九州大学法学部 2014年度前期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 憲法Ⅰ(統治機構論)
担当: 南野
回答数: 174
教員所見: なし
実施: 2014年07月15日
WEB公開: 2015年03月16日
1 あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部2年生
170
97.7%
法学部3年生
2
1.1%
法学部4年生以上
1
0.6%
その他
1
0.6%
合計
174
100.0%
④その他
21世紀プログラム3年
(b)この講義への出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
148
85.1%
だいたい出席した
25
14.4%
あまり出席しなかった
0
0.0%
全く/ほとんど出席しなかった
1
0.6%
合計
174
100.0%
(c)講義に出席した理由
(b)で④全て/ほとんど出席した、又は③だいたい出席したと回答した人のみ
設問
件数
構成比
単位取得のため
126
76.8%
公務員試験・司法試験・大学院入試等受験のため
7
4.3%
憲法に興味があるから
16
9.8%
講義内容に惹かれたから
7
4.3%
担当教員が南野だから
7
4.3%
その他
1
0.6%
合計
164
100.0%
その他
試験で困るから
(d)講義に出席しなかった理由
(b)で②あまり出席しなかった、又は①全く/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ
設問
件数
構成比
単位取得が難しいと思うから
0
0.0%
公務員試験・司法試験・大学院入試等受験に
役立たないと思うから
0
0.0%
憲法に興味がないから
0
0.0%
講義内容に惹かれないから
0
0.0%
担当教員が南野だから
1
100.0%
その他
0
0.0%
合計
1
100.0%
2 講義に対する評価
(e)講義内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
35
20.1%
興味がもてた
94
54.0%
どちらともいえない
28
16.1%
あまり興味がもてなかった
15
8.6%
全く興味がもてなかった
1
0.6%
わからない
1
0.6%
合計
174
100.0%
(f)講義内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
5
2.9%
だいたい理解できた
60
34.5%
どちらともいえない
64
36.8%
あまり理解できなかった
42
24.1%
全く理解できなかった
2
1.1%
わからない
1
0.6%
合計
174
100.0%
(g)講義内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
41
23.6%
だいたい適切だと思う
85
48.9%
どちらともいえない
34
19.5%
あまり適切ではないと思う
11
6.3%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
3
1.7%
合計
174
100.0%
(h)講義内容の水準が適切ではない理由
(g)で②あまり適切ではないと思う、又は①全く適切ではないと思うと回答した人のみ
設問
件数
構成比
内容が高度すぎる
10
90.9%
内容が簡単すぎる
0
0.0%
内容に関心がもてない
0
0.0%
その他
1
9.1%
合計
11
100.0%
(i)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
119
71.7%
おおむね準備している
36
21.7%
どちらともいえない
8
4.8%
どちらかといえば準備が足りない
3
1.8%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
166
100.0%
(j)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすかった
24
13.8%
分かりやすかった
76
43.7%
どちらともいえない
53
30.5%
分かりにくかった
20
11.5%
非常に分かりにくかった
1
0.6%
わからない
0
0.0%
合計
174
100.0%
(k)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
92
52.9%
だいたい聞き取りやすかった
54
31.0%
どちらともいえない
13
7.5%
やや聞き取りにくかった
15
8.6%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
174
100.0%
(l)講義関連のHP
設問
件数
構成比
毎回必ず見た
6
3.4%
頻繁に見た
25
14.4%
ときどき見た
69
39.7%
見たことはある
56
32.2%
見たことがない
18
10.3%
そのようなページの存在を知らない
0
0.0%
合計
174
100.0%
(m)憲法(学)に対して知的関心度の変化
設問
件数
構成比
大いに関心を持つようになった
44
25.3%
やや関心を持つようになった
93
53.4%
どちらともいえない
33
19.0%
やや関心を失った
3
1.7%
大いに関心を失った
0
0.0%
わからない
1
0.6%
合計
174
100.0%
(n)後輩や同級生から南野の憲法Ⅰ(統治機構論)の講義を受講しようか相談されたら
設問
件数
構成比
是非受講すべき
78
45.1%
余裕があれば受講すべき
83
48.0%
わざわざ受講する価値はない
3
1.7%
受講すべきではない
1
0.6%
わからない
8
4.6%
合計
173
100.0%
(o)この講義に対する総合的な評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
49
28.2%
評価できる
96
55.2%
どちらともいえない
18
10.3%
あまり評価できない
9
5.2%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
2
1.1%
合計
174
100.0%
3 講義・担当教員に関する意見・感想、担当教員へのメッセージ等
全体的に、先生に対して厳しい評価をしているような印象を受けてしまわれるかもしれませんが、そうではないんです・・・。 私があまりに予習不足のとき、先生のおっしゃる内容が全く理解できなかったことが多々あったという意味です。ちゃんと予習すれば、そのときは、すごく自分にとってもプラスとなるような有意義な時間となりました! 来期は、毎回、きちんと予習することをここに誓います!
時期的にタイムリーな話題が多く、憲法に対する意識をある程度正しく持つことができたという点で有意義な講義だったと思う。 正直に言うとあまり関心の持てる内容ではなく、難解であった。
授業内容は難しいところがあり、説明を良く聞かないと分からない上に、量が膨大でとても大変でした 正直試験がこわいです・・・笑
おつかれさまでした。
内容が高度だったので、もっと準備して授業に参加すべきだったと1年経った今 反省しています。雑談や冗談は面白かったです。(トークショーのマイクのくだり等・・・)
レジュメはなくてもいいと思いますが(あれば嬉しいです) せめてホームページに毎回の講義の目次だけでなくキーワードなどをのせていただければ復習等しやすくなると思います。
自分がいかに努力したかで得られるものが全く変わってくる授業だったと感じた。
突然話の途中に出てくる人名の漢字がわからなくてノートに書けないことがあったので、なるべく名前だけでも板書してほしいです。
内容が難しくてあまり理解できたとは言えませんが、時事的な問題の話や、全学の教育の素晴らしさの解説など、興味深い話もあっておもしろかったです。試験は乗り切れるか自信は全くないですが、受講して良かったと考えています。 できれば、試験で何を出題するのか、twitterなどでつぶやいてほしいです。今日から欠かさずチェックします。 あと、今日帰りに憲法主義を買って帰ろうかなと思っています。 あ、その前に百選買わなきゃ・・・。
板書を取るかレジュメを配るかしてほしい。
まず、良かった点としては単なる講義に終始することなく、実際の社会問題に照らし合わせて、憲法について解説がなされていたことが挙げられます。おかげで、日頃ニュースを見る際に新たな視点をもてるようになりました。 一方、個人的な苦労した、あるいは好ましく思わなかった点は、章・節を立てるならば、それに直結した解説をしてほしかったことです。ところによってはタイトルと関係のない話に感じることもあり、基本的知識の定着を図る上でやや不適切かと思いました。
一般の方にも憲法を理解してもらえるような活動が素晴らしいと思います。ぜひ「憲法主義」以外にもお願いします。 講義前半の事時問題についての話がおもしろく、ニュースにも関心をしめすようになりました。
単純に話がお上手で、毎回楽しく受講させていただきました。 雑談と見せかけて実は雑談ではないお話が好きでした! 出版、おめでとうございます!
講義内容が難しく、授業を聞いているだけでは理解できないということもありましたが、授業には関心をもって、参加することができました。 それは南野先生の授業のおかげであったと思います。 「憲法主義」を買うか迷っていますが、お金と時間に余裕があれば、買って読ませていただきたいと思います。
TWITTER上やその他のネット上でもっと憲法について情報発信をしてほしいです。
人権論より統治機構論を先に、一年を通じ講義なさったところに、先生の統治機構論に対する並々ならぬ興味と熱意を感じることができ、それらがよく伝わってきた講義でありました。専攻日の授業の中で最も面白く受けることができました。 来年もお世話になれるとありがたいです。
・話が抽象的になり、分かりにくい部分がややあったが、概ね理解でき、興味がもてる講師内容であった。
法学入門から引き続き、南野先生の講義は、難しい。速い。復習が大変という印象でした。(笑) 正直、私はそんなに憲法には興味がなかったのですが、今日の最後の講義を聴きながら、「あの時に出てきた事件だ!」とか「この判例、何時間もかけて読み込んだ!」とか頭の中でいろいろ思い出すことができ、”勉強すること”の面白さを感じました。おそらく他のどの講義よりも集中して受けていたからではないかと思っています。ありがとうございました。
講義についていくのは大変だったが全体を通して憲法について今までよりも興味をもてたのはよかった 新聞やニュースをみたときにおもしろいと感じることが多くなったのはこの講義のおかげだと思う
先生の少し毒舌な話がおもしろかったです
講義内容に関することだけでなく、時事問題や学部の話、など話の幅が広くて面白かったです。教授・准教授というのはかたいイメージがあるけれど、先生のお話を聞いていると優しくて接しやすい方もおられるのだなぁ、と思いました。 講義について、先生のお話はとても分かりやすいです。 ですが時々話が途中でとんでしまって結論がどこか分からなくなってしまうので(理解力が乏しいので・・・)、先に言っていただけるとありがたいです・・・。
楽しいと思う反面、雑談と講義の分け目があまりなく、ノートをとるのが大変でした。 毎回時事ネタを解説して
先生の講義を受けて、ニュースなどで問題になっている政治の問題や憲法問題が少しずつ理解できるようになってきました。 集団的自衛権についての報道を見ているときによくそれを実感しました。 ノートをとるのが少し大変なので、HPであらかじめ、お話の章立て(目次?)を書いておいていただけると助かります。
先生の授業は毎回最近のニュースなどが取り上げられていて、新鮮でとても面白かったです。 ノートを自分で取っていかなくてはいけないというスタイルも、毎回の授業に緊張感が出てとてもよい刺激となりました。
計画とあっているのかわからなくなってきた(授業進行が)けど、大きな事件などもあったりしたので憲法を身近に感じたいと思っていたので、その際に授業で先生の話をきくのがすごく楽しみだった。学校でしか学べない憲法だな、という感じがして、民・刑よりも学問をしている気がしてよかった。週に1度の授業だったが、ツイッターやヤフーニュースで先生の発言を見ることで授業や試験の学習以外でも憲法について考えることもあった。 ただ、学問面と知識面?をわかりやすくわけてくださると学校だのみの学習をしていく者としてはありがたいです。ありがとうございました。
この講義を受講し、少し憲法に興味がでてきました。 ここ数ヶ月世の中が憲法解釈でにぎわっている中新聞を読むきっかけにもなりました。少しでも知識がついて役に立ちました。
単位をください。 お願いします。
講義の中盤頃から、予習をするようになったのですが、ネット上の講義目次の欄に、次回の授業内容について示されていることがない、ということが多く授業内容とはまったく違うところを予習してしまい、ガックリすることになりました。 頻繁に目次を更新してもらえると嬉しいです。
毎回毎回寝てしまっていてすみません。 先生の話を聞きたいのに、なぜか眠くなってしまったんですよね。
講義内容が難しく、授業についていくのがやっとでしたが、先生の話はどれも非常に興味深いものでした。 先生の講義をうけて、憲法についてより詳しく知りたいと思うようになりました。
法学というのはとても高度で奥が深く、高校までの勉強がお遊びに感じるほど難しいのだということがわかりました。 また、先生が新聞を読むことをすすめて下さったことがきっかけで、毎日、新聞を読むようになりました。授業の最初の時事トークも毎回楽しみでした。
コアセミで興味をもった憲法をより深く学ぶことができました。 先生の話は大変、聞きやすかったです。
講議内容がちょうど日本政治とタイアップしていて大変興味が持てました。 1年間ありがとうございました。
出版おめでとうございます! AKBファンの姉と共に楽しみにしていました。 PVも見ました。先生もアイドルですね。なっきー同様可愛かったです。
南野先生のお話はとても面白いのですが、授業内容の板書やレジュメがあれば良いなぁと思いました。
法学入門の時と同様に、レジュメがなかったので、大変でしたが、講議中に分からなかった箇所を復習する習慣をつけることができ、大変良かったと思っています! 今後も憲法で是非お世話になりたいです。
早口で話すので、書きとれません
内容は難しかったけれど、とても興味のもてる内容でした。 論理的だったので分かりやすく、ノートもとりやすかったです。 これから勉強頑張りたいです。
自分以外のみんなのやる気がすごいと感心しています。
南野先生の講義は始めて受けた時には難しく感じましたが、回数を重ねていくたびに、その面白さがわかっていき、毎回の講義が楽しみになりました。
大変興味深い内容でした 2年後期からはきちんと勉強します・・・ 人権論楽しみにしています!
憲法Ⅰの講義を聞くのは2回目でしたが、昨年と違うところもあり、また気づけなかったことに気づけたり、本当に受講して良かったと思います。歴史の部分が割と好きだったので、カットされていたのは残念でしたが、本当に先生は講義が面白くて、全く眠くなることもありませんでした。 ありがとうございました!
講議は言うまでもなく、雑談も非常にためになりました。
ただでさえ多忙な毎日を過ごされているのにも拘らず、毎時間毎時間授業の頭に余談という形式で様々なお話をしていただけるのは、学生としてだけではなく一個人として大変ありがたかった。 一年間ありがとうございました。 あと、単位認定よろしくお願いします!
もし人★論で担当になられたらよろしくお願いします。
楽しかったです。
一年間、とても楽しく受講させていただきました。 先生が講議で「Twitterではもういいましたけど・・・」と何度もおっしゃるので、先生のつぶやきを見るためにアカウントを作らせていただきました。 これからも先生のTweetを楽しみにしています。
毎回、(予)復習をしっかりこなして授業に臨めば、南野先生の授業の面白さを、より深くかみしめらたかと思うと、後悔が残ります。 後期はもう少し頑張ろうと思います。
・ノートが追いつかない所、聞き逃したりする部分があったので、板書がもう少しでもあれば良かったと感じた。
とても分かりやすい授業で、受講してよかったと思います。 2週間後にテストがありますが、まだほとんど復習ができていないので、もっとコツコツ勉強しておけばよかったと後悔しています。
似てなくてすみません。 宮崎をどげんかせんといかん!(試験がんばります)
去年の法学入門に比べると雑談が減ったので楽しみが減りました。 授業に影響が出ない程度で雑談してほしいと思いました。
とても充実した授業だったと思います しかし、眠くなることが多かったです。講義内容をノートにまとめることが難しかったです。
少し遅れて開始するのは構いませんが、授業時間内に終わらないのがいやでした。
もともとあまり憲法に興味を持っていなかったけれど、南野先生の講義を受けるうちにテレビや新聞で憲法に関する報道があると見てみよう、という気になり、関心をもつようになりました。 レジュメがなかったり、内容が少し難しかったりして心が折れそうになることもありましたが、講義を受けてよかったです。
1年後期にはよく講義風景リポートを書いていたのですが、最近時間が取れず書けていませんでした。しかし、一年を通して憲法の授業は集中して受講できたと思います。授業の最初にあるいわゆる「雑談」はその日の授業に繋がるものであり、毎回楽しみにしていました。人権論も楽しみにしています。
「憲法主義」是非読ませていただこうと思います。
南野先生は一切板書もレジュメも使わないと聞いていたので、授業についていけるかわかりませんでしたが、先生の話は適度に軽妙かつ明瞭だったので、意外と楽しんで講義を受けることができましたし、自分なりにノートをまとめて人と比べるのも楽しかったです。1年間ありがとうございました。
法学入門の段階では憲法にあまり興味が持てなかったのですが、1年間通して 講義を受けて、まだ分からないことはいっぱいありますが、憲法のおもしろみを垣間見ることができました。 2chの人たちには負けないで下さい。
南野先生の講義内容はもちろん、授業開始時や講義の合間に挟む小話をいつも楽しみにしていました。 昨度度後期から今年度前期にかけては、憲法関連のニュースが目立ったと思います。 そのようなときに、この講義を受けていて、より関心を持つことができ、理解も深まって良かったです。一年間、ありがとうございました。
申し訳ありませんが、私は、会議でのホワイトボードの活用を支持します。 南野先生のように「おもしろい」人になりたいです! 今までありがとうございました。 お世話になりました。
授業の中で時事問題と関連づけて説明してくださることがあり、非常に興味が持てた。ただ、唐突に授業とは関係のない話に飛ぶことがあったので、戸惑ってしまうケースもあった。
講義の途中に雑談などが入ると論点をまとめるのが少し大変になりました。 あと漢字が分からなくてメモが止まることがあったので、単語程度は板書してほしいです。
非常に個人的な意見だが、他の講義で行っているような、講義の中間で5分休憩をはさむなどすると、集中力が継続でき、ありがたい。 雑談と重要な講義内容との境がわかりづらく、気を抜いていると、聞き逃してしまうので、その境界をはっきりと伝えてほしい。
受講態度は大変悪かったかもしれませんが、毎回憲法の授業内容だけでなく、hotな話題についても自らの見解を述べていらしていた先生の授業は伊都のクソ授業と比べても非常に楽しく、実りのある講議でした。ありがとうございました。 ◎ところで、愚問かもしれませんが「憲法主義」を買うと期末のテストの点数が+10点されたりしないものなのでしょうか・・・ するようであればツイッターなどで告知の方はよろしくお願いします。
南野先生は検討が驚くほど慎重で、素晴らしい学者だなぁと思いました。
憲法問題に関するニュース等を見るときに、講義の内容と関連することがたくさんあって、身の周りの問題について考える良い機会になりました。 1年間ありがとうございました。
集団的自衛権行使容認についての南野先生のお考えをもっと話していただきたかったです。 1年間ありがとうございました。
最初は、ノートをとるのさえ難しかったのですが、後期に入ったころから、だんだんとノートをとることができるようになったと思います。その部分では、できるようになったと思います。その部分では、この講議で成長できたのではないかと思います。 また、憲法学の内容についてですが、自分の不勉強もあり、講議内容を全て理解できているとはいえません よって、夏休み等を利用して、勉強し直したいと思います。まだテストが残っていますが、1年間ありがとうございました
集団的自衛権や9条問題など今問題となっていることについての知識が得られてよかった。 この授業のおかげで速記能力が上がった。 大変だったが授業内容に毎回興味深いものだった。
憲法主義買います。一年間有難うございました。
僕AKBのメンバーと授業したかった・・・切実に。
説明するときに先生はよく言葉を選びながら慎重に話を進めていらっしゃると感じ、自分も見習いたいと思いました。
国の各権力がどのような役割をたくされているのか、それすらも検討余地があり、高校までの学習で当たり前だと思っていたことがChangeして面白かったです。
非常にたのしい授業でした。話がそれてしまい、ノートをまとめるのが大変なことも多々ありましたが、それた話にも意味があるのだということを後日調べると、ますます授業が楽しくなった。 内容が多いからか、飛ばすところもあったように感じる。それに対しては別に参考資料がほしかった。
授業内容にムラがあったのではないかと思う。 日本国憲法史・司法(特に部分社会論)に時間が多く割かれており、他の部分の内容が薄くなったのではないかとの疑問が生じた。
前半(1年後期)はあまり意欲を持てていなかったために、理解できていなかった所が多かったが、後半(2年前期)からは意欲を持って受講したので、それまでとは全く違って、内容も頭に入り、毎回おもしろいと感じながら受講できました。前半はもったいないことをしたと思っています。 憲法の授業は抽象的なことが多い分(?)授業を受けるごとに、物事の考え方を新たに身に付ける感覚があり、それが新鮮でした。
ノートを作成する作業には、苦労したが、現在の政治等のニュースなどの話題を絡めた話は興味深く、政治に対する興味が深まったと思う。
話を聞きながらノートをまとめるのが難しく感じました。
天皇の問題や憲法9条に関する問題には大変興味があり、授業を聞いていてとても楽しかったです。
正直、私はこの講義に全くついていけませんでした。 そもそも話を聞きながらノートをとることができませんでしたし、話の内容としても、どこをノートにとればよいのか分かりませんでした。 主に私の能力の無さが原因だとは思いますが、もう少し板書を増やして頂けるとありがたかったです。
法学分野未履修の私にとっては 講義の内容はやや難しいと感じることも多々あったが、先生の解説がわかりやすく、興味を持って毎回の講義に出席することができました。 試験まであと2週間、あまり自信はありませんが、一生懸命頑張りたいと思います。 一年間ありがとうございました。
1年前期は先生の授業がなかなか自分のなかでうまく解釈しなおせず好きになれませんでしたが、憲法Ⅰの授業を通じ、先生の授業が好きになれました。 (法学全体に対しての私の態度が変化してきたことも一要素にあるとは思いますが) 単位をとれる自信はありませんが、たくさんの判例や解説を読みテスト対策をしっかりしたいと思います。 これからも是非、先生らしい授業を展開して下さい。憲法Ⅱも楽しみにしています。 ((授業)講義リポートを書く人が定着していて残念でしたね・・・かくいう私もあまり書いていませんが笑)
憲法Ⅰの講義を受講していると、日頃から憲法に関するニュースや記事に自然と反応するようになりました。 これからも憲法について考える機会を積極的につくろうと思います。
先生の独特な語り口に意欲をそそられ、一年間楽しく憲法の講義を受けることができました。ありがとうございました!!
この憲法Ⅰを受けるようになってテレビのニュースなどを頻繁に見るようになりました。(集団的自衛権など、憲法に関するものが多かったためかもしれませんが・・・)
目次がわかりやすいです。
平和主義の授業が興味深くて楽しかったです。 今後も頑張って下さい。
民・憲・刑法の授業はどれも難しく、特に民・刑は本当に辛いのですが、憲法は自分の興味のある政治ネタ(?)が多かったからなのか、とても楽しく受けることができました! 授業のあとはいつも腱鞘炎になっていました!(笑) でもそれと同時に授業に対する充実感でいっぱいでした。 2年後期も人権論、よろしくお願いします。
後期人権論はまじめに出席します
憲法の勉強が一番面白いです! ありがとうございました。
周りの友人は、憲法って面白くないという者が多かったですが僕個人としては、(授業を受けない限り興味を持つことすらなかったと思うので。)家族や生徒に法を学ぶ面白さを話す材料をたくさん与えてもらい感謝しております。 まだまだ身についていませんが、これから夏休みを利用して樋口憲法や判例をよみこみたいです。
1年間ありがとうございました。 憲法関連のニュースが世間を騒がせた時期にこの講義を受講出来たのは、とても幸運だったと思います。授業の進度も大切ではありますが、社会と関連させて学ぶことも大切だと思います。 もう少し時事問題を冒頭で話されてもよかったと考えます。(憲法に限らず社会全般広く) 後期の人権論も楽しみです。
集団的自衛権などもっと憲法について勉強したいと思いました。
教科書を読んで臨んだ場合、読まずに臨んだ場合の頭の回転速度に非常に差を感じたので後期からは極力、前もって教科書を読もうと思います。
私の能力不足であるのは十分に承知しておりますが、レジュメを用意してくださると良かったと思います。昨年のアンケートにも書かれているのを発見しました。先生のポリシーに反するとは思いますが、一度検討をよろしくお願いします。授業内容としましては、近時の社会に関しての言及もあり、私自信考えることがあったので良かったと思います。
図々しい願いかもしれませんが、やはりレジュメがあったらよいなぁと思います。 授業ごとに詳しいレジュメを作って欲しいのではなく、憲法Ⅰの授業全体で何を学び、何が論点になるのかについての大まかなレジュメが欲しいです。 この授業では、木を見て森を見ず、といった感覚になることが多く、その時その時に先生がおっしゃっていることは理解できるのですが、結局自分が何について学んでいるのかという大枠を見失いがちでした。
先生の笑顔と、お茶目なお話が大好きです あと、ヒゲが素敵ですね!
憲法主義(←動画と同じくらいの板書が欲しいです)読みます。
1年間ありがとうございました。 頑張りました
ありがとうございました。
・授業のはじめに憲法に関連する時事問題の話をしていただけるのは 現実との結びつきを実感できて興味を持てた。 ・小テストを実施していただいたおかげで、時々勉強をするようになったと思う。 ・時々 同じ内容を繰り返しすぎていて少し進度が遅くなっているときがあったと思う。 ・先生のtwitterは講義の予習や復習、参考になるものも多かったので有益だったと思う。 エンターティメント性もあるのでよいと思う。
もっと勉強して受ければ、面白かったんだろうけど、勉強できなかったので後悔しています。 後期から頑張ります。
授業の初めに、ニュースなどで話題になっているタイムリーな憲法問題について解説したりしてくれるのがよかった。
AKBとのコラボに驚いた。
南野先生は話のスピードが調度いいと思います。
南野先生の講義はおもしろいので、いつもただ聞いているだけになっていて、ノートを取り忘れて後悔しています。 テストに対しては不安しかありませんが、精一杯頑張ります。
ノートをとるひまがないほど話すスピードが速いので、できればもう少しゆっくり話していただけるとありがたかったです。 先生の憲法に対する姿勢には、毎回すごいなと尊敬していました。
話自体はとても興味がもてるものだった(個人的には国会の部分)ただ講義内容と余談の区別がつかなくなってしまうことが何度かあったのが少し残念だった。 後期に人権論ということで個人的にとても興味・関心が強い分野なので、またおもしろい講義を期待します!
話がおもしろい 人間としての魅力もあると思う ただ、憲法の講義としては自分には高度すぎた 自分の未熟さを感じた 「憲法主義」読んでみたいです ありがとうございました
先生がAKBの方に講義されている動画を拝見いたしました。 とても楽しそうでした。似たような授業なのにとても興味が湧きました。 客観的に講義を見たからでしょうか。 単位ばかり気にして授業に参加していたためでしょうか。 興味を持って講義に参加すればあんなにも楽しそうなのかということに、今頃気づいてとても後悔しています。
南野先生の講義はとてもわかりやすい。難しいと感じるのは自分の力不足だと思っている。これほどの水準の話をここまでわかりやすく話すことができてすごいと思う。 憲法関連の話題があふれていた今期、南野先生の講義を受けることができて本当によかったと思っている。
南野先生は板書をされないということで、1年間の授業丸ごと そのような感じで、どうやって勉強したら良いのだろうと不安に思っていました。 また聞きながら書くのが苦手な私はどうやって授業を受けようかと考えていました。 結局必死に聞いていたのですが、憲法の教科書を読み始めてから、読みづらすぎる教科書と先生の講義が繋がっていくのを感じました。同時に、もっとしっかり予習をしておけばよかったと感じています。
レジュメを使う講議よりも授業に集中できるので、レジュメなし、板書なしの講議の方がいいと思った。 しかし、もう少し重要な部分は、声を大にするとか2~3回繰り返してもらえるとありがたいと思いました。全体的にはこの講議に非常に満足できました。 ありがとうございました。
授業の初めで時々されていたニュースに関するコメントが興味深く、面白かったです。
集団的自衛権の話など、時事問題に関する説明や先生の意見はとても参考になりました。
話があっちに行ったり、こっちに行ったりしてノートがとりにくいことがありました。 しかしいい意味でテストのための授業っぽくなくて好きでした。
法律の勉強だけでなく、社会の動向もきちんと見ておかないといけないということを改めて感じさせる授業でした。 ありがとうございました。
興味深い講義でした。 人権論もよろしくお願いします
板書しない講義方法で構わないですが、もう少し構成を統一してもらえるとノートがとりやすいです。 テストは簡単にお願いします。
1年間ありがとうございました。
時事と絡めた話は非常に聞きやすく興味を持つことが出来たが、流れが速すぎてメモできないこともあった。 全体としては大変おもしろく、好きな講義だった。
バイト代が入ったら憲法主義買います!
「憲法主義」買います。
この講義を聞いていて、正直内容についていけないとき、難しいと思うときもありましたが、同時に、自分が未熟なのだと感じさせてくれるものでした。 憲法Ⅰの講義は、いつも、知的好奇心を刺激するものでそういう意味で楽しかったです。
憲法に関する事項がここまで社会問題化している状況で憲法を学べて本当に良かったと思います。統治機構論は、政治との関わりが深いという意味で、政治に興味のある自分にとっては面白く学べました。
HPに目次や参考文献が明示されているので、学びやすかった。 Twitterによる情報は、いつも興味深くつづけてほしい
先生が講義されるのはとても楽しく、講義が楽しみでした。 一回休まれた際、とても残念でした。休講ではなく、大講義室で実況中継のように解説を加えながら皆でニュースを見るという形であればうれしかった。
一番最初の授業にスカイブルーの腕時計をつけていてオシャレなど思ったのですが、その次の週に紫のシャツを着ていて、その時腕時計が紫だったので凄く驚きました。 しかし、ピンクのシャツのとき時計も赤(orピンク)かなと思ったのですが紫だったので詰めが甘いと思いました。
話が論理的でわかりやすく、しっかり聞いていれば内容が理解できる良い講義だったと思います。一年間ありがとうございました。