九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 112 94.1%
法学部3年生 3 2.5%
法学部4年生以上 3 2.5%
その他 1 0.8%
合計 119 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 95 79.8%
だいたい出席した 23 19.3%
あまり出席しなかった 1 0.8%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 119 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 50 42.0%
興味がもてた 55 46.2%
どちらともいえない 7 5.9%
あまり興味がもてなかった 6 5.0%
全く興味がもてなかった 1 0.8%
わからない 0 0.0%
合計 119 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 23 19.5%
だいたい理解できた 75 63.6%
どちらともいえない 13 11.0%
あまり理解できなかった 6 5.1%
全く理解できなかった 1 0.8%
わからない 0 0.0%
合計 118 100.0%
①全く理解できなかった
②あまり理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 60 50.4%
だいたい適切だと思う 42 35.3%
どちらともいえない 13 10.9%
あまり適切ではないと思う 3 2.5%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 0.8%
合計 119 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 3 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 3 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 90 75.6%
おおむね準備している 29 24.4%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 119 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 52 43.7%
分かりやすかった 57 47.9%
どちらともいえない 6 5.0%
分かりにくかった 3 2.5%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 1 0.8%
合計 119 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 65 54.6%
だいたい聞き取りやすかった 44 37.0%
どちらともいえない 7 5.9%
やや聞き取りにくかった 2 1.7%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 1 0.8%
合計 119 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 48 40.3%
おおむね効果があった 50 42.0%
どちらともいえない 16 13.4%
あまり効果はなかった 3 2.5%
全く効果はなかった 1 0.8%
わからない 1 0.8%
合計 119 100.0%

(k)この授業に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 46 38.7%
評価できる 64 53.8%
どちらともいえない 7 5.9%
あまり評価できない 1 0.8%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 1 0.8%
合計 119 100.0%
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ 教育目標・方針・方法等について

(l)個別設問①

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想