九州大学法学部 2014年度前期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 政治理論発展(政治学史)
担当: 木村
回答数: 18
教員所見: なし
実施: 2014年07月09日
WEB公開: 月 日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部1年生
0
0.0%
法学部2年生
0
0.0%
法学部3年生
14
87.5%
法学部4年生以上
2
12.5%
その他
0
0.0%
合計
16
100.0%
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
12
66.7%
だいたい出席した
4
22.2%
あまり出席しなかった
2
11.1%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
18
100.0%
Ⅱ 授業に対する評価
(c)授業内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
7
38.9%
興味がもてた
9
50.0%
どちらともいえない
1
5.6%
あまり興味がもてなかった
1
5.6%
全く興味がもてなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
18
100.0%
(d)授業内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
2
11.1%
だいたい理解できた
9
50.0%
どちらともいえない
6
33.3%
あまり理解できなかった
1
5.6%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
18
100.0%
(e)授業内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
10
55.6%
だいたい適切だと思う
6
33.3%
どちらともいえない
1
5.6%
あまり適切ではないと思う
0
0.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
1
5.6%
合計
18
100.0%
(g)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
15
83.3%
おおむね準備している
3
16.7%
どちらともいえない
0
0.0%
どちらかといえば準備が足りない
0
0.0%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
18
100.0%
(h)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすかった
5
27.8%
分かりやすかった
13
72.2%
どちらともいえない
0
0.0%
分かりにくかった
0
0.0%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
18
100.0%
(i)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
9
50.0%
だいたい聞き取りやすかった
8
44.4%
どちらともいえない
0
0.0%
やや聞き取りにくかった
1
5.6%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
18
100.0%
(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果
設問
件数
構成比
効果があった
10
55.6%
おおむね効果があった
7
38.9%
どちらともいえない
1
5.6%
あまり効果はなかった
0
0.0%
全く効果はなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
18
100.0%
(k)この授業に対する評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
8
44.4%
評価できる
8
44.4%
どちらともいえない
2
11.1%
あまり評価できない
0
0.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
18
100.0%
Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想
レジュメがカラー印刷なのは嬉しいです! やる気が3割増しになります!
写真や資料を配布してくださり、最後まで興味が尽きることなく授業を受けられました。
・レジュメが本当によく準備されていて分かりやすかった。古典作品の原文から必要なエッセンスを取り上げ、思想家・作者が何をどのように伝えたかったのかが、分かりやすくなっていた。(客観的に、バイアスがない状態で) ・先生の説明が分かりやすく、話し方も丁寧で聞きやすかった。本の回覧も、こんな本があるのかと知ることができ、良かった。古典・政治学史を身近に感じることができ興味を持てた
先生は好印象を与える話し方を心がけておられるのかもしれませんが、講義の際はもっと普通に喋っていただけた方が、きいている方も頭にスッと入ってくるので、そうしてもらいたい。