履修条件 |
特になし。 |
授業の目的 |
専門書を正確に読む力をつけると共に、 自分の理解したところを他人に的確に伝える能力を高めることを目的とする。 |
授業の概要・計画 |
最初の時間に参加者と相談の上決定したい。 参考までに、 ここ数年は、 前期は全員で専門書を数冊読み、 後期は各自の関心に基づく自由報告をおこなっている。 いずれの場合も、 担当者による報告とそれに対する質疑応答、 相互の議論からなる。 平成15年度を例にとると、 前期は専門書を3冊読んだ。 後期は15名が報告 (1回に1人ないし2人) している。 |
授業の進め方 |
前期・後期共、 あらかじめ決めておいた担当者によるレジュメに基づく報告と、 それに対する質疑応答、 担当教員による補足説明によって授業を進める。 |
教科書・参考書等 |
未定。 |
成績評価の方法・基準 |
平素の成績による。 今年度はゼミ論文の提出も考えている。 |
その他(質問・相談方法等) |
毎年、 九重にある共同研修所においてゼミ合宿を行っている (大体10月頃)。 久住山登山 (平成15年度は強い風雨のため、 やむなく途中で撤退した) と温泉を楽しみつつ、 ゼミ生間の親睦を深めている。 その他、 ゼミ旅行 (平成15年度はソウルに2泊3日の旅)、 コンパ年数回、 等。 なお、 ゼミ生作成の HP (http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/6691/index.html) も参照されたい。 |
過去の授業評価アンケート |
|