貴重なご意見、ありがとうございました。今年度は、初めて担当した演習科目であったため、慣れていない点が多かったと思います。また、母国語でない日本語で授業を行うことができるのかの点で、最初から心配していました。ゼミ生の皆さんがやさしく接してくれたおかげで、この授業を最後まで順調に進めることができたと思います。この場を借りて、ゼミ生に心から感謝を申し上げたいと思います。そして、今回頂いたご意見を踏まえ、具体的には以下の点につき、授業の改善を行いたいと考えています。 (1)授業の進め方について 今年度は、主にグループ報告であるため、報告者に司会者を兼ねてもらいました。ゼミの進行では、報告者が司会者をすると、十分な回答準備時間を得られないということを発見しました。これから、報告者と司会者を分けて授業を進めていきたいと思います。 (2)教材・判例の取り扱いについて 行政法がまだ開講されていない2年前期に行政法ゼミをどのようにしたらいいのかについて、大変悩んでいました。今年度は、具体的な事例と行政法のかかわりを体験してもらうために、判例報告を求めましたが、行政法について基礎的知識が十分にできていない学生が判例について報告することに大変苦労したと思います。また、このせいかもしれませんが、報告に取り上げられた論点について、意見を言えなかったゼミ生が多かったと思います。今後、最初の段階で判例ではなく新聞記事等で取り上げられた事例等を活用して、行政法の基礎的知識と思考方法について十分に習得させたうえで、判例報告を行わせるよう、カリキュラムを改善したいと思います。
担当教員所見
貴重なご意見、ありがとうございました。今年度は、初めて担当した演習科目であったため、慣れていない点が多かったと思います。また、母国語でない日本語で授業を行うことができるのかの点で、最初から心配していました。ゼミ生の皆さんがやさしく接してくれたおかげで、この授業を最後まで順調に進めることができたと思います。この場を借りて、ゼミ生に心から感謝を申し上げたいと思います。そして、今回頂いたご意見を踏まえ、具体的には以下の点につき、授業の改善を行いたいと考えています。
(1)授業の進め方について
今年度は、主にグループ報告であるため、報告者に司会者を兼ねてもらいました。ゼミの進行では、報告者が司会者をすると、十分な回答準備時間を得られないということを発見しました。これから、報告者と司会者を分けて授業を進めていきたいと思います。
(2)教材・判例の取り扱いについて
行政法がまだ開講されていない2年前期に行政法ゼミをどのようにしたらいいのかについて、大変悩んでいました。今年度は、具体的な事例と行政法のかかわりを体験してもらうために、判例報告を求めましたが、行政法について基礎的知識が十分にできていない学生が判例について報告することに大変苦労したと思います。また、このせいかもしれませんが、報告に取り上げられた論点について、意見を言えなかったゼミ生が多かったと思います。今後、最初の段階で判例ではなく新聞記事等で取り上げられた事例等を活用して、行政法の基礎的知識と思考方法について十分に習得させたうえで、判例報告を行わせるよう、カリキュラムを改善したいと思います。