九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 2 3.9%
法学部3年生 35 68.6%
法学部4年生以上 13 25.5%
その他 1 2.0%
合計 51 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 26 51.0%
だいたい出席した 23 45.1%
あまり出席しなかった 2 3.9%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 51 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 14 27.5%
興味がもてた 29 56.9%
どちらともいえない 7 13.7%
あまり興味がもてなかった 1 2.0%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 51 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 11 21.6%
だいたい理解できた 26 51.0%
どちらともいえない 13 25.5%
あまり理解できなかった 1 2.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 51 100.0%
②あまり理解できなかった

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 30 58.8%
だいたい適切だと思う 17 33.3%
どちらともいえない 4 7.8%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 51 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 37 72.5%
おおむね準備している 14 27.5%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 51 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 23 45.1%
分かりやすかった 23 45.1%
どちらともいえない 4 7.8%
分かりにくかった 1 2.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 51 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 28 54.9%
だいたい聞き取りやすかった 21 41.2%
どちらともいえない 1 2.0%
やや聞き取りにくかった 1 2.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 51 100.0%

(j)スライド・DVD等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 39 76.5%
おおむね効果があった 11 21.6%
どちらともいえない 1 2.0%
あまり効果はなかった 0 0.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 51 100.0%

(k)この授業に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 27 52.9%
評価できる 21 41.2%
どちらともいえない 3 5.9%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 51 100.0%
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想

担当教員所見

 51名の方から回答をもらいましたが、概ね好意的な評価を受けることができました。  また個別意見も多く寄せられ、今後の授業改善に向けて有意義だったと思います。 スライドや資料については、多くの方に興味をもっていただけたようで、今後もさらに充実させて続けていきたいと思います。  レジュメの穴埋め方式は、今年度初めて試みましたが、疑問の声もあるので、次年度については再考します。  また、出席カードに書かれた質問に対する回答についても、時間を取りすぎではないかとの意見があったので、次年度はもう少し簡潔に済ませようと思います。