九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート
基本情報
授業科目名: アジア政治論
担当: 大賀
回答数: 15
教員所見: なし
実施: 2015年01月13日
WEB公開: 10月07日
Ⅰ あなた自身について
(a)学年
設問
件数
構成比
法学部1年生
0
0.0%
法学部2年生
6
40.0%
法学部3年生
5
33.3%
法学部4年生以上
4
26.7%
その他
0
0.0%
合計
15
100.0%
(b)この授業の出席状況
設問
件数
構成比
全て/ほとんど出席した
9
60.0%
だいたい出席した
6
40.0%
あまり出席しなかった
0
0.0%
全く/ほとんど出席しなかった
0
0.0%
合計
15
100.0%
Ⅱ 授業に対する評価
(c)授業内容への興味
設問
件数
構成比
たいへん興味がもてた
3
20.0%
興味がもてた
11
73.3%
どちらともいえない
0
0.0%
あまり興味がもてなかった
1
6.7%
全く興味がもてなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
(d)授業内容の理解
設問
件数
構成比
よく理解できた
1
6.7%
だいたい理解できた
13
86.7%
どちらともいえない
1
6.7%
あまり理解できなかった
0
0.0%
全く理解できなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
(e)授業内容の水準
設問
件数
構成比
適切だと思う
8
53.3%
だいたい適切だと思う
6
40.0%
どちらともいえない
1
6.7%
あまり適切ではないと思う
0
0.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
(g)教員の準備
設問
件数
構成比
よく準備している
12
80.0%
おおむね準備している
3
20.0%
どちらともいえない
0
0.0%
どちらかといえば準備が足りない
0
0.0%
全く準備が足りない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
(h)教員の説明の仕方
設問
件数
構成比
たいへん分かりやすかった
10
66.7%
分かりやすかった
3
20.0%
どちらともいえない
1
6.7%
分かりにくかった
1
6.7%
非常に分かりにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
(i)教員の話し方
設問
件数
構成比
聞き取りやすかった
12
80.0%
だいたい聞き取りやすかった
2
13.3%
どちらともいえない
0
0.0%
やや聞き取りにくかった
1
6.7%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果
設問
件数
構成比
効果があった
7
46.7%
おおむね効果があった
6
40.0%
どちらともいえない
1
6.7%
あまり効果はなかった
1
6.7%
全く効果はなかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
(k)課題やレポートの水準
設問
件数
構成比
難しすぎる
0
0.0%
やや難しい
8
53.3%
どちらともいえない
6
40.0%
やや易しい
1
6.7%
易しすぎる
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
②やや易しい
課題内容がレジュメや授業にきちんと即したものであったため。
③どちらともいえない
程良いレベルだったと思うため
中間レポートの文字数制限が多かったように感じたが、やりごたえがあって、かえって良かったと思う。
④やや難しい
書く内容が、自分の知識が少ないので難しく感じました
字数制限が厳しかった。5000字~10000字ぐらいの幅があってほしかった。
最初の課題のDやEが難しかった。レポートは、授業で聞いたことをまとめた
(l)この授業に対する評価
設問
件数
構成比
大変評価できる
4
26.7%
評価できる
9
60.0%
どちらともいえない
1
6.7%
あまり評価できない
1
6.7%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計
15
100.0%
③どちらともいえない
分かりやすい授業だったが、少し早口で進むところが多かったと思うため。
④評価できる
web学習システムの利用
大変わかりやすく、個人的には今まで興味のなかった分野にまで関心を持てたため。
⑤大変評価できる
幕末から現代の日本外交史の基礎的な知識に立脚した上で、アジアのみならず、西洋についても詳細に学ぶことができたから。
Ⅲ 教育目標・方針・方法等について
(m)教育目標・方針・成績評価について
すべて具体的に提示されていてよかったと思う。
成績評価の説明が丁寧で明解
妥当である。
(n)この授業の良かった点
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳと部にわかれていて、それぞれの構成がわかりやすかった点。
レジュメやWebctを上手く利用できる点 レジュメの中に当時の資料の抜粋があって分かりやすかった点。
web学習システムを使っているので資料を事前に読んで予習することが可能。
時代の流れに即して、対立する概念や知識人の考えを分かりやすく提示していた点。
しっかりしたレジュメ 加点措置 教授が優しい わかりやすい説明
レジュメがすごく見やすく、要点も分かりやすかったです。
(o)この授業で改善を要する点
なし
特になし
講義のペースがやや速かった点。
どこの部分かは記憶にないが、学生のレジュメと教授のレジュメにズレがある部分があり混乱した回があった。
時間ギリギリや時間外まではみでてしまうことがあったので、もう少し時間に余裕のある講義時間の構成をお願いします。
Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想
この授業を受講してよかったです。 半年間ありがとうございました。
初学者にも分かりやすい解説だったところが良かった。