九州大学法学部 2013年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 13 68.4%
法学部4年生以上 6 31.6%
その他 0 0.0%
合計 19 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 11 57.9%
だいたい出席した 5 26.3%
あまり出席しなかった 3 15.8%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 19 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 5 26.3%
興味がもてた 13 68.4%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 1 5.3%
わからない 0 0.0%
合計 19 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 1 5.3%
だいたい理解できた 11 57.9%
どちらともいえない 4 21.1%
あまり理解できなかった 3 15.8%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 19 100.0%
②あまり理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 11 57.9%
だいたい適切だと思う 6 31.6%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり適切ではないと思う 1 5.3%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 5.3%
合計 19 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切ではないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 1 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 1 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 15 78.9%
おおむね準備している 4 21.1%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 19 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 8 42.1%
分かりやすかった 6 31.6%
どちらともいえない 4 21.1%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 1 5.3%
わからない 0 0.0%
合計 19 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 14 73.7%
だいたい聞き取りやすかった 3 15.8%
どちらともいえない 1 5.3%
やや聞き取りにくかった 1 5.3%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 19 100.0%

(j)板書・OHP・配布資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 8 42.1%
おおむね効果があった 6 31.6%
どちらともいえない 3 15.8%
あまり効果はなかった 2 10.5%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 19 100.0%

(k)この授業に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 8 42.1%
評価できる 10 52.6%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり評価できない 1 5.3%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 19 100.0%
②あまり評価できない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

ご協力誠に有難うございました。みなさんのご意見を生かしつつ、来年度の講義を改善するよう努力したいと思います。また、具体的な問題の指摘や感想は大変参考になりますので、今後とも授業評価に積極的にご協力をお願いいたします。