切ではないと思うと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 4 66.7%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 1 16.7%
その他 1 16.7%
合計 6 100.0%
その他

④その他&法学入門の講義全体について

(u)南野作成の授業関連のHPの評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 63 34.1%
評価できる 85 45.9%
どちらともいえない 17 9.2%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない/見たことがない 20 10.8%
合計 185 100.0%
理由や意見

(v)南野作成のメーリングリストの評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 70 38.0%
評価できる 63 34.2%
どちらともいえない 15 8.2%
あまり評価できない 2 1.1%
全く評価できない 1 0.5%
わからない/登録していない 33 17.9%
合計 184 100.0%
理由や意見

(w)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 79 42.9%
評価できる 98 53.3%
どちらともいえない 5 2.7%
あまり評価できない 2 1.1%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 184 100.0%

3 授業・担当教員に対する意見・感想・メッセージ