九州大学法学部 2013年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 知的財産法特殊講義Ⅱ
担 当: 寺本振透
回答数: 13
教員所見: なし
実 施: 2014年01月16日
WEB公開: 2014年06月23日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部1年生
0
0.0%
法学部2年生
0
0.0%
法学部3年生
10
76.9%
法学部4年生以上
1
7.7%
その他
2
15.4%
合計
13
100.0%
⑤その他
院2年
L.L.M
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
6
46.2%
だいたい出席した
7
53.8%
あまり出席しなかった
0
0.0%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
13
100.0%
Ⅱ 授業に対する評価
(c)授業内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
9
69.2%
興味がもてた
4
30.8%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり興味がもてなかった
0
0.0%
全く興味がもてなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
13
100.0%
(d)授業内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
6
46.2%
だいたい理解できた
4
30.8%
どちらともいえない
3
23.1%
あまり理解できなかった
0
0.0%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
13
100.0%
(e)授業内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
7
53.8%
だいたい適切だと思う
3
23.1%
どちらともいえない
3
23.1%
あまり適切ではないと思う
0
0.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
13
100.0%
(g)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
10
76.9%
おおむね準備している
3
23.1%
どちらともいえない
0
0.0%
どちらかといえば準備が足りない
0
0.0%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
13
100.0%
(h)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすかった
8
61.5%
分かりやすかった
4
30.8%
どちらともいえない
1
7.7%
分かりにくかった
0
0.0%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
13
100.0%
(i)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
10
76.9%
だいたい聞き取りやすかった
2
15.4%
どちらともいえない
1
7.7%
やや聞き取りにくかった
0
0.0%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
13
100.0%
(j)板書・OHP・配布資料等の視覚的工夫の効果
設問
件数
構成比
効果があった
9
69.2%
おおむね効果があった
2
15.4%
どちらともいえない
2
15.4%
あまり効果はなかった
0
0.0%
全く効果はなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
13
100.0%
(k)この授業に対する評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
9
69.2%
評価できる
4
30.8%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
13
100.0%
④評価できる
言葉や文の組み立て方に気をつかうようになったから。
⑤大変評価できる
いかにかみ砕いて伝わるようにするかという授業で、とてもわかりやすかったですし、有り難かったです。
具体的な事実に沿って適格なアドバイスを与え法的な思考を形成する練習になった。
Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想
学生との受け答えで、学生の答え方が適切でない時に、明らかに機嫌が悪くなることがあったが、これは控えて欲しい。
寺本先生の学部の授業とは異なった法律観がすごく参考になった。学部での法律観を相対化、客観視できた。 先生の実務経験からであろうか、とにかく論理の正しさを大切にしてらっしゃることが伝わってきた。また抽象性を高めるのでなくいかに具体化するかということを大切にしていらっしゃるように感じた。普段の学部では学べない、というか違った頭の使い方について学ぶことができる、大変勉強になった授業でした。本当にありがとうございました。