行政法演習

最終更新日:2017年8月21日

授業科目名
行政法演習
標準年次
3・4
講義題目
行政法演習
開講学期
通 年
担当教員
大橋 洋一
単位数
4単位
教  室
207
科目区分
展開科目
履修条件
 2003年度の私の行政法演習参加者であること。 本年度は、 前年度からの継続であるため、 新規のゼミ生募集は行いません。
授業の目的
  皆さんが将来どのような職業につくとしても、 社会で活躍するために是非大学で身につけておくことが望まれる知的技術・知的能力があります。 それは、 @解決すべき課題を発見すること、 Aそれに関する情報を多方面から収集すること、 B情報の分析・加工を通じて私見を作り上げること、 C同僚の前でわかりやすく、 しかも論理的に説得力をもって報告すること、 Dそして同僚との議論を通じて修正・改善された解決策を見つけることの5点にわたります。
 これまでの講義は、 聴き手として受け身の学習が主でした。 ゼミナールにおいては、 皆さんが報告者としての役割を引き受け、 主体として上記の能力を積極的に開発してほしいと考えます。
 行政法に関するテーマが素材となることが多いのですが、 それは手段であって、 決して目的ではありません。
授業の概要・計画
 前期は、 行政訴訟法の勉強を統一テーマに、 ゼミ生で協同して議論します。 参加者は近時の行政訴訟法改正に関する個別テーマを担当報告します。 報告では、 民事訴訟法 (具体的には、 伊藤 眞 『民事訴訟法 (補訂第三版)』 有斐閣・2003年) をベースにして、 民事訴訟の側から見ることにより、 行政訴訟の特質及び改善点を考えます。 このようにして、 行政訴訟法と民事訴訟法の基礎を丁寧に学習することといたします。
 後期は、 各自が自分のテーマを決めて、 ゼミ論集の論文作りに挑戦します。  
授業の進め方
 参加者が研究調査報告を分担して行い、 それを素材にゼミ全員で議論します。
教科書・参考書等
 第一回目のゼミの時に、 指示します。
成績評価の方法・基準
 ゼミにおける研究報告と、 年末度に作成するゼミ論集の論文により評価します。
その他(質問・相談方法等)
 
過去の授業評価アンケート