九州大学法学部 2014年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

1 あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 189 90.4%
法学部2年生 5 2.4%
法学部3年生 1 0.5%
法学部4年生以上 0 0.0%
その他 14 6.7%
合計 209 100.0%
⑤その他

(b)この講義への出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 184 88.0%
だいたい出席した 25 12.0%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 209 100.0%

2 講義に対する評価

①南野担当部分

(d)講義内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 109 52.2%
興味がもてた 85 40.7%
どちらともいえない 12 5.7%
あまり興味がもてなかった 3 1.4%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 209 100.0%

(e)講義内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 100 47.8%
だいたい適切だと思う 88 42.1%
どちらともいえない 14 6.7%
あまり適切ではないと思う 4 1.9%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 3 1.4%
合計 209 100.0%

(f)講義内容の水準が適切ではない理由

(e)で②あまり適切ではないと思う、又は①全く適切ではないと思うと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 1 25.0%
内容が簡単すぎる 2 50.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 1 25.0%
合計 4 100.0%
その他

②遠藤担当部分

(g)講義内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 82 39.2%
興味がもてた 94 45.0%
どちらともいえない 28 13.4%
あまり興味がもてなかった 5 2.4%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 209 100.0%

(h)講義内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 90 43.1%
だいたい適切だと思う 94 45.0%
どちらともいえない 21 10.0%
あまり適切ではないと思う 2 1.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 2 1.0%
合計 209 100.0%

(i)講義内容の水準が適切ではない理由

(h)で②あまり適切ではないと思う、又は①全く適切ではないと思うと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 1 50.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 1 50.0%
合計 2 100.0%
その他

③井上担当部分

(j)講義内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 109 52.2%
興味がもてた 78 37.3%
どちらともいえない 19 9.1%
あまり興味がもてなかった 2 1.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 1 0.5%
合計 209 100.0%

(k)講義内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 103 49.3%
だいたい適切だと思う 86 41.1%
どちらともいえない 16 7.7%
あまり適切ではないと思う 1 0.5%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 3 1.4%
合計 209 100.0%

(l)講義内容の水準が適切ではない理由

(k)で②あまり適切ではないと思う、又は①全く適切ではないと思うと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 1 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 1 100.0%

④その他&法学入門の講義全体について

(u)南野作成の授業関連のHPの評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 51 24.5%
評価できる 95 45.7%
どちらともいえない 26 12.5%
あまり評価できない 2 1.0%
全く評価できない 1 0.5%
わからない/見たことがない 33 15.9%
合計 208 100.0%
理由や意見

(v)南野作成のメーリングリストの評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 65 31.4%
評価できる 96 46.4%
どちらともいえない 27 13.0%
あまり評価できない 7 3.4%
全く評価できない 1 0.5%
わからない/登録していない 11 5.3%
合計 207 100.0%
理由や意見

(w)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 90 43.3%
評価できる 105 50.5%
どちらともいえない 9 4.3%
あまり評価できない 4 1.9%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 208 100.0%

3 授業・担当教員に関する意見・感想・担当教員へのメッセージ