九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 6 40.0%
法学部3年生 5 33.3%
法学部4年生以上 4 26.7%
その他 0 0.0%
合計 15 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 9 60.0%
だいたい出席した 6 40.0%
あまり出席しなかった 0 0.0%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 15 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 3 20.0%
興味がもてた 11 73.3%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり興味がもてなかった 1 6.7%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 1 6.7%
だいたい理解できた 13 86.7%
どちらともいえない 1 6.7%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 8 53.3%
だいたい適切だと思う 6 40.0%
どちらともいえない 1 6.7%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 12 80.0%
おおむね準備している 3 20.0%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 10 66.7%
分かりやすかった 3 20.0%
どちらともいえない 1 6.7%
分かりにくかった 1 6.7%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 12 80.0%
だいたい聞き取りやすかった 2 13.3%
どちらともいえない 0 0.0%
やや聞き取りにくかった 1 6.7%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 7 46.7%
おおむね効果があった 6 40.0%
どちらともいえない 1 6.7%
あまり効果はなかった 1 6.7%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%

(k)課題やレポートの水準

設問 件数 構成比
難しすぎる 0 0.0%
やや難しい 8 53.3%
どちらともいえない 6 40.0%
やや易しい 1 6.7%
易しすぎる 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%
②やや易しい
③どちらともいえない
④やや難しい

(l)この授業に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 4 26.7%
評価できる 9 60.0%
どちらともいえない 1 6.7%
あまり評価できない 1 6.7%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 15 100.0%
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ 教育目標・方針・方法等について

(m)教育目標・方針・成績評価について
(n)この授業の良かった点
(o)この授業で改善を要する点

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想