九州大学法学部 2013年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 東洋法制史
担 当: 西 英昭
回答数: 60
教員所見: なし
実 施: 2014年01月07日
WEB公開: 2014年06月23日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部1年生
0
0.0%
法学部2年生
0
0.0%
法学部3年生
44
73.3%
法学部4年生以上
15
25.0%
その他
1
1.7%
合計
60
100.0%
⑤その他
農3年生
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
28
47.5%
だいたい出席した
30
50.8%
あまり出席しなかった
1
1.7%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
59
100.0%
Ⅱ 授業に対する評価
(c)授業内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
17
28.3%
興味がもてた
39
65.0%
どちらともいえない
3
5.0%
あまり興味がもてなかった
1
1.7%
全く興味がもてなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
60
100.0%
(d)授業内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
11
18.3%
だいたい理解できた
44
73.3%
どちらともいえない
4
6.7%
あまり理解できなかった
1
1.7%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
60
100.0%
②あまり理解できなかった
次の週にはすっかり忘れてたので分かってた気になっただけかなと。 先生が回覧した本なんかをもっと読んどけばよかったです。
(e)授業内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
39
65.0%
だいたい適切だと思う
21
35.0%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり適切ではないと思う
0
0.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
60
100.0%
(g)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
51
85.0%
おおむね準備している
9
15.0%
どちらともいえない
0
0.0%
どちらかといえば準備が足りない
0
0.0%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
60
100.0%
(h)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすかった
38
63.3%
分かりやすかった
22
36.7%
どちらともいえない
0
0.0%
分かりにくかった
0
0.0%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
60
100.0%
(i)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
51
85.0%
だいたい聞き取りやすかった
9
15.0%
どちらともいえない
0
0.0%
やや聞き取りにくかった
0
0.0%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
60
100.0%
(j)板書・OHP・配布資料等の視覚的工夫の効果
設問
件数
構成比
効果があった
30
50.0%
おおむね効果があった
19
31.7%
どちらともいえない
8
13.3%
あまり効果はなかった
1
1.7%
全く効果はなかった
0
0.0%
わからない
2
3.3%
合計
60
100.0%
(k)この授業に対する評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
42
70.0%
評価できる
18
30.0%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
60
100.0%
④評価できる
中国に非常に興味をもてたから。
先生の話がおもしろかった。
難しい内容を重ねて説明して頂き、理解しやすい授業だった。
授業質問を受け付けるなど双方向性があって良かった。
教員が楽しそうに講義をしている。
これまでとは異なる中国に対する考え方が得られたから。
⑤大変評価できる
興味の持てる内容で、先生の説明も分かり易く、面白かったから。
レジュメはきちんと準備されているし、必要に応じて板書もしてくださるし、アンケートをとって授業のフォローもしてくださるので。
・説明がわかりやすかった。 ・資料の回覧を積極的に行ってくれた。
話がとりあえず面白い。
先生の、おもしろく伝えようとする姿勢に好感がもてました。
つらくなかった
アンケートを何回か取っていたのはよかったです。
先生が非常にレジュメ等準備して下さって、関連書籍等の紹介もして下さって、とても楽しく、わかりやすい授業だったから。
話も分かりやすく、非常におもしろかったと思います。
語り口が軽妙でとっつきやすい
先生が楽しそうで和むから。 こちらも楽しく聴ける。
資料も板書も充実しているから。
先生のトークがおもしろいからです。
おもしろい内容で、どの項目も興味をもって聞くことができたため。また、まだまだ授業を聞きたいと感じたため。
レジュメがあってわかりやすく先生の話も、おもしろくて飽きずに臨めたから
面白かったから、本の紹介をしてくれたことが最も評価できると思う
話がとても上手くて面白かったです。
質問カードシステムが理解にとても役だった。
Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想
毎回楽しく授業を聞くことができました。 レジュメの項目ごとに番号や記号かふってあると、より見やすくなり、授業を受けやすくなるかなと感じました。 (章や節が分けてあれば内容がより理解しやすいです。) この授業を通して、中国や台湾の法律に興味を持てました。 ありがとうございました。
優秀な人が出てきたときにそれを生かしきれたかで日本と中国が変わってきたという話が印象的でした。 なるほどと思いました。
中国の法に触れる良い機会でした。 面白かったです。
先生の喋り口が独特で面白かった。 以外と知らないことが沢山あり、有意義な授業だった。
新年あけましておめでとうございます。 よろしくお願いします。
今期も楽しく授業に参加できました。 ありがとうございました。
本を紹介してくれたり、アンケートを何度かとってくれ、生徒のことを考えてくれていると感じた。 内容も、興味深かった。
法制史だけでなく、伝統、現代中国にまつわる面白い雑学、先生の実体験にもとづく学生へのメッセージ、オススメ本の紹介などをいつも楽しみに授業を受けていました。 どうもありがとうございました。
先生の話はとても分かりやすいしおもしろいしで毎回の授業の後とても愉快な気持ちで帰るのですが、パッと。「ここ、覚えてる?」と言われた時に覚えてなくて青ざめること余多なので、ちゃんとテストに備えて復習せねば・・・とつくづく思います。 どうかお手柔かにお願いします・・・(小声)
身近な例や日本における法の具体例を用いた非常にわかりやすい授業でした
先生のお話が聞きとりやすくて良かったです。 個人的にはもう少し1つの物事(歴史的出来事)について深く狭く教えてほしいです。
先生の気づかい(レジュメ再配布、関連書籍の紹介)が非常に有難かったです。
先生のお話はすごく想像しやすく、おもしろかったです。 ありがとうございました。
大すじの流れはレジュメに書いてあったので急いでメモを取る必要もなく話に集中できた。授業ペースもちょうど良かった。
おもしろい授業をありがとうございました。
毎回とてもおもしろい講義でとてもよかったです。 受講して本当によかったです。 今の講義スタイルをぜひとも続けてほしいと思っています。
参考資料をたくさんありがとうございました。 レジュメは情報が多すぎて後々見て分かりにくいなあと思いました。(充実はしていてよかったと思います)
少しオカタイ感じのする東洋法制史を楽しく教えて頂き、分かりやすくおもしろかったです。
マイクはハウリングを起こすくらいならなくてよかったと思います。
面白い講義でした。 ありがとうございました
楽しく学べました。
わりとマニアックな内容で、興味が持てるか心配でしたが、西先生の説明がわかりやすく、楽しく授業を受けることができました。
レジュメがとても分かりやすかったと思いました。
わかりやすいです。 法律(民法)を取っていない自分でも十分に理解できました。 テスト範囲もわかりやすく、ありがたいです。