九州大学法学部2016年前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

1.あなた自身について

(a)学年

設問件数構成比
法学部1年生18896.9%
法学部2年生00.0%
法学部3年生以上00.0%
その他63.1%
合計194100.0%
⑤その他

(b)この講義への出席状況

設問件数構成比
全て/ほとんど出席した17489.7%
だいたい出席した178.8%
あまり出席しなかった21.0%
全く/ほとんど出席しなかった10.5%
合計194100.0%

(c)出席しなかった理由

(b)で②あまり出席しなかった、又は①全く/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ

設問件数構成比
単位取得が難しいと思うから00.0%
公務員試験・司法試験等受験に役立たないと思うから00.0%
講義内容に惹かれないから266.7%
その他133.3%
合計3100.0%
その他

2.授業に対する評価

①南野担当部分について

(d)講義内容への興味

設問件数構成比
たいへん興味がもてた10554.1%
興味がもてた7538.7%
どちらともいえない73.6%
あまり興味がもてなかった73.6%
全く興味がもてなかった00.0%
わからない00.0%
合計194100.0%

(e)講義内容の水準

設問件数構成比
適切だと思う10554.1%
だいたい適切だと思う7438.1%
どちらともいえない126.2%
あまり適切ではないと思う21.0%
全く適切ではないと思う10.5%
わからない00.0%
合計194100.0%

(f)講義内容の水準が適切でない理由

(e)で②あまり適切ではない、又は①全く適切ではないと回答した人のみ

設問件数構成比
内容が高度すぎる3100.0%
内容が簡単すぎる00.0%
内容に関心がもてない00.0%
その他00.0%
合計3100.0%

②遠藤担当部分について

(g)講義内容への興味

設問件数構成比
たいへん興味がもてた5126.3%
興味がもてた9046.4%
どちらともいえない2814.4%
あまり興味がもてなかった2211.3%
全く興味がもてなかった10.5%
わからない21.0%
合計194100.0%

(h)講義内容の水準

設問件数構成比
適切だと思う5829.9%
だいたい適切だと思う8845.4%
どちらともいえない3618.6%
あまり適切ではないと思う105.2%
全く適切ではないと思う00.0%
わからない21.0%
合計194100.0%

(i)講義内容の水準が適切でない理由

(h)で②あまり適切ではない、又は①全く適切ではないと回答した人のみ

設問件数構成比
内容が高度すぎる770.0%
内容が簡単すぎる00.0%
内容に関心がもてない110.0%
その他220.0%
合計10100.0%
②あまり適切ではない

③井上担当部分について

(j)講義内容への興味

設問件数構成比
たいへん興味がもてた9649.5%
興味がもてた7438.1%
どちらともいえない168.2%
あまり興味がもてなかった63.1%
全く興味がもてなかった00.0%
わからない21.0%
合計194100.0%

(k)講義内容の水準

設問件数構成比
適切だと思う9951.0%
だいたい適切だと思う7136.6%
どちらともいえない2010.3%
あまり適切ではないと思う21.0%
全く適切ではないと思う00.0%
わからない21.0%
合計194100.0%

(l)講義内容の水準が適切でない理由

(k)で②あまり適切ではない、又は①全く適切ではないと回答した人のみ

設問件数構成比
内容が高度すぎる1100.0%
内容が簡単すぎる00.0%
内容に関心がもてない00.0%
その他00.0%
合計1100.0%

④その他、授業全体について

(m)授業形式のパターンについて

設問件数構成比
昨年度のように3人だけで担当する方がよい7840.2%
今年度のように5人で担当する方がよい5327.3%
どちらでもよい5930.4%
その他42.1%
合計194100.0%
その他

(n)南野作成HPの評価

設問件数構成比
大変評価できる3417.5%
評価できる8644.3%
どちらともいえない4422.7%
あまり評価できない31.5%
全く評価できない00.0%
わからない/見たことがない2713.9%
合計194100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
③どちらともいえない

(o)南野作成のメーリングリストの評価

設問件数構成比
大変評価できる4322.3%
評価できる7036.3%
どちらともいえない4221.8%
あまり評価できない52.6%
全く評価できない10.5%
わからない/登録していない3216.6%
合計193100.0%
⑤大変評価できる
④評価できる
③どちらともいえない
②あまり評価できない
①全く評価できない

(p)総合評価

設問件数構成比
大変評価できる6835.2%
評価できる10353.4%
どちらともいえない189.3%
あまり評価できない21.0%
全く評価できない10.5%
わからない10.5%
合計193100.0%

3. 授業・担当教員に関する意見・感想、担当教員へのメッセージ