履修条件 |
特にありません |
授業の目的 |
@ 社会に変化に対応した新しい法的課題を発見し、学説や立法を創造するための基本的能力を養成する。 A 民法・商法・消費者法の基礎を、事例を通して確実に習得する。 B 一つの法的紛争について消費者法・民法・商法・行政法などを機能的に適用する能力を養成する。 C 意見・法的判断を説得力ある内容で発表し、議論を進めていく能力を養成する。 |
授業の概要・計画 |
消費者と事業者との取引は、情報化・国際化・高齢化・サービス化などから急激に変化しつつあり、既存の法律・判例・学説だけでは十分に対応できない法的課題や法的紛争が多発している。 そこで、本演習では、現代の消費者取引に関する裁判例を中心に取り上げて、消費者法・商法・民法のより深い理解と、新しい学説・立法へ向けての批判的検討を行っていく。 行政による消費者救済機関(または紛争解決機関)である消費生活センターの相談事例も取り扱う。 希望があれば消費生活センター、弁護士事務所等の見学を行う。 |
授業の進め方 |
出席して、意見を積極的に述べて、討論に参加することを重視する。レポート課題を出すこともある。 |
教科書・参考書等 |
清水 巌 著『消費者法』第3版(改訂中)日本商工出版 このほか、判例、相談事例、論文等を指示または配布する。 |
成績評価の方法・基準 |
出席状況・意見発表・討論参加・レポートなどから総合的に判断する。 |
その他(質問・相談方法等) |
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過去の授業評価アンケート |
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