九州大学法学部2020年前期 学生による授業評価アンケート
基本情報
- 授業科目名:比較政治学Ⅰ
- 担当:岡﨑
- 回答数:30
- 教員所見:あり
- 実施:
- WEB公開:3月10日
Ⅰ あなた自身について
1.学年
設問 | 件数 | 構成比 |
法学部
1年生 | 0 | 0.0% |
法学部
2年生 | 1 | 3.3% |
法学部
3年生 | 23 | 76.7% |
法学部
4年生以上 | 3 | 10.0% |
その他 | 3 | 10.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
その他
2.この授業の出席状況
設問 | 件数 | 構成比 |
全て/ほとんど出席した | 25 | 83.3% |
だいたい
出席した | 4 | 13.3% |
あまり出席
しなかった | 1 | 3.3% |
全く/ほとんど出席しなかった | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
Ⅱ 授業に対する評価
3.授業内容への興味
設問 | 件数 | 構成比 |
たいへん興味がもてた | 21 | 70.0% |
興味がもてた | 7 | 23.3% |
どちらともいえない | 2 | 6.7% |
あまり興味がもてなかった | 0 | 0.0% |
全く興味がもてなかった | 0 | 0.0% |
わからない | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
4.授業内容の理解
設問 | 件数 | 構成比 |
よく理解できた | 16 | 53.3% |
だいたい理解できた | 14 | 46.7% |
どちらともいえない | 0 | 0.0% |
あまり理解できなかった | 0 | 0.0% |
全く理解できなかった | 0 | 0.0% |
わからない | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
6.授業内容の水準
設問 | 件数 | 構成比 |
適切だと思う | 26 | 86.7% |
だいたい適切だと思う | 4 | 13.3% |
どちらともいえない | 0 | 0.0% |
あまり適切ではないと思う | 0 | 0.0% |
全く適切ではないと思う | 0 | 0.0% |
わからない | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
9.教員の準備
設問 | 件数 | 構成比 |
よく準備している | 29 | 96.7% |
おおむね準備している | 1 | 3.3% |
どちらともいえない | 0 | 0.0% |
どちらかといえば準備が足りない | 0 | 0.0% |
全く準備が足りない | 0 | 0.0% |
わからない | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
10.教員の説明の仕方
設問 | 件数 | 構成比 |
たいへん分かりやすかった | 26 | 86.7% |
分かりやすかった | 4 | 13.3% |
どちらともいえない | 0 | 0.0% |
分かりにくかった | 0 | 0.0% |
非常に分かりにくかった | 0 | 0.0% |
わからない | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
11.教員の話し方
設問 | 件数 | 構成比 |
聞き取りやすかった | 26 | 86.7% |
だいたい聞き取りやすかった | 3 | 10.0% |
どちらともいえない | 0 | 0.0% |
やや聞き取りにくかった | 1 | 3.3% |
非常に聞き取りにくかった | 0 | 0.0% |
わからない | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
12.板書・OHP・配布資料等の視覚的工夫の効果
設問 | 件数 | 構成比 |
効果があった | 27 | 90.0% |
おおむね効果があった | 3 | 10.0% |
どちらともいえない | 0 | 0.0% |
あまり効果はなかった | 0 | 0.0% |
全く効果はなかった | 0 | 0.0% |
わからない | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
13.この授業に対する評価
設問 | 件数 | 構成比 |
大変評価できる | 25 | 83.3% |
評価できる | 4 | 13.3% |
どちらともいえない | 1 | 3.3% |
あまり評価できない | 0 | 0.0% |
全く評価できない | 0 | 0.0% |
わからない | 0 | 0.0% |
合計 | 30 | 100.0% |
Ⅳ 授業に関する質問・意見・感想、学生の授業評価について
16.自由記述
- 先生の分かりやすい課題提示、サポート体制に大変学びが多い授業でした。
- もちろん選挙制を考察することがこの講義の最大目的だということは理解しているが、政治体制の問題は選挙制以外にも問題があると思うのでそこについても少し言及があればより興味深くなると思う。
- コロナの中でもバーチャル視察旅行を通して、各国の文化に触れながら選挙制度を見ていくのはとてもワクワクしました!!
- バーチャル視察旅行という授業の構成の仕方が面白く、興味をもって講義を受講することができました。
- ダウンロードできるタイプの音声データをアップロードしていただけると、より助かりました。音声を聞いていて、再生速度を上げたいと感じるときもあったので。
- バーチャル視察旅行、とても面白かったです。
- コロナ禍で先が見えない状況の中でも、初回講義の段階で最終課題の方向性を示して下さり、安心して取り組むことができました。各回限られた時間の中で、用意された内容が網羅的に説明され、良いペースで学習を進めることができました。
- 聞き取りやすい音声や見やすいレジュメのおかげで、理解を深めることができました。レポート作成にあたり、様々な資料や参考文献を示してくださり、大変勉強になりました。
- 4単位科目でもっと深く学べたら、と思わせてくれる授業でした!
担当教員所見
- 貴重なご意見、ありがとうございました。研究成果を吸収しつづけて、より深い内容にしていきたいと考えています。皆さんのほうでも、海外ニュースに関心を持ちつづけてください。半年間ありがとうございました。