九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 政治動態分析Ⅰ・基礎(政治史)
担当: 熊野
回答数: 119
教員所見: なし
実施: 2015年01月22日
WEB公開: 10月07日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部1年生
0
0.0%
法学部2年生
112
94.1%
法学部3年生
3
2.5%
法学部4年生以上
3
2.5%
その他
1
0.8%
合計
119
100.0%
⑤その他
21世紀プログラム
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
95
79.8%
だいたい出席した
23
19.3%
あまり出席しなかった
1
0.8%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
119
100.0%
Ⅱ 授業に対する評価
(c)授業内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
50
42.0%
興味がもてた
55
46.2%
どちらともいえない
7
5.9%
あまり興味がもてなかった
6
5.0%
全く興味がもてなかった
1
0.8%
わからない
0
0.0%
合計
119
100.0%
(d)授業内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
23
19.5%
だいたい理解できた
75
63.6%
どちらともいえない
13
11.0%
あまり理解できなかった
6
5.1%
全く理解できなかった
1
0.8%
わからない
0
0.0%
合計
118
100.0%
①全く理解できなかった
難しい。
②あまり理解できなかった
そもそも歴史が苦手で、かつ板書が時折理解できない程煩雑になっていたため。
板書がわかりにくかった
(e)授業内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
60
50.4%
だいたい適切だと思う
42
35.3%
どちらともいえない
13
10.9%
あまり適切ではないと思う
3
2.5%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
1
0.8%
合計
119
100.0%
(f)授業内容の水準が適切でない理由
(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問
件数
構成比
内容が高度すぎる
3
100.0%
内容が簡単すぎる
0
0.0%
内容に関心がもてない
0
0.0%
その他
0
0.0%
合計
3
100.0%
(g)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
90
75.6%
おおむね準備している
29
24.4%
どちらともいえない
0
0.0%
どちらかといえば準備が足りない
0
0.0%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
119
100.0%
(h)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすかった
52
43.7%
分かりやすかった
57
47.9%
どちらともいえない
6
5.0%
分かりにくかった
3
2.5%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
1
0.8%
合計
119
100.0%
(i)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
65
54.6%
だいたい聞き取りやすかった
44
37.0%
どちらともいえない
7
5.9%
やや聞き取りにくかった
2
1.7%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
1
0.8%
合計
119
100.0%
(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果
設問
件数
構成比
効果があった
48
40.3%
おおむね効果があった
50
42.0%
どちらともいえない
16
13.4%
あまり効果はなかった
3
2.5%
全く効果はなかった
1
0.8%
わからない
1
0.8%
合計
119
100.0%
(k)この授業に対する評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
46
38.7%
評価できる
64
53.8%
どちらともいえない
7
5.9%
あまり評価できない
1
0.8%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
1
0.8%
合計
119
100.0%
③どちらともいえない
内容が少し高度で難しかった。
④評価できる
おもしろかったけど、少し板書が見にくかったから。
丁寧な講義であったため。
面白い授業だと思います(内容、教授含め)
講義内容は、単なる歴史ではなくて興味をもったし、板書スタイルなので集中しやすかった。
基本的な世界史の知識から応用的な話まで丁寧に授業して下さった。
とても内容が興味深かったから。
歴史的史実を新たな観点から見ることができた。
一貫したテーマに基づき授業が展開されており、理解しやすかった。
今までで一番教員の熱意を感じたから
世界システム論の理解がし易い
今までふれてこなかった「世界システム」という考え等知ることができたため。
理解できたから。
⑤大変評価できる
先生の話し方が面白かったので、積極的に受講することができたため。
話がわかりやすく板書もくわしかったから。
右参照
今まで見ていない視点から歴史を見ることの必要性を講義で教わったから。
授業内容がとても興味を持てるものであり、自ら学んでみたいという自主性を持てたから
最新の研究成果も紹介されていて、授業に出ることで新たな知識が得られるという感じがしたから。講義に出よう、と思える授業だったと思います。
ノートまとめがしやすく復習がしやすい 現在の政治や歴史認識における新たな視点が得られた 授業が「ドラマティック」だった
学んだことが本当に多かったから。
板書が丁寧で、とても分かりやすかったし、興味の持てる授業だったから。
Ⅲ 教育目標・方針・方法等について
(l)個別設問①
歴史的事実から習い、現代の自由民主主義にひそむ危機的政治状況を見抜く力をつけること。
Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想
板書についてですが、むしろ板書の方が良かったと思います。
半年間ありがとうございました。 書評や論文の書き方を伝授していただいたり、世界史について毎回大変丁寧な講義をしていただいたりして新たな知識を身につけることができたと思います。 たまに板書が見づらいことがあったので、文字の上からまた新たに書き加えていくことは避けてほしいなと感じました。
元々世界史が好きだったこともあり、この講義内容にはとても関心がありました。 板書が多く大変だったですが、非常におもしろい講義でした。 半年間ありがとうございました。
声が素敵だなと思いました。 毎回授業がドラマティックで新鮮でした。 ありがとうございました。
書評の課題本が難しく、まじめに授業を受けてきちんと本を読んで書評を書いたが出来の良いものが書けず心残りになった。
予備知識ない人にはキツイ
高校までの世界史とは全く異なる視点、考え方、授業展開に驚きました。とても興味深い内容で、毎回楽しく聞いていました。
ドラマティックな講義で楽しかったです
内容がとても興味深かったです。
黒板の字をもう少し大きく書いてほしい。
板書による説明が非常に明確で分かりやすいものであり、理解を深めることができた。
歴史的な資料の配布などがあると、もっと理解を深められると思います・・
興味のある分野の理解が深まって、良かった。
本当に非常に良い授業であった。 現代を生きる20代に対し、必要であるが抜けがちな近現代史、いわゆる親世代が生きた時代を歴史として学び、近代以来の歴史をしっかりと正しい学説を通して「世界システム」論という”正統派” 学説によって歴史を学び、最新鋭の研究結果とぼう大な背景知識による本当に楽しい学びの授業でした。
歴史についての深い認識が得られた。
特別講義では、学生を煽動しておられるようで、興味を持って受講することができました。最後まで、煽動性質を持った講義であって欲しかったと思います。
熊野先生ドラマティックで素敵でした。
大変勉強になりました。学んだ歴史を現代に応用できるよう、話して下さり興味深かったです。
黒板の字を丁寧に書いていただきたいと思ったときが何回かありました。
最初の、特別講義がおもしろかった。 すんなりと本講義に入れたと思う。
法学部としてこのようなタイプの授業(板書)などを中心として説明して下さって、本当に助かりました。
板書されなかった内容のメモをとろうとしたら速すぎて筆がおいつきませんでした。
初回の授業から話にひき込まれました。
・要点が板書されるのでノートをまとめやすい ・偶に板書や図が見辛いことがある
字が小さく、板書が見えづらかったです。
熱意が伝わってくる熱い授業ありがとうございました。
ありがとうございました。
世界システムや★★社会主義の変遷について学べ楽しかったです。
ダイナミックな語り口調は、聞いてて心地良かったです。 理論と史実を深く知ることができる、意義深い授業でした。
独特の形式の授業が印象的でした。
・大学と高校の授業における歴史の捉え方の違いを実感できた ・冬休みの課題の書評が骨の折れるものだった(次の点について) ・6つの章について書評する必要があるにも関わらず、文字数の設定が2000字前後と少なかった ・各章の批判を書こうとしても、課題書は史実の記載が中心であったため、苦労した
・板書が多くノートが作りやすかったです。 ・時事問題への政治史からの見方が大変刺激的で世界が新たに広がったような気がしました。
政治動態分析Ⅰ-基礎の授業、約半年間ありがとうございました。 先生の授業では、毎回思わずうなってしまうような発見や驚きがあり、大変楽しく授業を受けさせて頂きました。 法学部に入って以降、「これが自分の受けたかった授業だ!」と思うことのできるような授業にあまり出逢うことができていませんでした。 しかし、この授業を受けていると、本来自分が学びたかったものはこれだ、と感じることができ、これからの残り2年の学生生活で何を学びたいか、という方向性を決めることができました。 また、先生の授業を受ける機会があると良いな、と思っております。 ありがとうございました。
世界史は高校時代履修していませんでしたが、とてもわかりやすい授業でした。 ありがとうございました。
板書をもう少しわかりやすくしていただけると有難かったです。