九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部2年生 165 94.3%
法学部3年生 3 1.7%
法学部4年生以上 6 3.4%
その他 1 0.6%
合計 175 100.0%
④その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 135 77.1%
だいたい出席した 37 21.1%
あまり出席しなかった 3 1.7%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 175 100.0%

(c)講義に出席した理由

(b)で④全て/ほとんど出席した、又は③だいたい出席したと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得のため 117 70.9%
公務員試験・司法試験・大学院入試等受験のため 9 5.5%
憲法に興味があるから 25 15.2%
講義内容に惹かれたから 6 3.6%
担当教員が南野だから 7 4.2%
その他 1 0.6%
合計 165 100.0%
0その他

(d)講義に出席しなかった理由

(b)で②あまり出席しなかった、又は①全て/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得が難しいと思うから 0 0.0%
公務員試験・司法試験等受験に役立たないと思うから 0 0.0%
憲法に興味がないから 0 0.0%
講義内容に惹かれないから 1 33.3%
担当教員が南野だから 0 0.0%
その他 2 66.7%
合計 3 100.0%
0その他

Ⅱ 講義に対する評価

(e)講義内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 66 37.7%
興味がもてた 92 52.6%
どちらともいえない 16 9.1%
あまり興味がもてなかった 1 0.6%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 175 100.0%

(f)講義内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 21 12.0%
だいたい理解できた 117 66.9%
どちらともいえない 29 16.6%
あまり理解できなかった 8 4.6%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 175 100.0%

(g)講義内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 72 41.1%
だいたい適切だと思う 84 48.0%
どちらともいえない 16 9.1%
あまり適切ではないと思う 2 1.1%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 1 0.6%
合計 175 100.0%

(h)授業内容の水準が適切でない理由

(g)で②あまり適切ではない、又は①全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 2 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 2 100.0%

(i)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 92 53.8%
おおむね準備している 68 39.8%
どちらともいえない 9 5.3%
どちらかといえば準備が足りない 1 0.6%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 1 0.6%
合計 171 100.0%

(j)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 44 25.1%
分かりやすかった 108 61.7%
どちらともいえない 15 8.6%
分かりにくかった 5 2.9%
非常に分かりにくかった 3 1.7%
わからない 0 0.0%
合計 175 100.0%

(k)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 112 64.0%
だいたい聞き取りやすかった 45 25.7%
どちらともいえない 10 5.7%
やや聞き取りにくかった 7 4.0%
非常に聞き取りにくかった 1 0.6%
わからない 0 0.0%
合計 175 100.0%

(l)担当教員作成のHP閲覧

設問 件数 構成比
毎回必ず見た 13 7.4%
頻繁に見た 41 23.4%
ときどき見た 77 44.0%
見たことはある 33 18.9%
見たことがない 9 5.1%
そのようなページの存在を知らない 2 1.1%
合計 175 100.0%

(m)憲法(学)に対して知的関心度の変化

設問 件数 構成比
大いに関心を持つようになった 61 34.9%
やや関心を持つようになった 95 54.3%
どちらともいえない 16 9.1%
やや関心を失った 2 1.1%
大いに関心を失った 0 0.0%
わからない 1 0.6%
合計 175 100.0%

(n)後輩や同級生から南野の憲法Ⅱ(人権論)の講義を受講しようか相談されたら

設問 件数 構成比
是非受講すべき 88 50.3%
余裕があれば受講すべき 81 46.3%
わざわざ受講する価値はない 2 1.1%
受講すべきではない 1 0.6%
わからない 3 1.7%
合計 175 100.0%

(o)この講義に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 56 32.2%
評価できる 104 59.8%
どちらともいえない 10 5.7%
あまり評価できない 2 1.1%
全く評価できない 1 0.6%
わからない 1 0.6%
合計 174 100.0

Ⅲ 授業・授業評価への質問・意見・感想