九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: 憲法Ⅱ(人権論)
担当: 南野
回答数: 175
教員所見: なし
実施: 2015年01月20日
WEB公開: 10月07日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部2年生
165
94.3%
法学部3年生
3
1.7%
法学部4年生以上
6
3.4%
その他
1
0.6%
合計
175
100.0%
④その他
21世紀プログラム3年
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
135
77.1%
だいたい出席した
37
21.1%
あまり出席しなかった
3
1.7%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
175
100.0%
(c)講義に出席した理由
(b)で④全て/ほとんど出席した、又は③だいたい出席したと回答した人のみ
設問
件数
構成比
単位取得のため
117
70.9%
公務員試験・司法試験・大学院入試等受験のため
9
5.5%
憲法に興味があるから
25
15.2%
講義内容に惹かれたから
6
3.6%
担当教員が南野だから
7
4.2%
その他
1
0.6%
合計
165
100.0%
0その他
授業だから
(d)講義に出席しなかった理由
(b)で②あまり出席しなかった、又は①全て/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ
設問
件数
構成比
単位取得が難しいと思うから
0
0.0%
公務員試験・司法試験等受験に役立たないと思うから
0
0.0%
憲法に興味がないから
0
0.0%
講義内容に惹かれないから
1
33.3%
担当教員が南野だから
0
0.0%
その他
2
66.7%
合計
3
100.0%
0その他
おきれないから
体調不良のため
Ⅱ 講義に対する評価
(e)講義内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
66
37.7%
興味がもてた
92
52.6%
どちらともいえない
16
9.1%
あまり興味がもてなかった
1
0.6%
全く興味がもてなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
175
100.0%
(f)講義内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
21
12.0%
だいたい理解できた
117
66.9%
どちらともいえない
29
16.6%
あまり理解できなかった
8
4.6%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
175
100.0%
(g)講義内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
72
41.1%
だいたい適切だと思う
84
48.0%
どちらともいえない
16
9.1%
あまり適切ではないと思う
2
1.1%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
1
0.6%
合計
175
100.0%
(h)授業内容の水準が適切でない理由
(g)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問
件数
構成比
内容が高度すぎる
2
100.0%
内容が簡単すぎる
0
0.0%
内容に関心がもてない
0
0.0%
その他
0
0.0%
合計
2
100.0%
(i)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
92
53.8%
おおむね準備している
68
39.8%
どちらともいえない
9
5.3%
どちらかといえば準備が足りない
1
0.6%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
1
0.6%
合計
171
100.0%
(j)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすかった
44
25.1%
分かりやすかった
108
61.7%
どちらともいえない
15
8.6%
分かりにくかった
5
2.9%
非常に分かりにくかった
3
1.7%
わからない
0
0.0%
合計
175
100.0%
(k)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
112
64.0%
だいたい聞き取りやすかった
45
25.7%
どちらともいえない
10
5.7%
やや聞き取りにくかった
7
4.0%
非常に聞き取りにくかった
1
0.6%
わからない
0
0.0%
合計
175
100.0%
(l)担当教員作成のHP閲覧
設問
件数
構成比
毎回必ず見た
13
7.4%
頻繁に見た
41
23.4%
ときどき見た
77
44.0%
見たことはある
33
18.9%
見たことがない
9
5.1%
そのようなページの存在を知らない
2
1.1%
合計
175
100.0%
(m)憲法(学)に対して知的関心度の変化
設問
件数
構成比
大いに関心を持つようになった
61
34.9%
やや関心を持つようになった
95
54.3%
どちらともいえない
16
9.1%
やや関心を失った
2
1.1%
大いに関心を失った
0
0.0%
わからない
1
0.6%
合計
175
100.0%
(n)後輩や同級生から南野の憲法Ⅱ(人権論)の講義を受講しようか相談されたら
設問
件数
構成比
是非受講すべき
88
50.3%
余裕があれば受講すべき
81
46.3%
わざわざ受講する価値はない
2
1.1%
受講すべきではない
1
0.6%
わからない
3
1.7%
合計
175
100.0%
(o)この講義に対する評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
56
32.2%
評価できる
104
59.8%
どちらともいえない
10
5.7%
あまり評価できない
2
1.1%
全く評価できない
1
0.6%
わからない
1
0.6%
合計
174
100.0
Ⅲ 授業・授業評価への質問・意見・感想
知的刺激に富むもので、大変分かり易かったです。 憲法に限らず、「勉強」「大学生活」に対するやる気を先生やこの授業でもらっていました。 補講はもう少し早くからお知らせいただけると幸いです。
南野先生の講義をとおして、憲法学とその世界への興味が高まるとともに、日常で見聞きするニュース等への関心も高まりました。板書やレジュメのない授業方式も、授業へ集中する効果があり、個人的に非常に好みでした。いわゆる「雑談」部分も様々な問題へ目を向ける契機となりました。 今学期の講義そしてこれまでの講義も、本当にありがとうございました。 できれば、ゼミでもお世話になりたいです・・・。
休講情報がメーリスのみで送られてくるのが少し困りました(笑) ウェブ上にアップされた参考分献が憲法の勉強を深めるのにとても役に立ちました。 先生の講義がもうなくなってしまうのがとても寂しいですが、これからも憲法の勉強を続けていこうと思っているので、分からないことがあれば質問しに行かせていただきたいです。 教科書に書いている事以外にも、現在の政治に絡めた先生の考えを知ることができ、ためになりました。ありがとうございます。
とても雑談が面白くためになりました。 「憲法主義」面白かったです。 板書がなくても大学の授業らしくてよかったと思います。
憲法主義読みました。基本的知識が網羅的に分かりやすく紹介されていて、面白かったです。
「憲法主義」を購入したくなかったのは「自著を買わせようとする姿勢が気に入らない」という理由ではなくAKBが好きでないからです。人気に貢献するのが嫌でした。市の図書館で検索したら著者に「内山奈月」の名前しか書かれていなかったんですよ!人々の注目を集めるのに内山さんを前面に押すのは当然といえば当然かもしれませんが・・・。 結局、買いましたけどね。
無駄じゃない無駄話がとてもタメになりました。 時々叩き直して下さりありがとうございました。
具体的に上手く書き表せませんが、非常に将来にとって財産となる講義だったと思います。南野先生のものの見方、考え方に表層的にでも触れられて、インタレスティングなものでした。
憲法Ⅱの授業もとてもおもしろかったです。 ありがとうございました。
憲法Ⅰの単位を取れなかったので憲法への苦手意識がとても大きいのですが、それでも授業の内容は興味深かったです。
・雑談とは言えど何かに関連づいた役に立つ話はおもしろかったです。 ・twitterでも良いことを教えてもらいましたので、バカッターにさらされないように注意して今後もtwitterライフを楽しみたいと思います。
先生の雑談は非常に有意義でした!!
二年間お世話になりました。 入学以来授業がある時は欠かさず出席してきましたので、これが最後の授業だと思うと寂しく感じます。 特に、先生の専攻?とされる表現の自由の授業は受けたかったなと残念です。 来年度の授業は是非表現の自由まで講義して下さい。 それではお元気で。
先生の講議は、意欲を持って聞くと、とてもおもしろいもので、重要なところは何度も言ってくれるので、授業に「ついていき」やすかったように感じます。 学生を鼓舞し、教育に力をいれていらっしゃる、学生想いの良き先生だったなぁ・・・と。 (少々上から目線ですが)思っております。 憲法(学)について、それから社会のことについて良く考える機会を与えて下さって感謝しております。
授業でふれられていない範囲のところ(経済的自由)などを勉強しようと思った。
憲法Ⅱ、大変興味深い内容でした! 最後まで終わらなかったことは非常に残念ですが憲法に興味がもてて、更に憲法は勉強しようと思うようになりました。
授業に遅れてきたのに、延長するのはやめてください。 初めに、「メーリスに登録していないことにより、不利益を被ることはない」と言っていたのに、メーリスで休講情報や、「百選のⅡを持ってきてください」とかを言うのはやめてください。 大学のHPか前の授業で告知をしてください。
学ぶべきことが多い授業でした。 ありがとうございました。
・話が本題からそれたように感じることもあったものの、時事問題と憲法の関連性に目を向ける機会にもなった ・本題とそれ以外の話の区別がつきにくかった
口頭の説明のみでノートをとるのはなかなか厳しいものがあります。
憲法の話だけでなく、たまにお話しになる、ためになる(?)無駄話のおかげで飽きずに授業をうけれたのでとてもよかった。
憲法主義をどうしても買いたくなかったのですが、なぜか買ってしまいました。意外と後悔していません。 ありがとうございました。
話がすごくおもしろかったです。 余談と重要点の境界が分かりづらかったです。 もっと詳しい話を用いてみたかったです。
この講義のおかげで、憲法、特に人権論に興味をもつことができました。 ありがとうございました。
最初(1年の統治機構論)は、レジュメもないし、黒板も使わないことの意義に疑問を感じることもありましたが、必死にノートを書いて、理解して、復習して・・・ という講義スタイルが定着して、本当に自分のためになったと思います。 南野先生の雑談は面白いのにどうでもいい雑談ではなく、法学部生として身になることばかりでした。先生の授業をとってよかったです。ありがとうございました。
南野先生の講義は、多くの雑談もあり、その雑談がすごく重要なものであったり、意味があったりするので、すごく有意義な時間でした。
現在は、憲法学者が忙しくなる時代なのでしょう
審査基準の話(明白性の基準など)と裁判官の話(石田・田中など)が面白かったです。
ほとんど何も見ずに授業を行うことがすごいと思っていました。 この授業のおかげで憲法に対する関心が高まったと思います。すばらしい授業をしていただきありがとうございました。
授業に関連のある文献などを適宜紹介していただき、理解を深めるのに役立ちました。 ツイッターでも有益なRTをされているので、勉強になります。 そちらの方も是非続けていただきたいと思います。
表現の自由の途中で終わってしまったのは残念でありましたが、毎回内容の濃い講義でした。脱線した話題でも役に立たないものはなく、憲法をはじめとして勉強への考え方が変わりました。
教科書で判例等を確認していても、授業では教科書では全く触れられていない論点が指摘されることが多々あり、それが憲法・政治に強く興味・関心を呼び起こしました。 だからこそ、できれば本来すべき授業内容を全てカバーし、できるだけ多く先生独自の見解・学部生は普通必要とされない専門知識を多くの判例について聞かせてくれたらよかったと思います。 それと、少しは他人の批判を控えたらいいですね。(私も悪口大好きですけど。)まぁ実は先生の悪口目当てに講義聴きにきている部分があるんですけどね。 しかし、先生の授業を楽しみになるのと先生への人格的評価は反比例しますけどね。
板書なしで口頭だけでの授業は刺激があって集中できる。ただ、口頭というスピードに最後まで慣れたかというと正直慣れなかった。 量が多くてしょうがないとは思うが、例えば百選をめくって重要事項を読み上げるときには少しゆっくりめに話してもらうぐらいの工夫があると助かった。
今起きている事件などとも関係させて話をしてくれて、ためになった。
・ノートをとるのは大変でしたが、それが気にならないくらいに授業が面白く、関心がもてました。
人権総論や人権各論の判例の細かい検討が分かり易かったです。 そこに時間をさいて頂いてよかったと思います。 また、授業に関連する雑談も興味深かったと思います。
授業内容はとても面白く、大変興味をもてました。 ただ、だからこそ、もう少し授業内容を進めてほしいと思いました。
2年間南野先生に教わっていますが、現在の講義形態が自分に合っており復習もしやすかったです。 ありがとうございました。
南野先生の授業はとても分かりやすく、毎回の授業をとても楽しみにしていました。テストまであと3日となりましたが、まだ勉強が終わらないので、テスト直前まで一生懸命頑張りたいです。 南野先生に、お笑い芸人ピスタチオの「なんの!」(アメトークに出ていました)というネタをやってもらいたいです。(笑)
現代での政治や国際的問題について 話を聞くことができて、世の中のことに興味を持つことができ、良かったです。
正直、二年後期はとてもしんどかったです。 今まで週1コマだった憲法が(他にもありますが)2コマに増え、復習が追いつかなくて大変でした。 しかし半ば強制的にやらされることで(?)、もちろん自発的にノートまとめなどをやっただけですが、憲法学や広く公法学に興味をもてるようになりました。 行政法の授業で扱った判例と同じものを扱ったとき、こんなにも判例の見方がいろいろあるのかとワクワクしました。 ありがとうございました。
南野先生のお話は毎回面白かったです。
毎回の授業で、聞き逃したりしてノートをとれないことはありましたが、きちんと参考文献を提示していただけていたので、復習しやすくて良かったです。 「憲法主義」読みました!分かりやすく憲法を学ぶことができました。
この授業のおかげでノートをとるスピードは格段に上がったと思います。
2年間ありがとうございました。
・毎回参考文献があるというのは、より深めるという意味でよかった。 ただ、量が多すぎたり、買うにしては厳しいし、図書館で借りるにしても、全員が借りるのはむずかしいのではないかという資料もあったと思う。 ・色々な憲法の現実問題についての話は、とても興味深かった。
憲法主義買って読みました。続編が出たらいいなと思います。 ツイッター楽しく読んでます。 是非続けてください。
落語のような授業進行で楽しく聴くことができました。 説明に関しても、分かりやすい語り口で話していただき、理解しやすかったです。 ただ、そのことも影響してか、ノートを取りづらいというのが少し残念な点でした。
ニュースなどで報道されているタイムリーな問題を講義内容と絡めて講義の最初に説明してくれたので、講義内容の理解の手助けになった。
今学期も、南野先生の授業内容から少し脱線する話がおもしろかった!!
授業中に脱線するのは、それはそれでおもしろいのですが、できれば全範囲の授業が終わるようにしてほしいです。
毎回楽しく受講することができました お話もおもしろかったです
2年間先生の講義を受けてきて、世の中の憲法問題に関心を持てるようになりました。 ありがとうございました!
とても内容が分かりやすいのですが、もう少し進度を気をつけていただけたらよかったです。 表現の自由がおわるくらいにはしてほしかったです。
統治機構論よりも分かりやすかったです。 おそらく「人権」が身近に感じるテーマだからと思います。
表現の自由についてもっと聞きたかった。
どうしようもない問題なのかもしれませんが 非常に良い講義であるだけに経済的自由や生存権まで入れないのが残念です・・・。
担当教員の個人HPにて、参考文献を提示していただいたことによりその分野に対する理解が深まり、大変助かりました。 講義そのものも、説明が丁寧かつ分かりやすいもので、とても興味が持てるものでした。半年間ありがとうございます。
とてもためになる授業であったと思うし、憲法に興味が持てました。ただ、もう少し進度が早くてもよいのではないかと思いました。 先生の話はとても興味深かったですし、気を引きしめて学ぼうと思いました。
ホームページで授業の進捗を毎度報告されるシステムは、非常にありがたかったです。
授業が分かりやすくて良かったです。 個人的にツイッターは続けてほしいです(笑) 「憲法主義」の宣伝も一周まわって清々しくて好きですよ!! 単位を取れるように勉強頑張ります。
憲法Ⅰのときより、話を聞いて書き取るのが上手くなりました
先生の講議は、大変ウィットに富んだ語り口や、その時々の時事問題にも言及する等、非常に知的好奇心を刺激するものであり、毎回楽しみに受講できました。 先生のおかげで新聞を読むようになったし、憲法問題や国政や世界情勢に興味をもてるようになったので、とても感謝しております。
やっと先生の話を聞きながらノートをとるのに少し慣れてきました。なかなかノートをとるのは難しかったです。 でもこの授業を受けて、前よりも社会問題に関心をもつようになったので、受講した意義があったのかなと思います。
急に休講や補講の連絡をされると、予定が狂うことが多々あるため、できれば早目にそういう情報を流して頂けると心構えができて助かります。 講義は非常に興味深く、タメになるものだと感じたので、急な予定変更で受講できないというのは非常に残念です。
教科書や参考書に書いてあるようなことだけでなく、現代の政治や社会と憲法がどれだけ関連しているか、そしてそれらが自分にいかに関連しているか、ということまで、多くのことを教わりました。とても刺激的で楽しかったです。 ありがとうございました。
基本書を読む際に不明確であった論点について非常に分かりやすい解説がなされていたと思います。雑談から得られることも多く、社会問題への知識が深まりました。 しかし、やはり進度としては早くないと感じました。とりわけ人権のうち表現の自由に入らないうちに終わってしまったのは疑問です。
講義の合間の雑談は毎回楽しみにしておりました。しかし、あまり他人の批判をし過ぎるのはよくないのではないかと思います。ただ、南野先生のお人柄の良さは、十分に感じております。ありがとうございました。
とても興味深い内容で関心を持って取り組むことができました。 ありがとうございました。
きちんとノートを書きとるには、話すのが早い時があります。 また、大事な部分、ここだけはノートにとっておくべきという部分は前もって言ってほしい。 ゆっくり読むから大事な所だと思ったら、思っていたより長文でといきれない時があるから。
ためになる講義でした。
2年前期まではクズのような学生生活をしていたため、南野先生のお話を聞いて改心しようとした後期でした。結果生活が一変・・・。したわけではないですが少しは改善しました。 ありがとうございました。 答案内容でお礼ができればと思います。
南野先生の講義は、レジュメもなくなかなか忙しいですが(ノートなど)この授業形態は自分で能動的に勉強するのに非常に有益だと思います。あまり憲法は得意ではありませんでしたが、統治機構論、人格論を受けてみて、関心が持てました。 最後の試験 がんばります。ありがとうございました。
授業内容としては非常に分かり易かったのですが、一部手が追いつかず、メモをとれない部分があったので、適宜板書をするか、重要な箇所は気持ち多めに反復をしてほしいです。
社会状況と関連させた雑談?余談?は、憲法をより身近に感じさせるものであり、おもしろいものだった。
レジュメが一切ない授業にしては話すペースが早く、ノートを自力で作る仕様にしては受講者に優しくないように感じました。
講学上の難解な語句の中にも時事問題などを折り混ぜながら講義を進めていき、途中の雑談が多くて聞き取りには苦労をしましたが、他の授業とは一味異なった形式のものは新鮮でした。
いつの間にか座って講義をされていて疲れているのか南野先生の身体が心配になった。 安部政権に対する自論が聞け自分でも考える機会となり良かった。
ニュースや新聞で憲法問題が多く取り上げられている今、南野先生の憲法を受講していて良かったと思いました。 授業中にも時事問題に触れることがあったので、ニュースの内容も理解しやすかったし、憲法への興味が湧きました。 ありがとうございまいた。
・次の代では、何とか表現の自由までは十分に講義して終わってあげて下さい。
できればもう少しゆっくり話してほしいです・・・
参考文献のない日等があったので、毎回載せて欲しい。 時々、講義目次の更新が遅いので、早めにお願いしたい。
・やはり、経済的自由までくらいは講義を受けたかった。 ・先生は、西暦と和暦を意識的に使い分け、その結果西暦を多くの場面で使用しているようであるが、学生の側としては不便である。判例は和暦表記であるのだから、学生の便宜を図って西暦表記を基本として欲しかった。
人権論について、判例なども含めてより良く理解できました。 うまく勉強の時間がとれず(全くもって自分の時間の使い方の下手なことによるのですが)参考文献などに目を通すなどして深く学べなかったことが悔やまれます。この分は春期休暇の間にしっかり復習して、自分のものにしたいと思います。 今までありがとうございました。
1年次は、南野先生の講義は板書やプリントが無く難しい・・・と思っていましたが、2年次からは、だからこそ最初から最後まで集中して話を聞くことができ、非常に分かりやすい授業だと思いました。
一般的な、憲法学の知識の伝達とともに、南野教授の独自の憲法観や、旬な時事ネタを交じえながら語られる講義は必常に興味深かった。個人的には、学部の授業でも最も魅力のある授業であったと感じている。 だからこそ、講義の進度をもっと留意して、更に広範な論点につき、その教えを受けられなかったのが残念である。 次回、人権論を持たれるときは、そこに留意されると更に良いと思います。
深くまで話を掘り下げていっておもしろかったがもう少し他の範囲の話も聞きたかったです。
他大学の3年次に転出するため、3月31日をもって九大を中退します。大講義室で受ける最後の授業が憲法だったことに何やらおもしろいものを感じます。2年間どうもありがとうございました。一度そばをご一緒にいただきたかったです。転入試験のとき、前回の金曜日の「外国人に憲法上認められる権利」が大変参考になりました。
ある意味「二重の基準論」を実感することができた授業であった。
統治機構より随分、分かりやすかったです。 ノートのナンバリングを言って下さることが、ありがたかったです。 時事(政治的な)を話して下さるのも楽しみでした。
一通り勉強の終わっている法学部生なら、3年間もあれば読み終わる憲法主義は頭の整理にとても役立ちました。 突然の補講には参加できませんでしたが、それ以外の講義には出席でき、それなりに楽しんで学べました。 ありがとうございました。
講義は非常に面白かったですが、口述のみの授業ですので聞き取れなかった箇所が多々ありました。 せめて、重要箇所に関しては板書をしてほしかったです。 乱筆すみません。
授業の中の余談はとても興味深いものが多かったので個人的にはなくさなくて良いと思います。
毎回、その時の時事ネタを分かりやすく解説して下さったので、社会への理解が深まるよい機会となりました。 また、講義ごとに、予習・復習のために必要な文献を更新して下さっていたのは、今後もぜひ継続していただけたらと思います。 (自分自身はあまり活用できませんでしたが・・・) Twitterも楽しく拝見させていただいております。 後輩たちにも積極的にすすめていきたいと考えています。 一年間、ありがとうございました。
・先生のおかげで憲法が好きになりました。ありがとうございました。 ・欲を言えば、せめて精神的自由までは終わらせてほしかったです。(自分で教科書を読み、補えるので大丈夫ですが・・・)
目次はあらかじめ更新しておいてほしい。 政治的な話の説明があり、世の中の流れ、動きについて自分なりに目をむけるようになった。 憲法の単著を期待しています。
授業とは関係のない、他の先生の話などがとてもおもしろくて笑わせてもらいました。ありがとうございまいした。
数年前に南野先生が人権論を担当された年にいろいろあって受講できなかったので、卒業前、最後にぜひ南野先生の授業を受けておきたいと思い、受講しました。 教科書を読む勉強はこれからもできますが、こうやって大学の先生のお話をお聞きするのは貴重な時間だったのだと今になって思いますし、とりわけ南野先生は雑談にも重要なテーマが盛り込まれていたので毎回刺激になっていました。 ありがとうございました。 「憲法主義」も読みました!!
HP上講義目次をもっと詳しく、もしくはだいたいのレジュメをのせていれば、もっと勉強しやすくなるのではないかと思いました。 なくても特色であり、自分で勉強することにつながるかもしれないとも思いました。
先生の授業はとにかく聞きやすい所が好きです。 内容に関しても、予定通りいかないという点もありますが、現在進行形で起きている事件等と学習内容を照らしてお話をしてくださるので、非常にわかりやすく、勉強になりました。 ありがとうございました。
熱心な講義をありがとうございました。
一年後期、二年前期には興味が持てなかった 憲法に興味を持つことができたのでよかった。 高年次のゼミでも憲法について、学びたいと思う。
1年生の法学入門から2年前期までの1年半を経て今期やっときちんとしたノートをとれるようになりました。 要点を自分で取り上げてメモできるようになると、眠くなることもなく、毎回有意義な90分を過ごせたと思います!!
補講をもう少し前もって知らせてもらえたらと思います。 先生の授業はTEDのスーパープレゼンテーションを聞いているようでした。 憲法って思っていたより面白そうですね。
総選挙についてのお話があったが、学問と現実社会の接点を垣間見ることができた。 憲法百選の解説が個人的に難しかったです。どのように勉強したらよいか説明してほしい。
毎週憲法の講義が楽しみであるくらい充実することができました。
来年も話題がたくさんありますように。
先生が不在者投票制度について授業で話してくださったので、選挙で投票することができました。 ありがとうございました。 授業もたのしく受けることができました。
1年後期とちがい、憲法の授業が週2回あり、毎回の授業で刺激を受け、復習や論文を読むことを心がけるようになった。 このことは他の科目の学習にも役立ったと思う。
雑談がおもしろかった。
時事に関する雑談など、TVのニュースでは触れてくれないような深いところまで色々な示唆を与えて頂き、憲法の知識だけじゃない教養的な視野ももつことができました。 今年は「憲法主義」の持ち込みに対する批判があり、南野先生が心を痛められたことを本当に申し訳なく思います。 個人的には昨年の7月に「憲法主義」を買っており、持ち込み可と聞いたとき内容の充実具合から、そうなったことに納得していました。 今週の金曜日がテストですが、それまでにもう一度読み直そうと思います。 法学入門から2年間、ご指導頂きありがとうございました。
憲法ⅠのF評価ありがとうございます。 憲法Ⅱはちゃんと勉強するので単位くださいね。
雑談を毎回楽しみにしていました。 本筋の流れでそのまま話されるので、たまに本筋と混ざって混乱することもありましたが、おもしろかったです。
半年間ありがとうございました。 レジュメや板書がないことには慣れてきたのですが、重要と思われる部分を繰り返さず一度しか読んでいただけない点は改善していただけたらと感じました。 また、「憲法主義」を持ち込む制度にするのであれば、もっと正式な形で告知をしたり、前もって告知をしたりすれば、より批判がなかったのではと思います。 先生の講義はわかりやすくおもしろいのですが、単位はとりづらいなと強く感じました。 強く感じました。 救済制度はありがたかったですが。
なんだかんだで法学入門から、これまで全ての授業に出席できてよかったと思います。
as for as I know, 南野先生は最高の六法学者です!!
・憲法の授業内容以外にも、有意義な話(ゼミなど)をして下さったのがよかったです。
外国人の名前は板書していただけると幸いです。
・時事的な話を混ぜて話して下さるのが、興味深かった。 1年時はついていけなかったことも多かったが、今では板書なしの授業でも、おおむね理解できるようになったと感じ、慣れるものだと思いました。
憲法の授業が法学部の授業の中で一番好きです。補講をするときは、バイトの関係で一週間前には言ってくださるとありがたいです。
正直自分は今学期授業をさぼりまくってしまったのですが、この憲法Ⅱの授業だけは全て出席しました。九大入学以降、(法学入門時代から)南野先生の授業を受けさせていただきましたが、雑談含めて毎回非常に楽しかったです。ありがとうございました。
難しい内容でしたが先生の説明が丁寧でとても分かりやすかったです。 ノートを取るのは大変でしたが充実していました。
板書があったらより深い理解ができると思います。or レジュメ