九州大学法学部 2013年度前期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 法政基礎演習
担当: 関 口
回答数: 16
教員所見: なし
実施: 2013年07月12日
WEB公開: 2013年11月02日
Ⅱ 法政基礎演習について全般的にお尋ねします
(c)演習の希望を出すにあたり考慮した点
設問
件数
構成比
演習の内容
16
100.0%
担当教員
0
0.0%
開講曜日・時間
0
0.0%
その他
0
0.0%
合計
16
100.0%
(d)希望を出すにあたり、シラバスは読みましたか
設問
件数
構成比
熟読した
10
62.5%
ある程度読んだ
6
37.5%
あまり読まなかった
0
0.0%
全く読まなかった
0
0.0%
その他
0
0.0%
合計
16
100.0%
(e)法政基礎演習の選抜方法(志望理由提出後、教員での選考)についてどう思いますか
設問
件数
構成比
今年度の方法でよい
12
75.0%
抽選等による選抜の方がよい
1
6.3%
その他の方法がよい
0
0.0%
わからない
3
18.8%
合計
16
100.0%
(f)2年生を対象とするこのようなゼミを今後も続けるべきか
設問
件数
構成比
ぜひ続けてほしい
15
93.8%
特に必要はない
0
0.0%
わからない
1
6.3%
合計
16
100.0%
(g)このようなゼミを開講する時期については、どう思いますか
設問
件数
構成比
本年度同様、2年前期がよい
16
100.0%
2年後期がよい
0
0.0%
その他の時期がよい
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
16
100.0%
③本年度同様、2年前期がよい
時間割に予裕があるので、じっくり課題に取りくめた。
カリキュラム的に余裕があるので
全学の授業が減り、多少余裕がある時期であるため
一番余裕のある時期なので多少課題が重くてもやれる
2年前期が暇だから
時間がある。
2年前期は、授業数が少なくてヒマだから。
全学の授業が少なくなるから。
(h)法政基礎演習全般あるいは九州大学法学部教育全般への意見・感想
これからも是非続けてもらいたいです。 有意義な時間が過ごせました。
Ⅲ 受講した演習について
(i)この演習を受講してよかったと思われる点
「デモクラシー」という一冊の本を通してじっくり取り組むことができて内容を深めることができたと思う。 また、グループで話し合うので、話しやすく、人の意見も聞きやすかった。
デモクラシーについて知識を深めることができた。
ワークショップ形式の議論
デモクラシーや、政治学は、はっきりとした考え方や、答えが少なく、とっつきにくいと考えていたが、この演習を受講したことで、じっくり考える機会が持てて、よかった。
デモクラシーについて深く学ぶことができた点。 少人数のはんにわかれて議論だったため、発言しやすかった。積極的に議論に参加できたと思う。
とても考えさせられたのでいい訓練になったはず。 議論に関しても参加せざるをえない形式なので積極的になった。
グループでの話し合いだったので、自分の意見を述べやすく、自分の考えの伝え方も学べたように思う。
・少人数での討論だったので意見が言いやすく、良い経験になりました。 ・デモクラシーという概念について様々な事を知ることができた。
デモクラシーや地方自治に元々興味があって参加したので、それについて議論できたこと それに加えて議論の方法も学べたこと
政治の基礎的な思想にふれられてよかった。
デモクラシーについて概要を学ぶことができた。 本をふかくよむことができるようになった。
政治に関しての知識が無かったし、政治系の学問は苦手だったが、この演習によって少し克服できたと思う。
少人数のグループでの話し合いで皆で議論できたのが良かった。
一冊の本をじっくり読み込むことができてある程度の知識が身についたと思う。 毎回発言が求められるため、きちんと準備しようという気持ちになった。
積極的に議論に参加したり発言する態度が身に付き、また、とても話しやすい雰囲気・講義の構成の仕方で、有意義な時間だったと思う。
積極的に議論に参加することができるようになった 先生が上から教えるタイプの形式ではなく学生で力をあわせることが楽しかったし、いい刺激になった
(j)この演習について改善を要すると思われる点
最初に全員の自己紹介をしたかったです。(まだ少しわからない人がいるので)
前半は班ごとの議論でもよいが、後半はラウンドテーブルにした方がよいと思った。その方が自分の発見に責任をもち、広く批判を求めることができるから。
もう少し議論の時間を長めにとってほしかった
特にありません。
時間がかかること。
特にないです。
特にないです
いつも、チャイムがなる前に始めているのだからしっかり時間内に終わってほしい。この点に関しては教員自ら守ると明言していたいも関わらず、一度も守られていないため、非常に腹立たしい
ゼミ論の文字数が多い。
終了時間をオーバーすることが多かったので、時間通りに終わってもらいたかった。
授業の終了時間を守ってほしい。
Ⅳ 受講した演習についての感想・意見等
半年間ありがとうございました。
半年間ありがとうございました。長い論文を今のうちに書く機会が得られるのは大変貴重なことだと思っています。
デモクラシーに対する考え方が変わりました。
◆予習の平均時間
設問
件数
構成比
90分以上
15
93.8%
60分程度
1
6.3%
30分程度
0
0.0%
ほとんどしなかった
0
0.0%
合計
16
100.0%
◆復習と試験準備の総計
設問
件数
構成比
20時間以上
2
12.5%
15時間程度
3
18.8%
10時間程度
7
43.8%
10時間未満
4
25.0%
合計
16
100.0%
◆シラバスの授業目的の達成度
設問
件数
構成比
ほぼ達成した、あるいは、十分に達成した
3
18.8%
ある程度達成できた
13
81.3%
達成度はやや不十分
0
0.0%
達成されていない
0
0.0%
合計
16
100.0%