九州大学法学部 2014年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 25 71.4%
法学部4年生以上 10 28.6%
その他 0 0.0%
合計 35 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 19 54.3%
だいたい出席した 15 42.9%
あまり出席しなかった 1 2.9%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 35 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 24 68.6%
興味がもてた 11 31.4%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 19 54.3%
だいたい理解できた 15 42.9%
どちらともいえない 1 2.9%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 30 85.7%
だいたい適切だと思う 5 14.3%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 33 94.3%
おおむね準備している 2 5.7%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 30 85.7%
分かりやすかった 5 14.3%
どちらともいえない 0 0.0%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 29 82.9%
だいたい聞き取りやすかった 6 17.1%
どちらともいえない 0 0.0%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 25 73.5%
おおむね効果があった 9 26.5%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり効果はなかった 0 0.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%

(k)この授業に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 29 85.3%
評価できる 5 14.7%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 34 100.0%
⑤大変評価できる

Ⅲ (l)教育目標・方針・方法等について①

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想