履修条件 |
特にありません。 積極的でやる気にあふれた学生の参加を希望します。 |
授業の目的 |
経済のグローバル化の進展、 わが国の産業競争力の強化等を背景に、 重要性が増大している知的財産制度を例に取りながら、 社会における法制度の役割、 国際的な法制度の構築等について分析、 検討を行うことにより、 社会における法制度のあり方、 国際的な法制度の構築のあり方についての理解を図ることとします。 |
授業の概要・計画 |
参加者の自主性を重んじ、 ひとりひとりが積極的に参加できるようにしたいと思います。 その実現のために、 参加者をいくつかのグループに分け、 3年生と4年生が同じグループで一緒に問題の検討・分析を行うことにより、 参加者同士の交流も活発にしたいと思っています。 具体的には、 各グループが関心のあるテーマを選択し、 そのテーマについて、 グループ内で検討・分析を行うことにより、 活発な意見交換や議論を行うようにしたいと思っています。 |
授業の進め方 |
希望の聴取と話し合いによって個別テーマを選択して研究と調査を分担。 各自の研究、 調査とその成果の発表及びそれに基づく全員での議論をベースにして授業を進めこれに教官からの解説を交えていく。 |
教科書・参考書等 |
適宜、 資料を配布したり文献を紹介したりする。 |
成績評価の方法・基準 |
出席状況、 プレゼンテーションの準備と発表の結果、 全体討論への参加の状況で判断。 |
その他(質問・相談方法等) |
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過去の授業評価アンケート |
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