九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 0 0.0%
法学部3年生 24 66.7%
法学部4年生以上 12 33.3%
その他 0 0.0%
合計 36 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 11 30.6%
だいたい出席した 21 58.3%
あまり出席しなかった 4 11.1%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 36 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 13 37.1%
興味がもてた 17 48.6%
どちらともいえない 4 11.4%
あまり興味がもてなかった 0 0.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 1 2.9%
合計 35 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 6 16.7%
だいたい理解できた 17 47.2%
どちらともいえない 10 27.8%
あまり理解できなかった 2 5.6%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 1 2.8%
合計 36 100.0%
②あまり理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 17 47.2%
だいたい適切だと思う 13 36.1%
どちらともいえない 4 11.1%
あまり適切ではないと思う 1 2.8%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 2.8%
合計 36 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 1 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 1 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 29 80.6%
おおむね準備している 6 16.7%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 1 2.8%
合計 36 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 12 33.3%
分かりやすかった 17 47.2%
どちらともいえない 5 13.9%
分かりにくかった 1 2.8%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 1 2.8%
合計 36 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 25 69.4%
だいたい聞き取りやすかった 8 22.2%
どちらともいえない 1 2.8%
やや聞き取りにくかった 2 5.6%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 9 25.0%
おおむね効果があった 22 61.1%
どちらともいえない 2 5.6%
あまり効果はなかった 2 5.6%
全く効果はなかった 1 2.8%
わからない 0 0.0%
合計 36 100.0%

(k)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 18 51.4%
評価できる 13 37.1%
どちらともいえない 3 8.6%
あまり評価できない 1 2.9%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 35 100.0%
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ 教育目標・方針・方法等について

(l)目標設定の効果について
(m)講義内容について
(n)テーマ・話題について
(o)講義の進め方、試験・評価の方法等について

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想