できる限り実社会で生じているさまざまな事件を糸口に、新聞記事などを利用しながら、日本国憲法の全体像と現在の主要な課題・論点を指摘する。具体的授業計画は次のとおり。 第1回(10/11)オリエンテーション(自己紹介、現在に日本社会における憲法の現状、憲法学とは、授業の狙い・目標、授業計画、教科書、成績評価、勉強の仕方)『憲法』371〜381頁 第2回(10/18)総論@(憲法と立憲主義、日本憲法史)『憲法』3〜34頁 第3回(10/25)総論A(国民主権と天皇制、平和主義)『憲法』35〜70頁 第4回(11/1)基本的人権@(基本的人権の原理と限界)『憲法』73〜113頁 第5回(11/8)基本的人権A(幸福追求権、法の下の平等、思想・良心の自由、信教の自由、学問の自由)『憲法』114〜161頁 第6回(11/15)基本的人権B(表現の自由)『憲法』162〜203頁 第7回(11/22)基本的人権C(経済的自由権、人身の自由)『憲法』204〜233頁 第8回(11/29)基本的人権D(国務請求・参政権と社会権)『憲法』234〜257頁 第9回(12/6)統治機構@(国会・条約)『憲法』261〜292頁 第10回(12/13)統治機構A(内閣・財政)『憲法』293〜306頁、330〜336頁 第11回(12/20)統治機構B(裁判所・司法制度を含む)『憲法』307〜329頁 第12回(1/10)統治機構C(地方自治)『憲法』336〜343頁 第13回(1/17)憲法保障@(違憲立法審査)『憲法』347〜369頁 第14回(1/24)憲法保障A(抵抗権、国歌緊急権、憲法改正)『憲法』344〜346、362〜369頁
|