九州大学法学部 2013年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 31 49.2%
法学部4年生以上 8 12.7%
その他 24 38.1%
合計 63 100.0%
⑤その他

(b)この授業を履修した理由

設問 件数 構成比
単位取得のため 23 39.7%
政治学に興味があったから 5 8.6%
国際政治学に興味があったから 22 37.9%
その他 8 13.8%
合計 58 100.0%
④その他

(c)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 35 55.6%
だいたい出席した 27 42.9%
あまり出席しなかった 1 1.6%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 63 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(d)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 7 11.1%
興味がもてた 48 76.2%
どちらともいえない 7 11.1%
あまり興味がもてなかった 1 1.6%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 63 100.0%

(e)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 3 4.8%
だいたい理解できた 39 61.9%
どちらともいえない 18 28.6%
あまり理解できなかった 3 4.8%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 63 100.0%
②あまり理解できなかった

(f)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 19 30.2%
だいたい適切だと思う 34 54.0%
どちらともいえない 7 11.1%
あまり適切ではないと思う 2 3.2%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 1.6%
合計 63 100.0%

(g)授業内容の水準が適切ではない理由

(f)で②あまり適切ではないと思う、又は①全く適切ではないと思うと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 0 0.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 2 100.0%
その他 0 0.0%
合計 2 100.0%

(h)ウェブ学習システムの効果

設問 件数 構成比
非常に役立った 8 12.7%
役立った 32 50.8%
どちらともいえない 17 27.0%
あまり役立たなかった 4 6.3%
全く役立たなかった 0 0.0%
利用しなかった 2 3.2%
合計 63 100.0%

(i)ログインの頻度

(h)で利用しなかったと回答した以外の人
設問 件数 構成比
毎日 0 0.0%
週に3回以上 3 5.0%
週に2回程度 8 13.3%
週に1回程度 19 31.7%
週に1回未満 24 40.0%
ほとんどログインしなかった 6 10.0%
合計 60 100.0%

(j)ウェブ学習システムに対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 8 12.7%
評価できる 33 52.4%
どちらともいえない 16 25.4%
あまり評価できない 3 4.8%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 3 4.8%
合計 63 100.0%
わからない
②あまり評価できない
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

(k)小テストの水準

設問 件数 構成比
難し過ぎる 0 0.0%
やや難しい 36 57.1%
適度な水準である 25 39.7%
やや易しい 1 1.6%
易し過ぎる 0 0.0%
わからない 1 1.6%
合計 63 100.0%

(l)小テストに対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 6 9.7%
評価できる 39 62.9%
どちらともいえない 16 25.8%
あまり評価できない 1 1.6%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 62 100.0%
②あまり評価できない
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

(m)期末試験の問題候補について

設問 件数 構成比
難し過ぎる 4 6.6%
やや難しい 33 54.1%
適度な水準である 17 27.9%
やや易しい 0 0.0%
易し過ぎる 0 0.0%
わからない 7 11.5%
合計 61 100.0%

(n)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 45 72.6%
おおむね準備している 16 25.8%
どちらともいえない 1 1.6%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 62 100.0%

(o)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 12 19.7%
分かりやすかった 33 54.1%
どちらともいえない 11 18.0%
分かりにくかった 4 6.6%
非常に分かりにくかった 1 1.6%
わからない 0 0.0%
合計 61 100.0%

(p)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 31 50.0%
だいたい聞き取りやすかった 25 40.3%
どちらともいえない 1 1.6%
やや聞き取りにくかった 5 8.1%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 62 100.0%

(q)板書・パワーポイント・配布資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 15 24.2%
おおむね効果があった 34 54.8%
どちらともいえない 10 16.1%
あまり効果はなかった 2 3.2%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 1 1.6%
合計 62 100.0%

(r)この授業の成績評価方法(配点、基準)

設問 件数 構成比
大変評価できる 14 23.0%
評価できる 35 57.4%
どちらともいえない 9 14.8%
あまり評価できない 2 3.3%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 1 1.6%
合計 61 100.0%
わからない
②あまり評価できない
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

(s)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 14 23.3%
評価できる 39 65.0%
どちらともいえない 6 10.0%
あまり評価できない 1 1.7%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 60 100.0%
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ 教育目標・方針・方法等について

(t)この授業の教育目標、方針、授業計画や進め方についての考え

(u)この授業の良かった点

(v)この授業で改善を要する点

Ⅳ 授業・授業評価に関する質問・意見・感想