九州大学法学部 2014年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 25 86.2%
法学部4年生以上 3 10.3%
その他 1 3.4%
合計 29 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 20 69.0%
だいたい出席した 9 31.0%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 29 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 3 10.3%
興味がもてた 23 79.3%
どちらともいえない 3 10.3%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 3 10.7%
だいたい理解できた 13 46.4%
どちらともいえない 10 35.7%
あまり理解できなかった 2 7.1%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 28 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 6 21.4%
だいたい適切だと思う 16 57.1%
どちらともいえない 2 7.1%
あまり適切ではないと思う 4 14.3%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 28 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 4 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 4 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 22 75.9%
おおむね準備している 7 24.1%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 6 20.7%
分かりやすかった 20 69.0%
どちらともいえない 3 10.3%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 20 69.0%
だいたい聞き取りやすかった 8 27.6%
どちらともいえない 1 3.4%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 11 37.9%
おおむね効果があった 12 41.4%
どちらともいえない 4 13.8%
あまり効果はなかった 2 6.9%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(k)この授業に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 7 24.1%
評価できる 21 72.4%
どちらともいえない 1 3.4%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

担当教員所見

 皆様のご意見・ご指摘を踏まえて授業の改善に取り組んでいきたいと思います。