九州大学法学部 2014年度後期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 0 0.0%
法学部2年生 1 3.4%
法学部3年生 20 69.0%
法学部4年生以上 6 20.7%
その他 2 6.9%
合計 29 100.0%
⑤その他

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 16 55.2%
だいたい出席した 10 34.5%
あまり出席しなかった 3 10.3%
全く/ほとんど出席しなかった 0 0.0%
合計 29 100.0%

Ⅱ 授業に対する評価

(c)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 3 10.3%
興味がもてた 21 72.4%
どちらともいえない 4 13.8%
あまり興味がもてなかった 1 3.4%
全く興味がもてなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(d)授業内容の理解

設問 件数 構成比
よく理解できた 2 6.9%
だいたい理解できた 23 79.3%
どちらともいえない 4 13.8%
あまり理解できなかった 0 0.0%
全く理解できなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 12 41.4%
だいたい適切だと思う 16 55.2%
どちらともいえない 1 3.4%
あまり適切ではないと思う 0 0.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(g)教員の準備

設問 件数 構成比
よく準備している 18 62.1%
おおむね準備している 11 37.9%
どちらともいえない 0 0.0%
どちらかといえば準備が足りない 0 0.0%
全く準備が足りない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(h)教員の説明の仕方

設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった 10 34.5%
分かりやすかった 19 65.5%
どちらともいえない 0 0.0%
分かりにくかった 0 0.0%
非常に分かりにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(i)教員の話し方

設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 19 65.5%
だいたい聞き取りやすかった 10 34.5%
どちらともいえない 0 0.0%
やや聞き取りにくかった 0 0.0%
非常に聞き取りにくかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 29 100.0%

(j)板書・OHP・配付資料等の視覚的工夫の効果

設問 件数 構成比
効果があった 17 60.7%
おおむね効果があった 11 39.3%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり効果はなかった 0 0.0%
全く効果はなかった 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 28 100.0%

(k)中間テスト・期末テストの水準

設問 件数 構成比
難しすぎる 1 3.6%
やや難しい 9 32.1%
どちらともいえない 13 46.4%
やや易しい 5 17.9%
易しすぎる 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 28 100.0%
②やや易しい
③どちらともいえない
④やや難しい

(l)この授業に対する評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 5 17.9%
評価できる 23 82.1%
どちらともいえない 0 0.0%
あまり評価できない 0 0.0%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 28 100.0%
④評価できる
⑤大変評価できる

Ⅲ 教育目標・方針・方法等について

(m)教育目標・方針・成績評価について
(n)この授業の良かった点
(o)この授業で改善を要する点

Ⅳ 授業・授業評価への質問・意見・感想