九州大学法学部 2013年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 29 85.3%
法学部4年生以上 4 11.8%
その他 1 2.9%
合計 34 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 23 67.6%
だいたい出席した 11 32.4%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 34 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 13 38.2%
興味がもてた 20 58.8%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 1 2.9%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 7 20.6%
だいたい理解できた 20 58.8%
どちらともいえない 6 17.6%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 1 2.9%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%
①全く理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 17 50.0%
だいたい適切だと思う 13 38.2%
どちらともいえない 2 5.9%
あまり適切ではないと思う 2 5.9%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切ではないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 2 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 2 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 24 70.6%
おおむね準備している 10 29.4%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 19 55.9%
分かりやすかった 13 38.2%
どちらともいえない 2 5.9%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 25 73.5%
だいたい聞き取りやすかった 8 23.5%
どちらともいえない 1 2.9%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(j)板書・OHP・配布資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 11 32.4%
おおむね効果があった 15 44.1%
どちらともいえない 7 20.6%
あまり効果はなかった 1 2.9%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(k)この授業に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 17 50.0%
評価できる 16 47.1%
どちらともいえない 1 2.9%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ (l)教育目標・方針・方法等について①

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

 アンケートへの回答、ありがとうございました。いただいたご意見を参考に、より分かりやすい授業、より充実した授業になるよう、今後も引き続き努力していきたいと思います。 行政に関する知識だけでなく、物事の考え方、さらには私自身の思いなど、皆さんに伝えたかったことは、たくさんありました。半年間という短い時間でそれらをどこまで伝えられたのかは分かりませんが、この授業を通じて、皆さんが“「一市民」として”あるいは“「一公務員」として”これからの人生を歩む上で“有益な何か”を得てくださったとすれば、こんなにうれしいことはありません。
半年間、本当にお疲れ様でした!